S字カーブホームを作る 支柱を建てる

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)
ホームの支柱として、エバーグリーン・2ミリH鋼型プラ棒を建てています。

そして、すごく根気wのいる作業ですので、5本ずつを1単位とし、、、
手の空いた時に5本だけ、気分のいいときは15本まとめてとか、建てるようにしました♪

RIMG16995.jpg

横のヤードでは、相変わらず元車両整備係くんが機回しして遊んでいます。
 ↑ 私の邪魔さえしなければ良いんですけどね。。。(^^;)

RIMG16997.jpg

接着にはタミヤの硬化促進剤を併用し、足下に瞬着を盛り上げて固めました。

てか、含まれるアルコールのせいか?、位置を印したマジックが滲むんですよね。。。
 ↑ でも、アルコールの匂いが私好みですww

RIMG16999.jpg

高さは不揃いですけど、予定のほぼ4分の1
33本の支柱が建ちました♪

RIMG17001.jpg

続いて、内回り側にも支柱を建てていきます(^^)

RIMG17006.jpg

ちなみに駅舎中央を起点とし、上下線とも30.3ミリの間隔で支柱を建てますから、
内外の円周の違いで、端になればなるほど支柱の位置にズレが生じてきます (゚Д゚;)

RIMG17008.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんばんわ。
これはまた気の遠くなる様な作業をやってますね。
こう言った努力があるからこそ、素晴らしいレイアウトが出来るんですよね。
駅が完成して、遊園地、ホテル建設まで辿り着くのにまだ相当かかりますね。

2013.11.20 10:37 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

ここを乗り切れば、あとは楽?なんですけど、もうすでに力尽きかけています(笑)
手間がかかることを、敢えてするのは好きですけど、あまりにも面倒すぎました(汗)

遊園地とホテル建設は、暖かくなった頃ですかね?
それまでに、じっくりとプランを練っていきますね(^^;)

2013.11.20 13:04 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

楽しんでます…、よね?
作業のリポート記事なのですが、車両区に並んだ電車の数に圧倒されました。
これだけでも凄くないですか?
こりゃスペースを確保するだけでも大変だぁー。

2013.11.20 13:24 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

最初の何本かは楽しかったけど、今は???ですね。。。
お酒もホームも程々が良いです(汗)
それとこれからの季節は寒さとの戦いでもあります。
我が家の二階はむちゃくちゃ寒いんですよ。
かといって厚着をすれば、袖なんかがレイアウトに引っ掛かっちゃいますから、
薄着しかできないんですよね(^^;)

>電車
電車の数は、まだまだ可愛いもんですよ(笑)
私なんか、地元を走る阪和線に因んだのしか持って無いですから

2013.11.20 17:10 た625 #- URL[EDIT]

作業手順が本物の土木工事みたいですね^^

にしても、昨日はビックリしました~(*^_^*)

2013.11.20 18:05 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>作業手順
あえて意識はしてないですけど、
実物の真似をしていますから、なぜか工程も似通ってきますねぇ(笑)

>昨日
お忙しいときにお騒がせしました(汗)
あのあと、駅前の「かつお茶漬け」のお店に行きましたらお休み?で、、、
結局、田辺の「すき家」に行きましたよ。。。
ちなみに往復320Kで56Lでして、無給油で300K越えは久しぶりでした(^^;)

2013.11.20 20:25 た625 #- URL[EDIT]
修行僧

こりゃまた大変ですな~
辛抱の世界。

自分で工作して、記事にするときはやや「投げやり」感を感じますが、
こうやって、他の方の作業を見ると面白いです~
# って他人事ですみません。

この積み重ねが勝利への一歩。頑張って♪

2013.11.21 12:46 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

>大変
趣味を楽しむのに文句を垂れちゃぁ、申し訳ないですが、
ずっと前屈みの立ち仕事ですから、腰痛持ちにはすごく辛いです(涙)
せめてイスに座れれば楽なんですけどね。

ちなみに私もここしばらくは「投げやり」になってます(笑)
これじゃあイカンと、この週末に一気に済ませようと、
ただいま、仕事が休みになるよう調整中です(^^;)

2013.11.21 14:42 た625 #- URL[EDIT]
お疲れ様です♪

た625様
ホーム建設♪お疲れ様です(^-^)/
斜面のブロック施設で土留めをして、支柱を立てる!
本物の建設現場ですね♪
支柱の垂直もですが、周囲に並ぶ取り合いの支柱との向き関係も出て来ますから、そう簡単には事は運ばない…
努力の積み重ねですね!

素敵な製作記事、ありがとうございます♪

2013.11.21 19:02 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
苦労が解ってくださって(涙)

本数だけなら僅か?120本に何を大層なと思われるでしょうが、
仰るように左右の傾き以外に柱の捻れもありますし、
しかも、かなり手を伸ばした先での作業ですからすごく大変です(汗)

このあとまだまだ苦労が予想されますし、
こんなことなら駅だけモジュールレイアウトで製作し、
出来上がってから貼り付ければ良かったなと、反省しているところです(^^;)

2013.11.21 19:57 た625 #- URL[EDIT]
フェンス~

たびたびどーもです。

使ってみたいなっておっしゃっていた、RMMハイパーパーツ。
直販サイトで売ってました。
ご参考まで~

RMM-S101 フェンスA(塗装済)
http://shopping.hobidas.com/shop/g/g042650

2013.11.21 23:02 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

わざわざありがとうございます。
助かりました♪

ただ、お値段がすごいですね(汗)
そのお値段で、長さ数センチのフェンスx3枚ですか。。。
ということは、たぶん20センチくらいかな?
ざっくりと測って見ましたら1m位は要りそうです(汗)

とりあえず、日曜にセブンのオイル交換に行くかも?ですので、
時間があれば日本橋に寄って見ようと思います(^^;)

2013.11.21 23:26 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する