バラスト止めの試作???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

ホームの骨組みが出来上がり、そろそろ線路にバラストを撒く時期なのですが、
土手の斜面にバラストを撒いたところで、崩れ落ちるだけですのでw、
対策として、「バラスト止め」なるものを作ることにしました♪

※ いつもお世話になっている、卓さんの記事を参考にさせて頂いています<(_ _)>

RIMG16881.jpg

で、地元の駅を観察したところ、斜面に打ち込む杭として、、、
一辺が100ミリのH鋼(Nサイズだと0.7ミリ弱!)を使っているところがありましたので、

模型としては、遙かにオーバーサイズですけれどw、
エバーグリーン・1.5ミリ H鋼型プラ棒のフランジ部分をヤスリで削り、、、

RIMG17211.jpg

四角い断面より実感的?な、1.5x1.1ミリ H鋼として使うことにしました(^^;)
 ↑ 削れば多少はスリムに見えるのでは、と。。。

RIMG17213.jpg

そして試作として、2本を錆色に塗り、

RIMG17215.jpg

土手に、鉄工キリでグリグリっと穴をあけ、、、

RIMG17218.jpg

とりあえず、生中じゃなかった。。。

もといっ!、とりあえず、一本目の支柱を建てましたww

RIMG17222.jpg

あとはいつものように、我が工作室の作業員達が、

RIMG17226.jpg

私に代わり作業してくれたわけですけど、、、(゚Д゚;)

RIMG17233.jpg

何かが違うんですよねぇ、、、何かが。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんばんわ。
おっ!出来たのか?と思ったら、1枚目の写真は本物でした(笑

何かが違う??うーん、杭の位置がもう少し斜面の下側の方が写真に近いのでは?と思いますけど。

2013.12.10 12:16 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>出来た
いやいや、まだまだ、これからですよ(汗)

>何かが違う
横の並びも揃ってませんし、杭が 「密集」 しすぎているような印象です。。。
とはいえ、これでも実物の間隔より広くしたつもりなんですがねぇ。
やっぱ、H鋼が太いので、そのように見えるのかもしれません。

ちなみに杭の位置ですが、仰るのとは逆で、斜面の上に移動しようと思います。
そうしないと支柱との隙間が狭く、あとの作業が出来ないんです(^^;)

2013.12.10 12:46 た625 #- URL[EDIT]

んー 難しいもんですね。
杭の位置を斜面の上側に移動・・・線路に近くするんですね。
作業のプロセスが違ったら良かったんですかね?
と言ってももう遅いですけど(笑

やっぱり杭が太いですよねぇ・・・

2013.12.10 12:58 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>プロセス
た、た、確かにそうです(汗)
でも、最初から想定の範囲内でして、支柱の位置を優先させたかったのです(^^;)

>杭
太さは仕方ないです(滝汗)
H型やレール型で、簡単に手にはいるのは、これしか無かったですから。
かといって、ただの丸棒は嫌ですからね。

ちなみに、いろいろ改良した結果、太さはそう気にもならなくなりました(^^;)

2013.12.10 14:00 た625 #- URL[EDIT]

プロセスが逆と言うか、支柱を立てながら、杭を埋めてコンクリートのバリアを付けていけば可能だったのかも知れませんけどね・・・支柱の位置を優先って言うのなら、結局は無理だったのかも知れないし。

やっぱり杭が太いですよねぇ・・・(爆笑

2013.12.10 14:29 TC #- URL[EDIT]
始まりましたね~

をっ、バラスト留め仲間が増える。(笑)
この作業は気が遠くなりそうですからね。是非、頑張ってください。

自分が知る限り・・・
一本一本柱を植えて、バラスト留めを作るモノ好きは3人しか知りません。(笑)

た625さん

とある神奈川の京浜急行さん
(http://blogs.yahoo.co.jp/keikyu1513/archive/2012/05/06)
# 制作記事が見つからなかったのですが、プラ材がちらっと見えます

私(笑)

鋼の太さは、市販のプラ材を使う限りは仕方ないですね。
自分の場合は、ウェザードレールを用いましたが、これも100点では・・・
太さは、色を塗ってウェザリングすれば、緩和されると思います。

楽しみにしてますね~

2013.12.10 17:23 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんばんは

ま、逆は逆なんですけどね、、、
早く支柱を立てたいじゃないですか♪

それに、これくらいの作業になると、
工程とか狭くて指が入らないとかは、大した理由じゃないのです(^^;)

2013.12.10 18:20 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、始まりました(笑)
それと、モノ好き仲間に加えてくださり光栄です(汗)

ただし、これまでの支柱やブレースに比べ、
傾いていても、それがいい味を出すだろう?、と都合のいいように解釈していますので、
案外早く終わるかもしれません。。。
というか、既に感覚がマヒしてしまったのでしょうか(^^;)

>とある神奈川の京浜急行
リンク先様、拝見しました♪
横に置かれた katoの側溝から推測するに、
エバグリーンの 1.5ミリ・I ビームを使われているようですね?
なんにせよ、これに使える素材は少ないです。。。
プラストラクトのも探しましたけど、エバより太い1.6ミリでした。。。(汗)

それと私の場合、斜面に支柱を建てるということは、
最後にニッパーで枕木と同じ高さに切り揃える必要がありますから、
作業の都合上、プラ製の選択しか無かったのです(^^;)

>緩和
最後に脳内補完すれば、スリムに見えます(^^;)

2013.12.10 18:28 た625 #- URL[EDIT]
実物と見比べる♪

た625様

こんばんは!
バラストの土止め杭カッコいいですね♪
確かに本物の写真と比べると幾つか違いはあるでしょうけど・・・

コンクリブロックの最上段よりバラストの土止めまでの間がセメントで固めている設定でしたら、全くこのままで良いと思います♪
もしそうでなければ、コンクリブロックの切れ目に土止め板が立っている方が実感的ですが、逆に今たっている駅ホームの支柱も土止めの役割を持たせ、支柱の間間に土止めの柱を入れては如何でしょうか?
鉄道ではありませんが、そう言った現場も多いですよ♪

2013.12.10 18:56 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは

はい、ありがとうございます。
ま、ある程度?の妥協は仕方ないですね(汗)

それと、これはいわゆる親杭横矢板と呼ばれる土止めですが、
H鋼の太さはなんともし難いので、
少しでも見栄えを良くするために、(誤魔化すとも言います)
土止め杭の間隔を、今より広くする方向で進めています。
 ↑ 本数が少なければ目立たないと思うからです。
それに、第一、出来上がったら、H鋼の頭しか見えないはずですので。。。(^^;)

そして、仰るようにいろいろな方法がありますが、
枕木の端から実寸で、5~60センチのところに土止めが来るよう、
今よりも、もう少し土止め杭を線路に近づける方向で設置し、
土止めから上は当然バラストを撒き、
土止めから下、間知ブロックとの間は草(パウダー)を植えようかと思っています。
というか、それが一番手っ取り早いと思うからです(^^;)

ちなみに、最初の構想の段階で、石垣をもっと上まで延ばし、
石垣にあけた穴に、支柱やら土止め杭を立てる方法も検討しましたが、
あけた丸穴と柱の隙間の問題など、途中でどうしようもなくなるのが
目に見えてましたので、このやり方に落ち着きました(^^;)

2013.12.10 20:53 た625 #- URL[EDIT]
見えそうで見えない箇所

こんばんは
ご無沙汰です。
最近、忙しくて
夜、ジュニアを寝かしつけていると、ツイツイ一緒に
寝てしまったり(笑い) 湯たんぽ見たいで暖かいので

さて、バラスト止ですか なかなか実際に設置してあるのは
鉄ちゃんなら見ますが、普通の人は見向きもしない場所ですね
確かに、バラストも抑えてヤラないと、どこかに行ってしまいます
からね~

さて、一眼の方は如何ですか?
それに、新しい家族はお元気ですか?
走り回る犬を追いかけて、撮影の練習をすると
いつの間にか、流し撮りが出来るようになりますよ
少しシャッタースピードを遅くしてやると面白かったりします。

ではでは また

2013.12.10 22:18 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

>ジュニアくん
よく寝てくれるなら、いいじゃないですか(笑)
うちの子は、全然寝てくれなくて大変でしたよ(涙)
しかも、良く泣く子で、ちょうどそのころに試験勉強をしてましたので、
もう、勘弁してってくらい(^^;)

>バラスト止め
私は、鉄ちゃん?の変わり種ですので、
どうしても、このようなところばかり気になります(笑)

>一眼
いつの間にか、子供に取り込まれたようで、
時間があれば、カシャカシャやってますよ。
私のなんですけどね(汗)

それと、ようやく、子供のテスト期間が終わりましたので、
次の日曜に、大回りで撮影に行こうと思っています。
たぶん午前中だと思いますが、そちらの駅にも立ち寄る予定です。
改札から出れませんけどね(^^;)

ちなみに、チビちゃん1号は元気すぎるほど元気です♪
それに、すごく賢いですね。
私が小さな頃からたくさんの柴を飼ってきましたけど、
今までの子の中で、一番賢い部類にはいるんじゃないかと皆で話しています(^^)

2013.12.10 23:01 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

そりゃ人間の作業との差でしょう。
優秀な作業員さん、こちらにも貸してください。
滑走路の線引き作業が待っています。
とりあえず缶ビールを用意してお待ちしています。

2013.12.11 18:48 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

ですよねぇ、私がこんなことをするわけ無いですもの(汗)

>線引き作業
おお、私の得意とする分野♪
てか、お呼びじゃないですか、ワタシは。。。

ま、この季節、缶ビールは2本もあれば十分ですから、
あとは、お湯割りの用意もお願いしますね(^^;)

2013.12.11 21:39 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する