S字カーブホームを作る 支柱を建てる その3

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

乗り場の背中側に、エバーグリーン・2ミリH鋼型プラ棒を建てたのに続き、
今回は乗り場の線路側にも支柱を建てたいと思います♪

RIMG17022.jpg

で、まずはナイフでマスキングテープを3ミリ幅に切り、、、

RIMG17023.jpg

以前、土手に印した建築限界に沿って、そのテープを貼っていきました。

RIMG17025.jpg

上下線とも、テープを貼り終わりました♪
 ↑ テープを貼るのは、簡単ですww

RIMG17026.jpg

そして、背中側の2ミリH鋼型プラ棒に直角?になるよう、土手に穴を開け、、、
 ↑ ライトセメントは軟らかいですから、簡単に穴がきます♪

RIMG17028.jpg

その穴に、エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒を差し込み、
瞬着を流して固定しました(^^)

RIMG17030.jpg

3本の支柱が並んだところです。

このあと遙か彼方まで、あと63本の支柱を建てていきますw

RIMG17031.jpg

疲れたので、休憩ww

RIMG17034.jpg

ようやく、外回りの支柱が建ちました(^^)

RIMG17037.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。
んー なかなか出来ませんねぇ。
記事だと10枚くらいの写真と説明ですが、実際にやってると大変なんでしょうね。思った通りにいかない事もあるだろうし、ハプニングもあるだろうし。
自分にはレイアウトはとっても出来そうもありませんので、ただコレクションにしようと思ってます。
チビちゃん1号は元気ですかね?

2013.11.24 08:15 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます。

今回の作業時間は、延べで2時間弱くらいでしょうか?
ただ、今作ってるホームは、とくに面倒な部類でして、
普通に「売ってるホーム」を買ってきて、並べるだけなら5分で終わりますよ(笑)

チビちゃん1号は元気ですよ♪
今朝からもおやつを貰い、ぱくぱくと食べてました(^^)

2013.11.24 09:02 た625 #- URL[EDIT]

では、この駅は随分と凝った作りになるんですね。
またトンネル、川、湖、池、橋等の作業を見てみたいですね。
読んでて楽しいですから(笑

チビちゃん1号、元気そうで良かったです!

2013.11.24 09:21 TC #- URL[EDIT]

ゆるーいカーブに建つ支柱。なんかええ感じですね♪

新駅工事中の雰囲気が伝わってきます^^

2013.11.24 10:35 南紀くろしお #- URL[EDIT]
進みましたね

いやはや。大変な作業。
見てるのと、手を動かすのでは、大変さが全然違いますからね。
気持が少し、分かります。(笑)

ゆるいカーブがいいですね。
こう言うホームは、既製品にないから、まさに大人の趣味の模型って言う感じがします。

2013.11.24 11:06 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

こんにちは。

買ってくるなら楽…、間違いないですね。
究極の模型趣味って、やっぱり手作りなんでしょうね。
「世の中は手間かけるか金かけるかの二者択一。」ってのが僕の持論なんですが、例外のケースに初めて遭遇しました。
ここには手間も金も両方かかっている世界がありますね!

2013.11.24 14:13 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
凄い拘り、驚きです。

こんにちは。
壮観というか、味があるというか、何とも表現が思い付かない支柱の群れですね。
数が少なくても、直角さえ出すのが難しいのに、これにホームが載り、しかもS字カーブホーム…主要駅の構造物もそうでしたが、今後が楽しみな企みです。

2013.11.24 18:48 千早 #dvUYBDnY URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんばんは

あのあと出かけて先ほど帰ってきました。
かなり酔っぱらっています(汗)

はい、私なりに、凝った作りにします。
とは言っても、他の駅とコンセプトを同じにしたいですから、
基本的なところはトミックスの流用ですよ(笑)

>チビちゃん1号
他の柴と一緒に散歩に行き走ってきました♪
おかげでますます酔いが回ってきました(^^;)

2013.11.24 21:08 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます(^^)

並んだ支柱をアテに、お酒がすすみます(笑)
もっとも酔っぱらってちゃ、前を向いて進みませんから程々にしないとね(^^;)

2013.11.24 21:11 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

最初の何回かは気分がのらず、ダラダラした内容でしたけど、
だんだんと形になってきましたら、やる気も出てきました(笑)

ただね、長いホームですから気力が途切れちゃうんですよね(汗)
せめて、これの半分くらいならテンポ良く工作も捗り、
ブログ的にも面白いと思うんですけど(^^;)

2013.11.24 21:14 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

基本的に気に入った既製品を、自分好みに手を加える方針ですけど、
気に入ったのがなかなか無いんですよね。。。
だから、自分で作るしか無いんです(笑)

>金
鉄道模型を始めた最初から、ほとんどのレシートを保管しています(笑)
最初は今月は何を買ったとか、真面目にデータに残してましたけど、、、
何時の頃からか、馬鹿らしくなって止めてしまいました。。。

ちなみにここ数年は、ごく偶に購入する車両は別として、
月に2000円くらいですよ。
線路など、初期の投資は既に終わってますので、
あとはプラ板などの素材だけですから(笑)

ちなみに嫁さんも、私がセブンで走り回るより、
模型を作って遊んでいる方が機嫌が良かったりします(^^;)

2013.11.24 21:22 た625 #- URL[EDIT]
千早さん こんにちは

こんばんは

もともとあった駅を壊してまでの企画ですから、
出来る限りのことをしようと思っています。
支柱の他にも考えていることもありますので、
気を長くお付き合いください。

>支柱
手間はかかりますけど、自作するなら普通の箱形?のホームに比べ、
支柱を立てれば、あとは床板を載せるだけですから、
かえって、このやり方の方が融通が利くと思っています。
あくまでも、私の考えですけどね(^^;)

2013.11.24 21:26 た625 #- URL[EDIT]
精度が高そう・・・

こんばんは。

着々と工事が進んでいますね。
カーブの区間へのホーム設置は精度が供給されると思いますが、ブログを拝見していますとものすごく精度が高く思えます。ぜひ、うちのレイアウトの工事もお願いしたところです。(笑)

私事ですが、引っ越しはまだ確定していませんが、レイアウトの方は一旦解体、新レイアウトの準備を進めています。まだ図面書きの途中で、どのようになるかもわかりませんが、今年中には走行できる環境にしたいと思っています。

2013.11.25 00:34 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます

はい、一時は方針が定まらず、迷走気味でしたけど
ようやくやる気が出てきました(笑)

>精度
手前の良く見えるところはキチッと建ちましたけど、
奥の方はメガネをかけ替えても真っ直ぐかどうか見えませんので、それなりです(笑)
そのため、工程が進むに連れ、修正しながら作業してます。

>図面書き
一番楽しい時ですね♪
思う存分、お悩みくださいませ。
私も今のレイアウトのプランにはずいぶん悩み、そして楽しい時を過ごせました。
そして未だに線路を引き直して遊んでいます(笑)

そうそう、亀屋さんに行かれたそうですね。
ブログを拝見しましたよ。
私も年内になんとか時間を作り、生きたいなぁと思っています(^^;)

2013.11.25 06:24 た625 #- URL[EDIT]
亀屋さん

おはようございます。

先週の木曜日に京都・大阪へ1人旅してきました。
前日に「そうだ!京都へ行こう。」ののりでしたので、ノープランでふらっと日帰りでした。

一応、大阪にて所用があったので終わった後に亀屋さんへ行ってみました。
いろいろお話させて頂き、レイアウトの写真も撮影させて頂きました。

今後は車両持参の上、伺おうと思っています。

2013.11.25 07:27 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは

皆さん、気さくな方でいいですね♪

じつは昨日は、亀屋さんのすぐ近くまで行っていました。
ただし、行く前も、その後も予定が一杯でしたので、
日本橋滞在30分という、何をしに行ったのか解らない慌ただしい行程でして、
結局は、ある模型店だけに立ち寄り、プラ板とヤスリだけ、
どこでも売ってるようなのを買って帰ってきました(汗)

>ふらっと日帰り
いいですね♪
こちらには 「大阪近郊区間 大回り乗車」という必殺技がありますので、
私も、そろそろ行っちゃいましょうかね(^^;)

2013.11.25 10:25 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する