バラスト止めを作る 土止め板の取付

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

エバーグリーン・0.38x2.5ミリ平棒に色を塗り、、、

RIMG17310.jpg

土止め板として、斜面に建てた支柱 (H鋼型プラ棒)の窪みに切り込んでいます♪

RIMG17322.jpg

ただし、どこの誰が建てたか知りませんがww

支柱の間隔が全く揃っておらず。。。(^^;)
 ↑ コンマ数ミリ違っても入らないのです。

RIMG17324.jpg

しかも場所によっては、路盤との高さもバラバラで、、、

現物合わせで、下に板を継ぎ足したりとか、

RIMG17325.jpg

片側90センチの半分、45センチほどに土止め板を取り付けるのに、

何時までやってんだ!、ってほど、時間がかかってるのです (゚Д゚;)

RIMG17329.jpg

というわけで、、、

出来たところに少しだけバラストを撒き、

RIMG17331.jpg

気分転換して、今回はお終いです(^^;)

RIMG17332.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。
支柱そんなにずれたりしてるんですか?
工事を担当した業者に文句を言う必要がありますね、そんな事だからホテル建設予定が遅れてしまうんですよ!
・・・ったく、困った話だな。
ちゃんと監督して下さいね・・・

2013.12.22 08:56 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます
目盛りをつけたテープを貼って、、、と講釈をたれてたくせに、ずれてました(汗)
ほんと、役に立たない作業員です。

数値で言えば、ほんと0.5ミリとかそんな話なんですがね。。。
でも、H鋼の窪みから外れちゃうんです(^^;)

2013.12.22 10:02 た625 #- URL[EDIT]
あるある!

これ、思い出します。自分もそうでした。(笑)
仲間です。
出来あがってしまえば、良い思い出です。
# もう一度はやりたくないけど・・・

自分の場合は・・・

・一旦現物合わせで寸法調整・はめ込み
・外して塗装
・もう一度はめ込み

したんですが、最後のはめ込みで、また入らないんでやんの。(爆)

人間の工作精度には限界がありますよね~
と言うことで、た625さんの真似をしてクラフトロボを物色中なのです。(笑)

あと、サーキュラーソーとか言うのもいいなって思ってるんですけどね。

2013.12.22 11:12 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ですよね(笑)
それと、あと一つ困ってるのは、H鋼の窪みで固まったパウダーや瞬着のカス。
これがあると、いちいちニッパーで切り欠いているんです。
ほんと、エライもんに手をつけちゃいました(汗)

>クラフトロボ
「同じ線を複数回カット」の件ですが、Jw cadのデータと作るとき、
たとえば見かけは一本の線でも、3回複写すると、ロボは3回カットしてくれます。
ですから、スジ彫りは1本の線でソフトに、
窓や輪郭の切り抜きは3本の線でハードに、と使い分けています。

>サーキュラーソー
検索しましたら、丸のこ盤?のようですね。
使ったことは無いですが、プラ板を切って、バリがでないなら魅力的ですね♪
でも、やっぱり、ロボでしょう(^^;)

2013.12.22 12:01 た625 #- URL[EDIT]
凄いです

画像を見てるだけでワクワクしますね。
息子さんの為に作ってるなんて息子さんが
とても羨ましいです。
今度、僕の為にも作ってください(笑)
ここまでリアルさを追求してるレイアウトは初めてみました。
感動しかないっす!!

2013.12.23 02:00 俺鉄株式会社 #M8cMvgvk URL[EDIT]
俺鉄株式会社さん こんにちは

おはようございます

いえいえ、最初は子供のためでしたが、
今では、完全に自分のために作ってますよ(笑)
もともと、工作が好きでしたから。

ただし、一応、子供のためと謳っている方が予算が通りやすいのです(^^;)

2013.12.23 06:59 た625 #- URL[EDIT]

はじめまして、こんばんは。

いつも楽しく拝見させてもらっています。
実物を良く観察されているな~と感心しています。
細かいところまで自分にはできないな、と。
実際に鉄道の仕事してますが、なかなかここまで拘れないかなと思います。
この先も期待しております。

2013.12.23 23:06 第3軌条 #- URL[EDIT]
第3軌条さん こんにちは

こんばんは
はじめまして。

はい、毎日クルマでウロウロしてますので、
何かネタになりそうなのを見つけると、目に焼き付けるようにしています。
プロの方にそう言われると嬉しいです♪

それと、何時も自分のできる範囲でこだわりをもって作るようにしています。
そうしないと、これまでも何度も、出来上がってからでも気に入らず、
壊して作り替えばかり繰り返していますので(笑)

ではでは、第3軌条さん
この度はコメントありがとうございました。
これからも頑張って作り続けますので、お付き合い頂ければ幸いです(^^)

2013.12.23 23:28 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する