S字カーブホームを作る 床梁の取付

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

床梁に使った エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒に交差させ、
同じくエバーグリーンの、1.5ミリ チャンネル型プラ棒を接着しました。

RIMG17075.jpg

ただし前回にも書きましたけど、支柱を建てるのに比べ、そう難しい作業でもなく。。。
 ↑ とは言っても、数が多いのでそれなりに大変ですw

RIMG17079.jpg

機嫌良く作業していると、あと少しを残すだけとなりました♪

RIMG17084.jpg

最後のチャンネルを接着しました(^^)
 ↑ 内回りは手付かずですけどねww

RIMG17087.jpg

仮にクリーニングカーを通過させ、床梁と車両の隙間を確認し、、、
干渉しそうなところは短く切っておきました。
 ↑ 乗り場が出来上がった段階で、さらに綺麗に切り揃えます(^^)

RIMG17092.jpg

で、一応これで、乗り場が載る“骨組み”が出来上がったわけですけど、

あと一つ、、、

RIMG17094.jpg

「やってみようかな?」と、考えていたことも実行することに決めました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちわ。
片側だけホームの土台が出来ましたね。
スチールワイヤーで交互にサポートを作るんですか?
とても良いアイデアだと思います。

2013.11.30 08:42 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます
はい、ようやくです。

>サポート
これはブレースと言いまして、簡単に言えば壁の補強材です。
実物のH鋼を使った構造物でも使われていますよ。
というか、この骨組みも、最初はグニャグニャでしたけど、
ブレースをつけるに連れ、すごくしっかりしてきました♪

ちなみに材質は0.4ミリの真鍮線で、瞬間接着剤とハンダで固定しています(^^)

2013.11.30 09:30 た625 #- URL[EDIT]

急に迫力が出てきましたね~♪
この上にホームが出来て来るなんて、自分が作っている訳ではないのに、ニヤけてしまいます^^

最後の目線を下げた画像、いいっすねー!

2013.11.30 10:31 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、ありがとうございます。
もちろん私もニヤニヤしていますよ♪

でも、無理な姿勢ばかりですので、足は疲れるし腰は痛いわで大変です(^^;)

2013.11.30 12:39 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

こちらのブログ名物、作業員さんと現場監督さんが出てきましたね!
こーゆーユーモアが好きなんですよ。
ただの記録じゃ終わらない、って感じで。
それにしても作業工程がリアル…。

2013.11.30 13:47 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

はい、ようやく人形を並べて遊ぶ余裕が出てきました(笑)
それに今は同じような画像ばかりでつまらないですから、賑やかにしないと。
でもね、撮影のあとに人形についた接着剤を掃除したりとか、結構面倒なんですよ(汗)

ちなみに現実の作業員は、腰痛で呻りながら工作しています(^^;)

2013.11.30 16:32 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する