バラスト止めを作る 半分出来た♪

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

ようやく土止め板の取付も、先が見えてきました。

RIMG17336.jpg

ちなみに、誤算だったと言いますか、
パウダーの不陸のせいで、土止め板の高さがマチマチだったのは、、、

予め、エバーグリーン・0.38x2.5ミリ平棒を幅広に継ぎ足しておき、
さらにニッパーで、現物合わせで高さを加減しながら取り付けています。。。
 ↑ これはこれで、リアルなんですがw

RIMG17338.jpg

で、ようやく、バラスト止めが完成しました♪
 ↑ てか、もう一方が残ってるんですけどね (゚Д゚;)

RIMG17340.jpg

あと、板と斜面の間が微妙に空いているのも気になりますが、、、

RIMG17341.jpg

これはバウダーで埋めれば、簡単に隠せるかと思っています。。。

RIMG17342.jpg

ただし、ホームの床が出来上がれば、覗き込まない限り見えないんですけどねぇ(^^;)

RIMG17345.jpg

というわけで、反対側にもバラスト止めを取り付けるべく、作業を再開しました(^^)

RIMG17467.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちわ。
これは良いですよ。
ここまで手を入れるのは大変でしょうけど、完成したら素晴らしいですね。
また反対側の作業も頑張って下さい!

2013.12.24 07:45 TC #- URL[EDIT]

こんにちは、メリクリでございます!

このあと波板のベースを敷いてコンクリート流して…ってコレ、ホンモノのホームと同じ工法じゃないですか!

2013.12.24 09:53 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

はい、わりと大変でした。
でも、挫けませんから(笑)

あと残り半分のほか、もう少しホームの前後にも追加したいので、
年末にかけ追い込みをかけてます。
でも、さすがにバタバタして、時間がないです。。。(^^;)

2013.12.24 10:15 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

おはようございます。

ですねぇ♪
今はオッサンな私ですけど、かつては、浮かれていた時期がありました(笑)
それと、毎年、子供のプレゼントに悩まされましたが、
さすがに中2にもなると、いらんでしょ(謎)

>波板のベース
はい、デッキプレートですね。
リブの入ったデコボコな床板♪

ただし、模型の世界ではプラ板を使った乾式工法を採用します。
溶接の必要もなく、ナイフと接着剤で施工できますから(^^;)

2013.12.24 10:18 た625 #- URL[EDIT]
進みましたね~

私も真似して・・・
メリーくりすます♪
もう、プレゼントは渡し済なんで、今日は普通~に帰宅しますが。(^^;;

随分、進みましたね。着々!
年内完成も夢ではないんでは?
いやー。えらいです。自分のことように感心しちゃいます。

追伸:
クラフトロボでもう一つ教えてください。
プラ板をセットする時って、
普通にプラ板をローラーの部分にセットするだけですか?
粘着シート?とかを貼るんでしょうか?

色々な記事をググっては、悩んでおります。
まだ、買う決心まであと一歩。(笑)

2013.12.24 12:54 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

サンタさん、お疲れさまでした♪
私は毎年、「芝生の達人」をお願いしてるんですが、今年も届きませんでした(笑)

>クラフトロボ
カメオのことは知らないので、以下、ロボのお話です。

プラ板は直接ローラーにセットします。
ただし、タミヤ・0.5ミリの場合、少々厚みがありますので、
スタートをクリックと同時に、ローラーに噛み混むように押し込む必要があります(汗)

それとロボの場合、ローラー幅がA4対応ですので、
B4サイズも銜えることはできますが、カットできる最大幅は、190ミリまでです。
あと、ローラーの押さえる圧力で、190ミリの外側に轍のような傷が入ってしまいます。

ほかに長さ方向も、前後にカット出来ない範囲がありますので、
タミヤプラ板を使ってのデータを入力できる最大は、339x190ミリの範囲になります。

ちなみに、付属の粘着シートは初めてのとき、1回だけ使いましたが、
用紙との相性が悪かったのか捲ることが出来ず、お亡くなりになりました(笑)

>決心
今注文すると、お正月に間に合いますよ(^^;)

2013.12.24 13:56 た625 #- URL[EDIT]
メリークリスマス

こんばんは(^ω^)
メリークリスマス!!
今夜は息子さんの枕元に大きな箱に入ったおもちゃでも置くのでしょうか!?(笑)
もう大きな息子さんやから、おもちゃじゃなくて参考書とか辞書なんかな!?(笑)

2013.12.24 22:09 俺鉄株式会社 #M8cMvgvk URL[EDIT]
俺鉄株式会社さん こんにちは

こんばんは

いやー、もう中2ですから、何も無いですよ。
普段から、好き放題させてますから、たまには我慢しなさいと(笑)

>参考書
ですよねぇ。
勉強に関するものなら、いくらでもサンタさんに頼んであげますけどね(^^;)

2013.12.24 22:46 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する