バラスト止めを作る 草を植えた

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

枕木の高さと揃えた3ミリプラ棒をガイドとし、、、
斜面に建てた土止め杭(H鋼型プラ棒)を、ニッパーで切り揃えています♪

RIMG17288.jpg

続いて、切った小口を錆色に塗り、、、
斜面にはボンド水を塗りながら、草(トミックスのパウダー)を振りかけました。
 ↑ 夏場と違い今は乾燥が遅いですから、慌てずに作業できます(^^)

RIMG17295.jpg

そして石垣の下側にも、同じ要領でパラパラっとパウダーを撒いています。

ちなみに、日が当たらない軒下ですので、あまり草ボーボーなのも変ですけど、、、
あら隠しには、草を生やしてしまうのが、一番手っ取り早いのです(^^;)

RIMG17298.jpg

一通り撒き終わり、乾燥中。。。

RIMG17299.jpg

乾燥の後、まだまだデコボコが目立ちますので、、、

RIMG17301.jpg

2回目のパウダーを撒きました♪
 ↑ 斜面ですから、一度にたくさん撒いても流れ落ちるだけなのですw

RIMG17306.jpg

で、結局は3回、場所によっては4回くらい撒きました♪

RIMG17313.jpg

ただし、出来上がったら、全く見えないんですけどね(^^;)

RIMG17320.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。
なかなか良い雰囲気になってきましたね。
最後の2枚の写真なんか本物みたいですよ。
作業の進み具合を見るのが楽しみです!

2013.12.18 08:57 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます。

はい、ありがとうございます。
おかげさまで、少しずつ進んできました♪

この勢いで反対側もいきたいところですが、
さすがに年末とあって、ペースが落ちています。。。
頂いたヒコーキも料理しなきゃいけませんし(^^;)

2013.12.18 10:18 た625 #- URL[EDIT]
いいかんじですなー

完成したらほとんど見えない・・・
いやいや、心の目で見えますとも。(爆)

変に手を抜くと、結局、自分が後悔しちゃいますもんね。
応援してます!

ちなみに、前回コメントでレスをいただいた
・何処で材料やパーツをゲットしてる?
の件。

自分は、最初はネットの俳諧で目星をつけてます。
で、通販で買う前に、自分の目で見たいので・・・
帰宅ルート近辺で専門店に寄り道。時には遠回り。(笑)

都内近郊だと、
天賞堂
IMON
が、色々と品揃えが豊富かなと思っています。

レイアウト用品に限って言えば、
さかつうギャラリー
も面白いですね。

IMON、さかつうなんかは通販が豊富ですから、
ご覧になってみては?

2013.12.18 13:02 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

こんにちは。

見えなくなる部分までも抜かりなく…。
素晴らしい!
僕ならば手を抜きますね、間違いなく。
いや、お見事です。

ヒコーキに興味が湧いてきましたかー?
雷鳥さんのトコのコメント、見ちゃいました。
関空にお出掛けなさるのがいちばん手っ取り早いと思いますよ、僕も。
機種が解らなければannkichiさんに解説員をお願いするとか…。

B6とB7でさえ、大きさの違いは歴然としています。
さらにB7-300ERの巨大なエンジンは、B3の胴体と同じくらいの直径です。
B6のエンジンは基本的にB4と同じ(国内では)、そしてそれが四つもぶら下がっているんですからそりゃデカいハズですよ。
関空ならば全て見ることが出来ますよ。

2013.12.18 14:58 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

>心の目
そう言ってくださると涙が出ます(汗)
家では、誰も解ってくれませんからねぇ。。。

それと、パーツをゲットの件
やっぱそうでしたか(笑)
売ってるなら、そのあたりしかないと思ってました。
コッチにもたくさんお店はありますが、どうしても売れ筋中心なんですよね。。。
私が欲しがるようなマニアックなのは、やはりそっちまで行かないと無いようですね。
早速今晩でも、徘徊しようかと(笑)

でもね、この2月か3月に遠征しますよ!、たぶんですけど。
実際に、お店で見た方が間違い無いですから(^^;)

2013.12.18 16:22 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、ありがとうございます。
見えないところまで丁寧に!が、我が社のモットーですので(汗)

>ヒコーキ
見られましたか(笑)
はい、関空はずいぶん行ってませんので、行きたいんですね。。。
ちなみにヒコーキといえば、電車1両に翼がついたような大きさの、
可愛いのしか乗ったことが無いです(汗)

そう言えば、行く道中に何キロも真っ直ぐな高速があったな。
こんど、セブンで走りに行こうかな♪、オービスも無かったし。。。
annkichiさんも、後部座席は狭いですけど、すぐに着きますんで(汗)

それと、雷鳥8号さんに頂いたヒコーキ♪
ただいま調理中ですよ(謎)
明後日の記事にアップしますけど、タムさんのお口に合うかなぁ(^^;)

2013.12.18 16:28 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは!

早速お料理ですか。
仕事、早っ!
期待してます。
早く見たいなー。

2013.12.18 18:48 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

はい、とりあえず細かく切り刻み、コトコト煮込んでおきました。
明日は盛りつけの予定です(汗)

あとしばらくお待ちくださいませ(^^;)

2013.12.18 21:08 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する