S字カーブホームを作る 駅舎の解体???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

予想以上に、エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒がたくさん要りましたので、
新たに4本を塗装しました。。。
 ↑ 一体どういう計算してたのかww

RIMG17120.jpg

で、またしても床梁に、1.5ミリH鋼型プラ棒を接着し始めました。
 ↑ とか言いながら、細かなのは好きなのです♪

RIMG17125.jpg

そして、ほどなく駅舎の左側が終わり、、、

RIMG17126.jpg

右側も完了しました(^^)

RIMG17130.jpg

念のためクリーニングカーを通過させ、床梁と車体の隙間を確かめています♪

ちなみに、今は子供がテスト期間中のため、事故の心配は無いんですけどね。
 ↑ とはいえ全然勉強せずに、遊んでばかりです(-_-#)

RIMG17132.jpg

で、ここで、今更なんですけど、

長い間、作業の邪魔になっていた駅舎を取り外しちゃいました(^^;)

RIMG17133.jpg

そして、他と同じように、土台にタミヤ・3ミリL型棒を接着し、、、

RIMG17138.jpg

その上に、エバーグリーン・2ミリH鋼型プラ棒を接着しました(^^)

RIMG17140.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちは。

細かい作業の連続ですね。
既製品を使用すると直線になりがちな風景も、線路・駅ホーム・道路がこのように自然なカーブや立体感のある工法だとさらに実感的に見えてきます。
完成がより一層楽しみになりますね。

2013.12.04 09:09 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
細かなのが好きですから、ぼやきながらもやってますよ(笑)

>直線
実際は道路でも鉄道でも、真っ直ぐなのは本当に少ないですね。
ですから、ですから私の場合、
道路や線路でも、とにかく出来るだけカーブさせるようにしています。

それに、カーブさせるのは面倒なようですけど、
逆にいえば、完全に真っ直ぐにしなくても、なるように曲げれば良いのですから、
ある意味、適当に作れる利点もあります(^^;)

2013.12.04 10:43 た625 #- URL[EDIT]

こんばんわ。
駅があったところにもホームが出来て、その後ろに駅の建物がくるんですかね?
それとも駅の建物も新しくなるのでしょうか?
それから支柱にはまたブレース取り付け作業ですね。

2013.12.04 12:02 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

はい、最終には同じものを同じ位置に戻すつもりですけど、
高さが微妙に違いましたので、外しちゃいました(汗)

でもなぁ、私が思う駅の規模に対し、少し大きすぎるんですけどね、この駅舎。
かと言って、他の既製品じゃ気に入ったのもないし(^^;)

>ブレース
微妙な長さの調整に泣かされてます。
出来上がったら、綺麗なんですけどね(^_^)v

2013.12.04 13:09 た625 #- URL[EDIT]
お邪魔します♪

た625様
お邪魔します♪
筋交い(ブレース)といい床梁といい、記事で見ればあっという間なのですが、これだけの数をキッチリ作業される根気強さ!
爪の垢どころか、出汁をとって飲ませていただきたいですw

この季節に中腰、しかも手元は数ミリの資材での製作
気苦労と実際の労力でお疲れかと思います、どうか無理をされずに、じわりじわりと楽しまれてください♪

2013.12.05 11:25 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
最近、1畳用のホットカーペットを買いましたので、寒さは少しはマシになりました。
でも、腰痛は相変わらずです(笑)

>根気
子供の頃から勉強する根気は無かったですけど、
好きなことには、すごく熱中するタイプでした(汗)

>出汁
灰汁が強いので、良く煮込んでから飲んでくださいね。
お腹を壊しても知りませんよ(^^;)

2013.12.05 12:05 た625 #- URL[EDIT]
駅舎部分

駅舎部分も統一ですね。
うんうん。この方がデザイン的にしっくりするような気がします。
懸案の高さも揃うし。(^^;;

駅舎は、ちょっと切り詰めてチビチビ改造しちゃいます??(笑)

2013.12.05 12:39 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
いつもありがとうございます。

>駅舎
ですよねぇ。
卓さんに、そう言われて安心しました♪

ちなみに 「高さ」 はピッタリ合うはずだったんですが、
匠の技wに陰りが見えてきたのか、
向かって右だけ、何故か1ミリ余りの段差が出来ていました(汗)

>改造
ちょっとこの場所には大きいので、小さく「減築」出来たら良いですけど、
変に弄ったら、デザインが崩れちゃいますからねぇ。。。

ま、LED照明くらいは点けますけど、あとはゆっくり考えますね(^^;)

2013.12.05 15:28 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する