S字カーブホームを作る 耐震補強???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

エバーグリーン・2ミリH鋼型プラ棒の窪み(ウェブと呼びます)のなかに、
1本ずつ長さを調整したブレース(0.4ミリ真鍮線)を接着しています。

RIMG17097.jpg

で、四苦八苦しながらも、根気よく真鍮線を取り付けていたわけですけど、、、

ここに来て、画像・青い線の向きに限り、指の勝手が悪いと言ったらいいのでしょうか、
上手い具合に取り付けることが出来ず、ガクッと、ペースダウンしてしまったのですww
 ↑ 左利きの方なら上手くいくかも???

RIMG17107.jpg

ちなみに、最初は(1)の方から作業を始め、
今は手が届かなくなったため(2)に移動し、最後は(3)に移るのですけど、、、

このホームを作り始めてからというもの、
冷えるのと中途半端な姿勢ばかりで、持病の腰痛がさらに悪化しまくりなのです(^^;)

RIMG17108.jpg

とか、泣き言を言いながらも、ようやくブレースの取付が完了しました♪
 ↑ でも、苦労したおかげで、支柱のぐらつきが止まりました。

RIMG17112.jpg

念のため、真鍮線の交点をハンダ付けしています。

RIMG17114.jpg

ブレースに色を塗らなくちゃいけませんけど、一応外回りの骨組みが完成しました(^^)

RIMG17116.jpg

続いて、内回りの骨組みの製作も始めたいと思います (゚Д゚;)

RIMG17118.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。
ブレース取り付け大変そうですけど、仕上がりは最高ですね。
で、これから内回りの作業と・・・あと100年くらいかかりそうですね。
支柱誰が折ったんですか?ポリスも来てるじゃないですか。
現場検証後に報告願いますね。

2013.12.02 07:28 TC #- URL[EDIT]
かっこいい

S字カーブホームの鉄骨とブレースがかっこいいですね。
普通のコンクリ基礎のホームとは雰囲気が全然違います。
堅牢な感じがいいですね。

2013.12.02 11:22 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
いつも、ありがとうございます。

>100年
いや、それは無いかと(汗)
せいぜい、あと3か月くらいでしょ、駅の完成は(笑)

>ポリス
犯人は誰なんでしょうね?
指紋も採取してましたけど、犯人に繋がるような証拠は無かったようです(汗)
ただ言えることは、寒くても厚着は駄目ってことですね(^^;)

2013.12.02 11:42 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

>かっこいい
ありがとうございます。
骨組みを眺めているうちに、床を載せるのが勿体なくなってきました(笑)

ちなみに、私の地元の阪和線には、このタイプが多いです。
普通のコンクリ基礎のにくらべ、手間はかかりますけど、
土手の上に作るなら、工程ごとに高さも幅も微調整できますから、
確実に仕上がるのでは?、と思っています。。。(笑)

でも、私ぐらいでしょうね?
こんな訳のわからんことをするのは(^^;)

2013.12.02 11:47 た625 #- URL[EDIT]
これは凄い!

クロスしたブレース。それに鉄骨。
たまりません。
細かい部分を気にする芸風の仲間?の一人としては、この光景だけで・・・
一杯が進みます。(笑)

いやぁ。本当に、この鉄骨が隠れるのが勿体ないですね。
例えば、
ホーム延長風景みたいにして、端っこの1両分くらいは、上板を張らないのも有りかも???

いや、全て貼り終えた後の、チラりズムもたまりませんが・・・

2013.12.02 12:54 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

こんにちは。

凄い!
なんだかリアルさが増してきましたね!
大好きなおまーりさんも出てきましたね。
爆音を撒き散らしていたセブンを追いかけていたんじゃないですか?

腰痛、僕も仲良しです。
歯磨き中、ズボンをはいてる中、くしゃみ中etc.・・・、ギックリ腰は容赦なしですね。

2013.12.02 15:37 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
とっても細かいお仕事が続きますねe-264
お疲れ様です。
それにしても…大きなレイアウト制作に多数の人たちが関わっていらっしゃるのですね^^
おまわりさんまでも出演とは、、大きな事故でなければいいのですけど…。
年越ししそうな雰囲気ですが、頑張ってくださいませ^^

2013.12.02 17:20 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

>仲間
最初、「芸人」の仲間と見間違えて、よく見ましたら、「芸風」の仲間でした(笑)
ま、私は工作芸人ですけどね(^^;)

>鉄骨
明石大橋だったかな?
渦潮が見えるように、床の一部がガラス張りのところがありました。
このホームも真似をしても面白いですけど、第一そんなホームってありませんからね(笑)

でも、もったいないなぁ。。。
このまま順調に、バラストと草むらが完成すれば、
床が載るのはお正月くらいですかね?
あと少し、今夜も一杯を楽しみますね(^^;)

2013.12.02 17:58 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

はい、ありがとうございます。
おまーりさんは天敵なんですけど、今回は特別に出演させました(笑)
ちなみにNサイズでは、Zは新旧いくつか売ってますけど、
何故かセブンは無いのです(涙)
作ったら売れると思うんだけどねぇ(嘘)

>腰痛
もう20年以上の付き合いです。。。
動けなくって、寝込んだときもありました。

いろいろな医者に行きましたけど、机に座ってじっとしてなさいと言われます(笑)
で、仕事はそれなりに無理をせず、趣味の工作で腰痛が再発って、、、
馬鹿ですね(^^;)

2013.12.02 18:02 た625 #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは

「細かいの」と「お酒」が切れてきますと手が震えますから、毎日補給しています(笑)
それと、部屋にこもって、人形を並べてニヤニヤしてるオッサンって、
他人が見たら不気味ですね(^^;)

>年越し
年内にある程度区切りはつけたいですけど、
さすがに年末とあってバタバタしてまして、何処まで出来るかなぁ(^^;)

2013.12.02 18:06 た625 #- URL[EDIT]

水平、垂直など均等に並んだ支柱がめちゃくちゃ綺麗ですね♪

私は、信号機や電柱、標識などを垂直に立てる事ができません(涙) 何かコツがあるのですか?

垂直方向が完璧に出ていると、レイアウト全体が引き締まりますね^^♪

2013.12.03 16:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
離れてみれば、なにか動物の骨のように見えますよ♪

>垂直
私の目からレーザー光線が出るのです、というのは嘘で、
取り立ててコツというのは無いです(汗)
とにかく、何度も何度も 「見る向き」 を変え、「目を凝らして」 確認することですね。
だから、とんでもなく時間が掛かりました(笑)

ちなみに、私の支柱の建て方は、
(1)1本ずつ、支柱に 「ごく少量」 の瞬着を垂らし、正面の垂直を確認
(2)次に瞬着が硬化する数秒の間に、横に回って横方向の垂直を確認
(3)最後にもう一度正面を確認のあと、足下に瞬着を流して固める。
(4)出来上がってからも、傾いているのを見つけたら修正する。
というような、ごく原始的な作業の繰り返しで作ってきました(^^;)

2013.12.03 17:10 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する