鉄道ファンと航空ファン???

今回は、雷鳥8号さんに頂いたヒコーキを、お料理したいと思います(^^;)

ちなみに、どちらのヒコーキも 1/400スケールで、
前の小さいのは「B767-300」、後の大きいのは「B747-400」です。
 ↑ リンク先に詳しい解説があります。

RIMG17432.jpg

で、情報によりますと、大阪空港近くに 「千里川堤防」なる撮影スポットがあるらしく、
我が家でも、その風景を表現してみることにしました(^^)

そして候補に挙がったのが、プラント工場近くにある堤防なんですけど、
よくよく考えれば、土手に人形を配置したところで、あまり良い写真は撮れそうもなくw
 ↑ 工場建屋より、プラントをバックにしたいのです。

RIMG17436.jpg

コッチ側に人形を配置する方向で、作業を進めることに決めました♪
 ↑ フェンスも無いですし、立ち入っても良いと言うことにしておきますww

RIMG17437.jpg

ちなみに現状では、踏切と線路の間に隙間が無く、カメラが入りませんでしたので、
TOMIXの複線レールを取り外し、撮影できるようにしておきました(^^;)

RIMG17458.jpg

そして私自身、千里川堤防には行ったことはありませんが、、、

ま、撮り鉄とよく似たもんだろうと、用意していたトミーテックの人形を配置しました♪

RIMG17439.jpg

で、さらに人形やら自転車やらを追加し、、、

RIMG17443.jpg

最後に、重くて落っこちたら大変ですので、小さな方のヒコーキを裁縫の糸で吊せば、

RIMG17466.jpg

航空ファンの撮影風景?の出来上がりです(^^;)



撮り直し

RIMG17480.jpg

RIMG17481.jpg

批判は甘んじて受け入れます(汗)



また撮った

RIMG17484.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。

そうきたかーっ!
面白すぎですよ、これは。
富山じゃそんなに沢山のギャラリーが集まることは稀ですね。
寂しいもんですよ。
B787初飛来のときはパニックだったようですが(仕事だった…、行けなかった…号泣)。

さて、ひとつだけ。
撮影者の心理から説明しますと高度が高いですね、まだ。
人が集まるのは着陸寸前のポイントですね。
そこで要望を申し上げさせてください。

まずは「啓徳国際空港」と検索してみてください。
you tubeがオススメです。
今はもう閉鎖されてしまった香港の空港です。
世界一危険、難易度最高の空港です。
そしてジオラマの一角にある山を利用してB747を飛ばしてみましょう、カイタックはジャンボのメッカでしたから。
かの有名な「香港カーブ」の出来上がり!
ただ、この特別塗色とカイタックの年代がビミョーに被らない可能性がありますが…。
僕的には今から見ることが出来るものならば是非見てみたい、でも今はもう叶うことのない、夢の中の最高の撮影現場です!

2013.12.20 09:20 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

おはようございます

お口に合いましたか。
全然出来上がった無い区間ですし、やっつけ仕事でお恥ずかしいです(汗)

でも、これでもヒコーキを吊すのに苦労したんですよ!
まさか穴をあけるわけにもいきませんので、糸で括ったんですが、
ちょっと向きを変えようとすると、ツルって滑っちゃうんです(笑)

>高度
たしかに高すぎですね。。。
というか、壁に貼ったスタイロに、ヒコーキの影を映したかったんです(爆)

>啓徳国際空港
検索しましたら、ほんとにカーブしてました。
見物するには最高ですが、乗客にはなりたく無いです。。。
Wikipediaの
「小さな事故は多かったものの、パイロットが緊張するためか、
着陸に失敗し市街地に突っ込むような事故は皆無であった。」というのが笑わせます(汗)

では、ご要望にお応えして、今晩にでも。。。(^^;)

2013.12.20 10:29 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

ご苦労も知らず、勝手なことばかりを申し上げてしまい・・・。
DVDもあるんですよ、カイタックの。
90分間、何度もヒコーキがアプローチしてくるんです、友人から借りて観たんですよ。
最初は感激するんですけどね、いくらヒコーキ好きでもさすがに飽きるんですよ、途中で。
勝手なもんですね、視聴者は。
ではまた明日のブログを楽しみにしています!

2013.12.20 12:10 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
指摘鋭い

こんにちは
料理開始ですね
確かに、高度は高いですね~
でも、高度が低いと実際には、空港へのアプローチの際
くらいになりますし、
ただ、写真の高度位だと、大阪の梅田あたりで、伊丹に
進入する航空機の高さ位だと思いますし、ランディング
ギアを出して、アプローチ速度で失速しないように、飛んで
いるようで、私はいいと思いますよ

B747は全金属ですので、重いですね~
出来たら、釣り用のテグスの方が良いかもしれませんね
切れにくいですから

でも、た625さんらしい表現をしてくれて、私は嬉しいですよ!
有難う御座います。

後ろの 雲が ポカポカ浮いてるのが また、面白い(笑い)
やるなら、ワタでしたら面白いなぁ~
幼稚園のお遊戯会を思い出しました(失礼)

2013.12.20 12:51 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

いやいや、鋭い指摘をありがとうございます。
勝手だなんて、指摘されるのは有り難いことだと感謝しています(笑)

それと、さっきから動画を検索していましたら、すごい着陸シーンがありますね。
横風の中、斜めになってアプローチして、着地する瞬間に真っ直ぐに立て直すとか。
いやいや、やっぱ、車か船がいいです♪、旅行に行くのなら(笑)

というわけで、今晩ですよ、今晩!
アップするのは(^^;)

2013.12.20 13:14 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

はい、おかげさまでヒコーキにもデビューすることが出来ました(笑)
何からなにまで、いつもすみません。

ところで、仰るように、B747は本当に重たいですね。
テグスがあったら良いんだけど、あいにく釣りはしませんし。。。
ちゃんと括らないと、プラントに墜落したら、エライことになります(汗)

>雲
ワタですか。。。
これまた鋭い指摘。
みなさん、注文が多くって。。。(でも有り難いですよ♪)

たしか、子供が小さな頃に使ったワタがあったような、
夜までに探さなくては(^^;)

2013.12.20 13:19 た625 #- URL[EDIT]

Good evening.
Oh Boy! Airplane's flying!!!
って事でとうとう飛行機の登場ですね。
なかなか素晴らしい出来だと思います。
飛んで行く飛行機をたくさんの人達が眺めているんですよね。

2013.12.20 14:35 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
はい、」とうとう飛行機が現れました(笑)
良いでしょ、コレ♪

いつか天井から吊って、と夢見ていたのが現実になりました。
今はまだ仮設状態ですけど、キッチリと場所が決まったら、天井から吊らないと(^^;)

2013.12.20 16:41 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。
4週間ぶりに空港へ行ってきました。
痴呆が進んでいるのか道を忘れそうですよ、これだけブランクがあると。
一本道なのにね。

すんません、バカなツッコミ入れたばっかりに…。
でもカイタックの再現って凄いことですよ、航空ファン目線では!

2013.12.20 20:25 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

こんばんは。

鉄道模型レイアウトの航空機はぜひやて見たいシーンです。
航空機モデルもいつかはレイアウトにと1/200サイズのモデルを数機所有していますが、空に展示するのではなくスポットを作って展示したいとか、スペース的にまず無理な構想ばかり考えています。

今週から今週からレイアウトの解体工事をスタートさせました。
新レイアウトが走行できるようになるのは年明け以降になるかと思いますが、部屋の外周を走行するセクションレイアウトになるため、なんとか航空機を展示するスペースを作りたいとは思っています。

2013.12.20 20:39 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

空港へ行かれたとのこと、お疲れさまでした!
また、素敵な写真を期待しています♪

>痴呆
痴呆が進んでいるのは、私の方ですよ。。。
今日もお湯割りを何杯飲んだか忘れ、ついつい深酒していますもの(汗)

>ツッコミ
ほんと、全然なんとも思ってませんよ。
というか、ツッコミ大歓迎ですから(爆)

>カイタック
自分の未熟さを思い知らされました。

あとから追加の2枚ですけど、、、
ぶら下げたヒコーキで、高さも角度も向きも、どうにでも変えれるはずなのに、
それでも、自分の気に入ったように撮れないんです(涙)
改めて、タムさんはじめ、航空ファンの方々のすごさを思い知らされました。
そんなわけで、今宵も飲めないお酒で気を紛らわすのです(^^;)

2013.12.20 22:31 た625 #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんばんは

いつか自分の家にヒコーキが欲しいと、構想は練っておりました。
今回縁あって、夢が実現?したわけですが、
やっぱ、どうしてもスペース的に本格的な滑走路は難しいですね(笑)

>解体工事
あらら。。。
とうとうというか、ついにですか(汗)
でも、既にプランも練られているようですので、
新レイアウトの製作、影ながら応援させて頂きます。
頑張ってくださいませ(^^)

2013.12.20 22:35 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

さすがに滑走路を造るという発想はなかったですわ。笑

解体工事は進んでいますが模型撮影が出来ないと困りますので、半分は新しい撮影スペースができるまで残しています。周回走行はすでに出来なくなっていますが、当面は仕方ないですね。

新しいレイアウトについては、一応プランは出来ていますが結構ぶっつけ本番的な感じです。
予定ではアナログ兼DCC用の複線、DCC自動運転用の複線の2本立てですが、竣工前に転居の可能性もありまして。。。
どうなる事やらと言う感じです。

2013.12.21 02:21 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます

たしかに滑走路は難しいですね(笑)
とくに 1/200サイズでしたら、大変な大きさになりそうですもの。。。

>DCC
興味はありますが、全くなんのことか解っていません(汗)
亀屋さんに行くと、たまに走行している時がありますが、
スケールもHOですし、高嶺の花のような感じでチラっと見るだけです(笑)

でも、出来たら楽しいんでしょうね♪
頑張ってくださいませ!
我が家でも参考にさせて頂きますから(^^)

2013.12.21 09:01 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

撮り直しの二枚、拝見しました。
やっぱり機体の大きさでしょうか、高度も低くなって迫力が違いますね。
そして皆さんの大きな期待に見事に応えちゃいましたね、さすが!
特に一枚目がナイスです、グワっとバンクをとったイメージですね!

ついでにもうワン・トライ、してみませんか?
ヒコーキの進行方向を逆にしてみましょう。
解説写真の左側から進入してきたジャンボが山の手前で右旋回、た625さんが撮影していた場所の奥に滑走路があるような位置関係ですね。
そのまんま、カイタックです。
ライティングで山にジャンボの機影が映るとさらにリアル〜っ!
そんなシチュエーションならばアパートの屋上や山のてっぺんにもヒコヲタさんが出動しますよ。

2013.12.21 09:40 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさんこんにちは

こんにちは
撮りましたよぉ(笑)

止まってるのに、難しい(^^;)

2013.12.21 12:40 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは!

コレですよ、これ!
いやー、お見事です!
実機を撮影されても上手いですよ、きっと。
楽しいですね、模型って。
僕はどうお料理しましょうか…。
ありがとうございました、お疲れ様です!

2013.12.21 12:51 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

おかげさまで、いろいろな写真が撮れました♪
こういった角度は、私には思いつきませんもの。。。
こちらこそ、ありがとうございました。

ではでは、次はタムさんのお料理を楽しみにしています(^^)

2013.12.21 12:59 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する