S字カーブホームを作る 忘れてた?(汗)

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

ホームの隣には、元どおり取り外した駅舎を繋ぎますので、
覗き込んでも見えることはないはずですが、
念のため、土手にライトセメントを塗り、綺麗にしておきました♪
 ↑ 石垣は諸事情により、省略していますww

RIMG17143.jpg

続いて床梁に、エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒を接着しました(^^)

RIMG17144.jpg

そして壁際に、エバーグリーン・1.5ミリ チャンネル型プラ棒を接着し、
画像のように視線を下げ、端から順に目を凝らすと、 ←老眼に鞭打ってますww
真っ直ぐじゃないところが見つかりましたので、、、

既に接着したところをニッパーで切り離し、骨組みを曲げたり延ばしたり、
滑らかになるよう修正しておきました(^^;)

RIMG17147.jpg

以上で、内回りの骨組みも完成しました(^^)

RIMG17150.jpg

これで次回から、バラストを撒いたりホームの床を作ったり♪、

ようやく苦行から解放されたと思いきや。。。

RIMG17152.jpg

ブレースの取り付けが残ってました _| ̄|○

RIMG17154.jpg

というわけで、

RIMG17155.jpg

次回は、内回りの骨組みにも、ブレースの取付を行いたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
仕上がっていきますね♪

た625様
どんどん仕上がっていきますね♪
曲がりくねったS字ホーム、こちら福岡の曲がった駅なんて、ホームの乗り降りの位置までレールがバンク(カント)付きっぱなしの状態なので車両とホームの間が大きく、車両自体も斜めになって停車するんです♪

支柱と床梁と真鍮ブレスのずらっと並んだ景色は、車両ともちょっと違う建築独特のメカメカしさが堪んないですね♪

2013.12.06 10:07 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]

こんばんわ。
何忘れたとか言ってるんですか?
昨日のコメントで念を押したじゃないですか!
次はブレースの作業ですよね?!って。まったく・・・

2013.12.06 12:55 TC #- URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんにちは

実際にもありますね。
曲がりくねったホームが(笑)
でも、鉄道好きならホームの隙間やカントを見つけると、嬉しいかもしれませんが、
普通のお客さんには迷惑な話ですね(汗)

>メカメカしさ
前にも書きましたけど、骨格標本にも見えます。
床を載せるのが勿体ないです(^^;)

2013.12.06 13:36 た625 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

あっ、そうでしたね(滝汗)
というか、最近、物忘れがひどいです。。。

でもなぁ、1本ずつ長さを合わせて作るのが面倒だから、
忘れたままにしておく方が良かったかも(^^;)

2013.12.06 13:37 た625 #- URL[EDIT]

お願いしますよ、ったく・・・
忘れたままにしておいた方が良かったとか言ってるし(怒

ホテルが待ってるんですからね、ホテルが!
(笑

2013.12.06 14:03 TC #- URL[EDIT]

こんにちは。

ミキサー車がセメントを放出後、
コマ毎に少しずつ道路に向かって動いているのは、
当然ながら狙ってますよね?

2013.12.06 15:08 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

そ、そ、そうでしたね。
ホテルの注文もありました(汗)

ちなみに、注文がすごく貯まってまして、
子供から、エアブラシで電車を塗ってと言われて半年ほど放置しています。
そういえば、最近、「ヒコーキを撮るカメラマン」の注文もあったな(汗)

そうそう、先ほどから、チビちゃん1号を犬の美容室に預けてきましたよ(^^)

2013.12.06 16:23 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こ、こんにちは

そ、そ、そんなことはないですよ(汗)
たまたま、ミキサー車になにかが当たり、場所が変わっただけですよ(^^;)

2013.12.06 16:25 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

えーっ、そうなんですかー?
♪故意にぃー♬だと思いました。

んーっと、僕はいつまでも待ちますのでー。
暇になって思い出した時にやっちゃってください。

2013.12.06 22:07 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

そうですよ。
たまたまに決まってるじゃないですか(爆)

>暇
15日の日曜に、材料だけでも買いに出かけようと思っています♪
とりあえずヒコーキを買わなくちゃ、だけど。。。
どんなのが、どこで売ってるか、調べることから始めます(^^;)

2013.12.06 22:39 た625 #- URL[EDIT]
これは大変だ、、

お疲れさまです。
これは大変だ、、、
学生時代の模型づくりのバイトで、延々とやっていたことを思い出します。

やっぱり金属の線材っていいですね。
もっと使おうかな。

ホームのレベルって結構GLから上がってるんですね。
アジテーターと比べて気付きました。
(擁壁があるから当たり前か、、、)
なるほど、、、うまい処理ですね。

2013.12.06 23:25 horry #K9nGsnWU URL[EDIT]

おはようございます。
おっチビちゃん1号、トリミングに連れて行ってもらったんですか!
それは良かったです。

2013.12.07 01:04 TC #- URL[EDIT]
horryさん こんにちは

おはようございます

>延々
6両停めるだけで、これだけ苦労していますから、
8両とか9両だと、気が狂ってしまいます(汗)

>線材
0.4ミリの真鍮線を使っています。
脳内では丸棒じゃなく、アングルブレースなんですけどね(笑)

>GL
地元によく似た駅がありますので、参考にしています♪

ちなみに本来なら、支柱の足下には、基礎として角材をつけるべきなんでしょうが、
やってられないので、省略しちゃいました(^^;)

2013.12.07 07:08 た625 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます。

我が家に来たときは、痩せてガリガリでしたけど、
ようやく体力?が回復したので、洗って貰いました♪

おかげで、綺麗になって帰ってきましたよ(^^)

2013.12.07 07:10 た625 #- URL[EDIT]

Good Morning!
チビちゃん1号、キレイになってきっと喜んでるでしょうね。
ありがとうございます!

2013.12.08 02:09 TC #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する