バラスト止めを作る

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

バラスト止めを試作し、私にしてはまずまずの出来?でしたので、
残りの斜面にも、目安となる 4ミリ幅のマスキングテープを貼ってしまいました。

RIMG17262.jpg

で、これまでで、既に用意した杭をほぼ使ってしまったため、、、

以前のように、エバーグリーン・1.5ミリ H鋼型プラ棒のフランジ部分をヤスリで削り、

RIMG17268.jpg

1.5x1.1ミリ H鋼型プラ棒として、錆色に塗ったものを用意しました(^^)

RIMG17276.jpg

そして土手に穴をあけ、瞬着を垂らしながら1本ずつ差し込んでいきます♪

とはいえ、数が多いわりに、支柱と違い案外とスムーズに作業が進んでいます。
何故ならば、真っ直ぐであるこしたことは無いですが、
多少は傾いていても味があるだろう?と、都合のいいように解釈してますからw

RIMG17279.jpg

ちなみに、たまに下穴が大きくなりすぎるときもありましたが、、、

その時は隙間に珪砂(細かな砂)を詰め、瞬着で固めておきました(^^;)

RIMG17280.jpg

そして根気よく作業したおかげで、外回りの土止め杭を立て終わりました♪

RIMG17282.jpg

以上、今回はこれでお終いで、、、

RIMG17284.jpg

次回は、斜面の石垣に草を生やしたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちわ、
んー 相変わらず頑張りますね。
ようやくプラットホームの基礎っぽくなってきましたね。
あとはバラスト止めに板を差し込んで・・・
それからプラットホームですね。
その後は駅の建物でしょうか。

2013.12.14 09:12 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

はい、納期が迫ってますから(笑)
というか、この忙しい年末、こんなことしてる場合じゃ無いんですけどね。。。

それと、この後の予定は、土手に草を植え土止め板の取付で、外回り線の終わり。
内回り線も同じことを繰り返して、バラスト止めを作り、
上手くいけば、年末年始にバラストを撒いてエアブラシで塗装して、線路の完成。

1月中頃に、プラットホームを型取りし、床板と縁石と点字ブロックの製作。
ホームの上屋もカーブに作り替え、LED照明の取付。
跨線橋の改造とエレベーターの取付。

駅舎の取付はその後になりますので、夏頃でしょうか?
予定では。。。(^^;)

2013.12.14 11:17 た625 #- URL[EDIT]

本当の工事現場のスケージュールみたいですね。
駅舎が夏頃になると言う事は、遊園地、ホテルは秋から冬にかけてと言う事になりそうですね。
むー あと丸1年か・・・

2013.12.14 11:28 TC #- URL[EDIT]

あのコンクリートの壁はバラスト止めだったんですね。
私はよくあの土手で遊んでいました。 
ある日突然コンクリート壁の工事が...
てっきり子供が土手で遊ぶのを阻止する為かと
思っていました。

2013.12.14 11:44 annkichi #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

そりゃあ、かかりますよ。
こんなの作ってたら、半年や1年くらい、あっと言う間ですから(笑)

>遊園地、ホテル
来年のクリスマスに間に合ったらいいですけどね。。。
ま、再来年のクリスマスには、大丈夫だと思いますけど(^^;)

2013.12.14 12:22 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

幼い頃に、今は廃線になったホームにも、列車が止まっていたような記憶があります。
てか、年がばれますね(笑)
ちなみに最近ですが、ダイヤが変わってから、乗降客が少しだけ増えたかな?

そうそう、件の和歌山線に囲まれた三角地帯。
最近になって工場が姿を消しつつありますので、
まもなく、期間限定の撮影スポットになりますよ♪

あ、でも、鉄道は撮らないんでしたっけ(^^;)

2013.12.14 12:26 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

私の子供の頃は、廃線ホームから汽車(SL)に乗って紀和駅に行き駿河屋でお土産買って、紀勢線で田舎に帰る。
これが正月の帰省でしたよ。

その後、廃線ホームとその横の操車場跡が私の遊び場でした。

あのころはまだばら積の貨車が放置されてたように思います。
あと手動のポイントや人力車も...

最近鉄道も撮ってますよ
まだ「マネ鉄」ですけどね。

2013.12.14 14:22 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは
むちゃくちゃ狭い話になってきました(汗)

>廃線ホーム
今だと、歩いてもしれた距離ですね。
駿河屋は、駅前の通りに レンガ積みの工場があったように覚えています。
ただ、操車場跡は記憶にないですが、今の団地が建っているところでしょうね。
なんにせよ、どちらの駅も和歌山の玄関口といわれた時代もあったとか。。。

それと、少し前に知った話ですが、
JR和歌山駅から紀和駅の近くまで、鉄道が走っていたそうですよ。
ルートはアロチを抜け、えべっさんから吉田の交差点を横切り、
コーナンの前の斜めの道を通り、公園の横を抜けて突き当たりを左折して、
紀和団地近くが終点だったとか(^^;)

2013.12.14 15:28 た625 #- URL[EDIT]

さすがにその線は知らないです。
今度帰った時に親父に聞いてみます。

操車場は駅の隣に醤油工場か味噌工場がありました。
そこに貨物の操車場がありました。
古い官舎とホームの間です。
私が知ってる中で操業していた記憶はありません。
まだ貨物ターミナル駅ができる前だと思います。

こんな会話、ほかのブロガーさんは
絶対について行けないですね。(笑

2013.12.14 15:45 annkichi #- URL[EDIT]

こんにちは。

ローカルすぎてついていけない話題ですが、動画を初めて拝見しました。
線路の隣にビールや焼酎が並んでいるのはわかりました。

2013.12.14 16:07 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

>帰った時
いえいえ、明治か大正の頃だそうで、さすがにお父様もご存じ無いかと(汗)

↓ ちなみに、こちらで知りました。

http://www.wsk.or.jp/report/kamei/01.html

>醤油工場
駅に向かって右の、天王へ抜ける道沿いにあった建物ですかね。
それらしき古い工場があったのを覚えています。

そして、その道を西に抜け、その頃は一方通行だった坂の中程に、
針金麺で有名な中華そば屋があり、右隣はコロッケ屋でした。
で、そば屋の先代の婆さんに、店番させられたりしたのも良い思い出です(^^)

2013.12.14 16:56 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、町内会レベルの話ですみません(笑)

>動画
撮った頃は、天井の照明が電球色でしたので、かなり黄ばんでいるでしょう。。。
画質も悪いですし、お恥ずかしいです(汗)

ちなみに、今でもビールの空き缶は並んでいますよ(^^;)

2013.12.14 16:58 た625 #- URL[EDIT]
お邪魔します

た625様
ドンドン進んでいて、工期が短縮されそうな勢いですね♪

工事作業の記事を見ていて、堪らなくレイアウトが欲しくなりました(汗)

いきなり、た625様の様な大きなレイアウトは無理ですが、この記事の大きなホームを見ると、長い列車が通過してもカッコいいですもんね♪

支柱を立てる場合のコツも勉強になります(^▽^)

2013.12.14 18:27 ノブえもん #5dBEuDFI URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。

はい、今は単調な作業ばかりですから、私自身一気に終わらせたいんです。
いったん止まると、嫌になってきますからね(笑)

それと、もともと鉄道には興味なかった(今も?)のですが、
今では子供の影響で、どっぷりと嵌っていますよ(笑)
でも、もちろん最初は、小さなレイアウトから始めましたよ!
失敗を繰り返し、試行錯誤しながら、
そして、だんだんとエスカレートして今日に至っています(^^;)

2013.12.14 19:17 た625 #- URL[EDIT]
はじめまして

はじめまして、初めてコメントさせて貰います。
最近、幼稚園児の甥っ子が鉄道に大変興味を持ち弁天町や梅小路の博物館に連れて行きますが実物の電車より模型に興味を持ちました。
私も中学生から高校時代に少しNゲージに興味があり3両ほど購入していました。
約20年振りに押し入れから出してみるとまだ動くのでびっくりしながら甥っ子に見せてました。
これを機にまた始めようと想い、そして学生時代にやりたかったジオラマ作成に挑戦してみます。
色んな方のブログを見ながら今は図面を引いてます。
中学生の息子さんと仲良くご飯したり遊んだり出掛けてるのがほのぼのした感じで凄く羨ましいです。
ブログも楽し過ぎて2日掛けて全部読ませて頂きました。
真似できる技術はないですが参考にさせて貰います。
これからも息子さんと楽しいNゲージを楽しんでブログに書いてください。
僕の楽しみが一つ増えました(笑)

2013.12.15 17:38 俺鉄株式会社 #M8cMvgvk URL[EDIT]
俺鉄株式会社さん こんにちは

こんばんは
初めまして。
そして、コメントありがとうございます。

おお、甥っ子さんが鉄道好きなのですね♪
それはそれは、良いことです(笑)
ぜひとも、俺鉄株式会社さんも楽しいジオラマ作りに挑戦され、
甥っ子さんを喜ばせて頂ければと思います。

というのも、もともとは私も、子供の喜ぶ顔を見たくて、
レイアウト作りを始めたんですよ(笑)
もっとも今では憎たらしい中学生になりまして、しょっちゅう親子喧嘩ばかりですけど。。。

>2日掛けて
ありがとうございます。
独りよがりなふざけたことばかり綴っていますが、楽しんで頂けたでしょうか?
あまりにマニアック?なことばかりですので、お役に立てるかは解りませんが、
少しでも参考になれば幸いです(^^;)

ではでは、俺鉄株式会社さん
この度はコメントありがとうございました。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願い致します(^^)

2013.12.15 21:03 た625 #- URL[EDIT]
すげー、長~い

すっかりコメント出遅れました。(^^;;

バラスト留め区間が長~いですね~
バラスト留め総延長1m程度の押入線でも四苦八苦でしたから、頭が下がります。

隙間は珪砂で埋める?
珪砂って、煉瓦の隙間とかに埋めるやつですよね。

ライトセメントと言い、珪砂と言い。
DIY博士だなぁ。いつも新鮮な発見です。

自分は、洋白のレールを切断して作ったので生産性が最低でしたが、
プラ製の柱は、なかなか効率が良さそうですね。
見た目と生産性の両立、こいつは参考になります♪

2013.12.17 23:09 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

はい、ホームが90センチほどありますから、バラスト留めはもう少し長くなります。
ちょっと疲れてきましたね(汗)
この週末にけりをつけたいですが、果たしてどうなることやら。。。

>珪砂
インターロッキングの目地に流すやつです。
何年も前に、何かに使えるだろうと少し貰ったんですが、
使い道が無く、こんなことにしか使えませんでした(笑)

>柱
最後に高さを揃える工程がありましたので、プラ製しか選択がなかったです。

ところで、引抜きレールやポイントマシンなど、良いものを見つけるのが上手いですね。
もしかして、秋葉原に行けば売ってるのかな?
先日も日本橋でウロウロしましたが、
さすがにこのようなものを置いているお店は無かったです(^^;)

2013.12.18 06:27 た625 #- URL[EDIT]
凄い

ネット社会を 殆ど知りませんでした。無職に成り 趣味もなく毎日退屈してます 友人が 40数年前に 鉄道模型をしてるので 家に遊びに行く機会があり感動した記憶があり (今はもう他界されましたが) 私の夢でした。
国民年金生活の貧しい何の知識がありませんが 始めようと想い 場所は何とか確保してますが 273㎝×200㎝です。まだ何も購入してません。ネットでいろいろ調べてからと た625の工作室さんの ブログを拝見したら とても私には無理ですネ、やはりお金も知識も器用さも必要と判りました。
それにしてもすごいです ブログの内容もですが 投稿に対して 丁寧に返答されてることも 
 それでも私は(69歳12月14日で)このブログを楽しみにしてますから 一つ楽しみができました
住いは京都府の宇治市です

2013.12.18 12:53 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは

はじめまして。
そしてコメントありがとうございます。

さて、鉄道模型、それもレイアウト作りに興味がお有りでしたら、
まずはじめに書店に行かれ、入門書がたくさんありますから、
自分に合ったものを何冊か買われるのが良いかと思います。

そして、それを何度も読み返し、大体のイメージが浮かぶようになってから、
レールなり車両なりを買われ、そのあとに建物とかも増やしていくのが無難かと。。。

ちなみに私もそうでした(笑)
最初は道路一つ作るのも、どうやって良いか解らずに、ずいぶん悩みましたから。
でも、本や他人のやり方がベストじゃないですよ!
いろいろ試してみて、自分に一番合ったやり方がベストなんです!
 ↑ 初めて作るのに、私のやり方は面倒すぎると思います(汗)

それと、仰るように、「お金」も初期の投資(車両・レール・コントローラーです)は、
それなりに必要ですが、ある程度基本ができて資材が揃えば、
あとは人件費(本人の労力です)ですから、なんとかなると思いますし(笑)

ではでは、宇治青年さん。
この度はコメントありがとうございました。
自分より、ふた回りちかく年上の方に失礼な物言いをお許しください。
そして拙いブログですが、これからも見て頂ければ嬉しいです。

2013.12.18 16:12 た625 #- URL[EDIT]
ありがとうございます

 御丁寧に 随分と参考に成ります。取りあえず本を探すことに致します。以前ブックオフ、宇治市の西図書館 近所のイオンの本屋 ありませんでしたが。
 案外鉄道模型を扱ってるお店にはあるかも 判りませんね 京都市内まで足を延ばしてみます。

これからは 此処を参考に・・・ 慣れたらですが。
 御丁寧にありがとうございました。

本当に楽しみが増えてうれしいく思ってます。

2013.12.19 16:57 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんばんは
はい、ぜひそうなされればと思います。

それと、仰るように、鉄道模型の本をお探しになるのなら、一般の書店より、
鉄道模型を扱っているお店のブックコーナーも品揃えが豊富です。
ただし、京都の模型事情は全く詳しくありませんので、
もし無かったら、申し訳ないです(汗)

いい本に巡り会われるといいですね♪

2013.12.19 17:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する