S字カーブホームを作る 支柱の塗装

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

変更前の、支柱の間隔が狭いプランでは、
エバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒を使うべく、すでに塗装も済ませていましたが、
今回、支柱の間隔を広くしたのに伴い、一回り太い2ミリH鋼型プラ棒に変更しました♪

RIMG16971.jpg

そして、細いプラ材が塗りやすいよう、ベニヤ板で塗装用の治具を製作しました(^^)
 ↑ 1本ずつ、指でつまみながら塗るのも面倒ですからw

RIMG16972.jpg

で、両面テープでプラ棒を仮止めし、エアブラシでシューっと塗装したわけですけど。。。

RIMG16975.jpg

当初は、コレは「画期的な技」と期待したにも拘わらずww

画像のように、プラ棒の両端が塗れていなかったり、
肝心の側面を塗るのに、もう一度テープで貼り直したりとかで、
結局は、1本ずつ塗るのと大差なかったかな?というオチでした。。。(^^;)

RIMG16976.jpg

と、くだらん前置きwはこれくらいにし、、、

いよいよ支柱として、2ミリH鋼型プラ棒を建て始めました(^^)

RIMG16988.jpg

ちなみに支柱の高さは別の工程で切り揃えますので、
今回は「レールの高さ+6ミリ程度」を目安に作業を進めていきます♪

RIMG16991.jpg

というわけで、とりあえず5本の支柱が建ち、、、
残すところ、あと、上下線合わせ 120本あまりになりました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんにちわ。

作業お疲れさまです。
手間をかけてる甲斐があって最後から2枚目の写真の支柱は本物みたく見えますよ。

2013.11.18 08:40 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>本物
ありがとうございます。
まだまだこれからですけど、私自身どのようになるのか楽しみです♪

2013.11.18 13:27 た625 #- URL[EDIT]

ひゃー。あと120本?
私、そんなに集中力が持ちません(笑)

勾配にもなってますし、垂直出しも難しそうですね(汗)

2013.11.18 16:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

数えたら 2ミリが60本ほどで、1.5ミリが66本?になる予定です。
当然一度には無理なので、10本ずつ何度にも分けて建てています。
そして垂直出しですけど、熟練の目(笑)で見て確かめました。。。
もし傾いていても、まだまだ挽回出来ますからね(笑)

ちなみに、すでにほぼ半分は終わりましたけど、
次に取りかかる気力が無くなってしまいました(汗)

2013.11.18 17:27 た625 #- URL[EDIT]
120本!

た625様
お邪魔します♪
120本ですか!
凄い…
しかも斜度で長さが変わる分、数ミリの支柱もあるご様子(>.<)
私などでは省略してしまいます(T▽T)

それこそ拘りの部分ですよね♪
両面での一気塗りですが、1本ずつ塗るとモノに付着せずにダクトに吸い込まれる無駄が多いですが、例え2面ずつであっても纏めて塗ることで、塗料の節約が出来るので素晴らしいと思います♪
是非、真似させて頂きます♪

2013.11.18 22:00 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは

>支柱
面倒といえば、数回前の石垣の方がよっぽど面倒でした(笑)
あれはしんどかったです。
一枚一枚ナイフで切り出しヤスリをかけるのが。。。
それに引き換え、今回のは簡単ですよ!
切るのもニッパーで簡単に切れますから♪
とはいえ、やはり面倒ですけどね(笑)

>一気塗り
たしかに使った塗料の量は、多少は節約出来たような気がします。。。
ただ、エアブラシだと塗料の出る量が少ないですから、時間の短縮は無かったですね。
コレがまた、缶スプレーで ドバっと塗るなら、また話は違ったかもしれません(^^;)

2013.11.18 22:26 た625 #- URL[EDIT]
そうでした♪

た625様
エアブラシ導入したのですが、いまだに全く使っておりません(^^ヾ
そうですよね缶スプレーの期間が長すぎて、ドバーッと必要ない分まで噴射してしまう感覚が刷り込まれてしまっていますw
エアブラシはエアだけでなく塗料の調整も効くので無駄吹きになる塗料の量は本の僅かになりそうですね♪

一枚一枚貼る石垣に感化され、レンガ模様の機関庫も作ってみたくなりました♪

またお邪魔します♪
いつも素敵な製作記事をありがとうございます♪

2013.11.19 10:54 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんにちは

>エアブラシ
もってらっしゃるなら、使わなきゃ勿体ないですよ(笑)
缶スプレーはたしかにお手軽で、私もサフになら使いますけど、
長い目で見れば勿体ないですから(^^;)

>機関庫
各メーカーから既製品もたくさん出てますから、お手軽に改造も出来ますし、
それとも、自分の好みにフルスクラッチもアリでしょうか(汗)
ちなみに私なら前者を選ぶかな(^^;)

2013.11.19 11:51 た625 #- URL[EDIT]
120本

レイアウトって、こういう地道な作業が多いですよね~

で、私の場合、それを逃避しようと脱線・・・
今のところ、作成を始めたモジュールの休工期間に突入して早1か月?(^^;;
たまに有るんですよね~

120本、頑張ってくださいね~
応援してますです。ハイ!

2013.11.19 12:51 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

本業では面倒なことは逃避しますけど、趣味はしっかりと頑張ってますよ(汗)
もっとも今回のは数が多いですから、休み休みじゃないと無理ですわ。。。
とりあえず半分は出来ましたけど、残り半分は私も休工中です(^^;)

2013.11.19 13:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する