S字カーブホームを作る 支柱の剪定???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

トミックスのレールとホームの段差から逆算し、、、

RIMG17062.jpg

ホームセンターで買った金具に、薄いプラ板を張り合わせ、、、

RIMG17064.jpg

レールに渡して、支柱の高さを揃えています♪
 ↑ 良く切れるニッパーで、パチッと切ります。
 
RIMG17065.jpg

ちなみに、何故こうなったのか解りませんが、、、

もとから有った駅舎の床と支柱の段差が、1.5ミリになる筈が、、、
測ってみると、3ミリになってましたww
 ↑ 駅舎を下げるしか無いかな???

RIMG17067.jpg

ま、問題の先送りは得意ですので、、、

段差の件は、気が付かなかったことにしておき。。。(^^;)

RIMG17069.jpg

続いて、高さを揃えた支柱の上に、乗り場を支える床梁として、

エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒を接着することにしました♪

RIMG17071.jpg

ちなみに何本あるか本数を数えてみると、上下線あわせて66本でしたけど、、、

RIMG17073.jpg

これは支柱に比べ、案外簡単に終わるかもしれません(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
はじめまして。

nekoさんのブログからお邪魔しました。
リアル過ぎるレイアウトに驚きました。工事中な飾りのクレーン車が、可愛いですね!
自分の作ったモジュールが、本当におもちゃの盆栽に見えて悲しくなっちゃいます笑
本当に凄いのひと言しか出ません。
完成を楽しみにしています。

2013.11.28 09:41 koh #SFo5/nok URL[EDIT]
kohさん こんにちは

こんにちは
kohさん、初めまして

ものを作るのが好きですから、時間を気にせずに好きなように作っています。
それと工作の息抜き?に、クレーン車や人形を並べて遊んでいます。
ただし、少し前まではもっと細かなことをしていましたので、とてもそんな余裕はなく、
ようやく少し余裕が出てきましため、久しぶりに登場させました(笑)

ではでは、kohさん
今回は、コメントありがとうございました。
完成はまだまだ先になるかと思いますけれど、
お付き合いいただければ幸いです(^^)

2013.11.28 11:56 た625 #- URL[EDIT]

こんばんわ。
少しずつ形になってきたので、ボクにも全景が想像出来るようになりました。
何回も計って調整しても、ステップステップで誤差が出て来たりするもんですね・・・ んー

2013.11.28 12:51 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
はい、ようやく形になってきました。

誤差はねぇ。。。
ま、最初から上手くいくとは思ってませんでしたけどね(笑)

ところで毎晩夜中に「チビちゃん1号」がクンクンと鳴くので寝不足ですわ(怒)
今も、眠たくってたまりません(^^;)

2013.11.28 13:01 た625 #- URL[EDIT]

チビちゃん1号は良いですよー
クンクン鳴いたら、起きて行って遊んであげて下さいね!

2013.11.28 13:26 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんばんは

どこで覚えたのか、キャッチボールが上手ですよ♪
ボールを投げたら一目散に追いかけて、銜えてかえってきてポトッと落とし、
次のを投げてとねだります(^^)

2013.11.28 20:15 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは♪

た625様
なるほど♪
先日のコメントを読んで、理由がよくわかりました♪

それでも大変な工事には変わりませんね(>へ<)

こんなに綺麗にキッチリ作業が出来たらどんなに嬉しいか・・・

金具をレールに渡してのレベル出し♪
ナイスですね!!
思いつかなかった事です♪

新たにクリヤケースの工作が始まるのですが、どんな情景にしたら良いか迷っています(^^ヾ

勉強させていただきます♪

2013.11.28 21:59 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは

支柱を建ててホームを作るやり方は、何度か経験がありますから、
私の中ではある程度、慣れたやり方です(笑)
でも、ずっと前屈みの立ち仕事ですから、朝早くに作業などしたあとは、
一日中、足がつったように怠さが残っちゃいます(汗)
数年前ならこんなことは無かったんですけどね(^^;)

>クリヤケースの工作
頑張ってくださいね♪
小さなスペースにギッシリと夢が詰まった情景!
応援してますよ(^^)

2013.11.28 22:19 た625 #- URL[EDIT]

こんにちわ。
チビちゃん1号、キャッチボールが上手との事。
嬉しいです。

2013.11.29 05:57 TC #- URL[EDIT]
すごいー!

大変な作業やってますね。
本数が、、、。

やっぱり緩やかなカーブはいいですね。
車両も映えそうですね。

2013.11.29 08:30 horry #K9nGsnWU URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

今朝からはワンワンと吠えていたので、嫁に怒られてました。
そろそろ、厳しく躾なければ。。。(^^;)

2013.11.29 09:58 た625 #- URL[EDIT]
horryさん こんにちは

おはようございます
はい、自分でも「バカだなぁ」と思いながらやってます(笑)
もう年末ですし、こんなことしてる場合じゃ無いんですけどね(汗)

でも、仰るようにゆるーいカーブは良いです♪
毎日ニヤニヤしながら工作してますよ(^^;)

2013.11.29 10:01 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する