貴志駅に行ったり、その他いろいろ♪

今にも雨が降りそうな中、子供と二人、和歌山電鐵・貴志川線に乗ってきました(^^)

で、これは和歌山駅の地下道から、貴志川線のホームに上る階段です。
壁の両側には可愛いたま駅長のイラストが飾られ、私たちを出迎えてくれました。

RIMG16947.jpg

階段を上ると、ホームには「いちご電車」が停まってました♪

RIMG16949.jpg

しかーし、車両より情景派な私は、相変わらずこんなのばかり撮っていました(^^;)
 ↑ バラストが、SLでも停まってたか?って思うほど真っ黒ですw

RIMG16950.jpg

ちなみにホームの隅には、こんな掲示板がありました。

全国のみなさま、お待ちしています♪

RIMG16953.jpg

30分ほどの乗車で貴志駅に着きました(^^)

途中、「渡り板」と言うらしいですね、前後の連結部分の板がピョコピョコと跳ね、
その様子を眺める幼稚園くらいの子供さんの仕草が、すごく面白かったです(^^;)

DSC_1212.jpg

貴志駅には、たま駅長の経歴が掲示されていました。
 ↑ ワタシ、完全に負けてますねぇww

RIMG16957.jpg

そして帰りは大池遊園駅で下車し、池に映る「たま電車」を撮ろうと待っていましたが、、、
まもなく雨が降ってきて、そのまま慌てて帰宅しましたとさ。。。(゚Д゚;)



おまけ その1・子供が載せろと煩いもので。。。

日曜で最後?だったかもしれない103系オレンジ編成( LA3改)

DSC_1127.jpg

おまけ その2・撮りたかったシーン

一人でコントローラーを操作し、部屋の灯りを消して、カシャ♪って何度も撮影しましたが、
やっぱ一人じゃドタバタするだけで、上手い具合にいきませんでした(^^;)

DSC_0972.jpg

おまけ その3・セブンのメンテ

次の日曜で家の用事がほぼ終わりますので、そろそろ何処かに行きたいな♪

RIMG16965.jpg

おまけ その4・今月の買い物

子供にはまだ内緒 ( ̄ー ̄)ニヤ

RIMG16964.jpg



更新のあと、
いつもお世話になっているタムさんにアドバイスを頂き、撮影し直しました。

DSC_1259.jpg

ただし、これからというときに、運転士wと意見の相違からトラブルになり、
さらに途中で嫁も参戦して、撮影会はお開きになりました。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

どうもです。
電車の事は全く判りませんが・・・

セブンの整備風景写真をみつけたもので。
それにしても随分太いストレートパイプ入ってますね。
耐熱テープの巻き直しでしょうか?
タイヤもソフトコンパウンドのセミレーシングっぽいパータンですね。
なかなか硬派なセブンですね。

2013.11.12 09:28 TC #- URL[EDIT]

こんにちは。

セブンの下回り、渋いですね!
モノクロで硬質に仕上げるとカッコ良さそうな光です。

ジオラマの長時間露出、わかりますよ狙いが。
光が駆け抜けていますね。
尾灯が見えるので、画面右側から走ってきたのでしょうか?
次回のリクエストしちゃっていいですか?
画面の左側から真横で撮影してみてください。
ポイントは停車中の列車と、露出中に通過又は発車した別の列車です。
僕もチャンスがあれば撮ってみます、実物ですが・・・。

2013.11.12 12:48 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
なんとも言いようがない画像ばかりですみません(^^;)

>ストレートパイプ
はい、このパイプは94Φあります。
ちょっとしたトラックのマフラーくらいありますね。
ロータリーは2ストのようなものですから、排気が命ですから(汗)

ちなみに今は触媒がついていますから火は吹きませんが、
かつてストレートだった頃は、夜の高速を一緒に走った友人曰く、
マフラーからスイカくらいの火の塊が出て路面を転がってたらしいです。

>耐熱テープ
針金が切れてきたので修理してました。
何重にも巻いたら甲高い音が消え、耳に優しい音質になります(汗)

>タイヤ
良いタイヤを履かせないと危ないですからね。
自分の履く靴はボロボロでも、クルマには良いタイヤを履かせてましたよ(^^;)

2013.11.12 13:14 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

>モノクロ
あっ、そういうのは良いですね。
ありがとうございます。
写真は経験が少なく、発想自体乏しいですから、
アドバイスしてくださると凄く有り難いです♪

>ジオラマの長時間露出
はい、これがやりたかったのです(汗)

本当は上下ともすれ違いを狙ったんですけど、何度も往復させ、灯りを消すのに走り回り、
それでも上手くいかず、いい加減嫌になって撮った一枚でした。
仰るように、尾灯が映ってるから逆行ですね(笑)

>リクエスト
有り難いです。
リクエストは、どんどんお願いします♪

「画面の左側から真横。。。」
と言うことは、ホームに直角で撮れば良いんですね!
さっそく今晩にでも、一人じゃなく、「助手」をつけて再度挑戦したいと思います(^^;)

2013.11.12 13:20 た625 #- URL[EDIT]

94mmはズ太いですね。
ボクのジープも90mm弱あります。
ヘッドとポートチューンをしてて、エキゾーストマニフォールド、キャタリティックコンバーター、エキゾーストと全てステンレスとなってます。
ジープなのでスピードは追求出来ませんが、非常に排気の抜けが良く、パワー向上、好燃費にもなってます。
そのうち新しいエンジン作ろうと思ってます。

耐熱テープを巻くと音質も変わりますし、音量も下がりますよね。耳に優しいって言ってもまだまだ相当うるさいんでしょうけど(笑

飛ばすんでしょうから、タイヤはとても大事ですね。
速いクルマに乗ってた時はボクもタイヤには気を使ってましたけど、前後サイズが違ったのでフロントタイヤの内側だけ減ってしまって、ローテーション出来ずに買い替えてばかりでした。

2013.11.12 13:31 TC #- URL[EDIT]
買いましたね

こんにちは
TOMIXを選択されましたね!
私も、走らせないとね
折角、新しい路線を作ったので
た625さんのところとは、大違いですけどね(笑い)

2013.11.12 14:09 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

103系のオレンジって無くなっちゃうんだあ。
阪和線のブルーはまだ健在なのですか?
以前、くろしおで串本へ帰った時、長居周辺の高架化が完成していてビックリしました。
その位、阪和線界隈にはウトくなっちゃいました(笑)

ちなみに新型くろしおの実物もまだ見た事が無いんですよぉ^^
こっちまで走って来てくれないかな?(笑)

2013.11.12 14:20 南紀くろしお #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>ジープ
大排気量のメカチューンの音は興味あります♪
小排気量のように、甲高い音じゃなく、デロデロって音なんでしょうか?

それと音量もですが、マフラーが鉄→ステン→チタンになるにつれ、音質が高くなりますね。
ロータリーもノーマルだとレスポンスの悪いマヌケな音ですけど、
ポートまで手の入ったやつは、綺麗な音に変わったりします。
(騒音と紙一重ですけど。。。)

ちなみにうちのセブンは、プリウスよりは煩いですけど、ジェット機よりは静かです(笑)
いちおう、色々手は尽くし、静かになるように努力しましたけどね。。。
でも、騒音規制が緩い時代の登録で、かつ、何でもありな時代に
構造変更の手続きを済ませてますから、すごくグレーなクルマですけど、
ちゃんと車検も通りますし、オマーリさんも怖くなかったりします(^^;)

2013.11.12 16:28 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
はい、ようやくです(笑)

基本、車両はあまり欲しくないですけど、阪和線の主役?ですから買わないわけには!
それに、うちの仕入れ担当が、コッチのほうが良いといってましたから。。。
(支払いは、何故かワタシです)

日曜の朝に注文したら、昨日月曜の昼頃に届きました。
でも、とりあえず梱包を解いて撮影しただけで、すぐに秘密のところに隠しましたよ(笑)

>路線
改修工事なさるそうですね♪
すでにもう出来上がったのかな?
また夜にでも、ゆっくりお邪魔させて貰います(^^;)

2013.11.12 16:32 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

らしいですよ。
ただし、検査のためなもかもしれません???

>ブルー
日曜に撮った写真にブルーも写ってましたから、まだ走ってると思います。
詳しいことは、後ほど担当が帰ってきたら聞いておきますね(笑)

>阪和線界隈
日本橋に行くのによく利用しましたけど、
ダイヤ改正で、ほぼ各停ばかりになってからは南海ばかりですね。。。
故に私もすっかり疎くなりました。
というか、もともとからですね、疎いのは(笑)

>新型
まーるくて、ナマズ?のような顔でしたけど、もう見慣れました(笑)
勝浦に遊びに行くのも、たしか白浜で乗り換えでしたっけ?
来年の夏休みまで、直通してくれたら良いんですけどね(^^;)

2013.11.12 16:36 た625 #- URL[EDIT]

ジープのエンジンは直列の6気筒なので、ドロドロと言うV8の様な独特な排気音はしません。
一定のトーンで低い排気音でアクセルを踏み込むとウォーと雄叫びを上げると言う感じです。アイドル時も加速時も静かで音質はなかなか良いですよ。

プリウスって殆どエンジン音しないじゃないですか!
ただ単にジェット機と同じ位うるさいって書いてくれれば良いのに(笑

改造申告、
構造変更済みって車検証に記載されてるんですか?
それはオシャレですね。

2013.11.13 00:07 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

あらら、ジープってV8ばかりだと思ってました(汗)
すんません。。。
でも、愛車がお気に入りな音質なのは良いですね♪
ドライブしても楽しいですから!

>エンジン音
排気音に混じって、クオーンていう吸気音と、キーンていう燃料ポンプの音と、
デフのバキバキっていう音が混じって、長時間乗ってると耳鳴りがします(笑)

>構造変更
車検証の形式名に「改」って書かれています。
20年くらい前に、オマーリさんに何度も捕まりましたから、
懲りて手続きしましたけど、今は厳しくなって同じ内容のクルマを作っても、
認可が下りないらしいです。。。

2013.11.13 07:08 た625 #- URL[EDIT]

こんにちわ、
ジープでもグランドチェロキーとかにはV8が積まれてますが、ラングラーは直列6と現モデルにはV6となってます。昔のCJシリーズにはV8ありましたけどね。

た625セブンはレーシングカーですね。
そのコンディションってずっと維持してて下さい。
構造変更もしてるんだから、将来は価値も出ますよ。
投資目的と言うんじゃなくて、素晴らしいコレクションですから。

そのうちヒストリックカーレースとかに出場して下さい!

2013.11.13 07:39 TC #- URL[EDIT]

こんにちは。

おっ、いい感じ〜!
そう、このアングルです!
現実と記憶が同居しているみたい。
長時間露出らしく光の矢が煌めいているのも美しいです。
ありがとうございました。
また拝見させてください。

運転士さんにもヨロシクお伝えください。
地味で代わり映えなしない毎日でしょうが、その積み重ねこそが安全へとつなかっていることを我々は知っています。

2013.11.13 13:30 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>レーシングカー
日本では、このようなクルマのことをレーシングカーとは呼ばず、
「盆栽マシン」といいます(笑)
それと、愛車が壊れるのに悦びを感じるオーナーを表すのに、
「故障自慢」という言葉を使うときがあります(汗)

>価値
一時期セブンがでてくる漫画が流行りまして、その影響で中古車価格が高騰しました。
今はそのブームも去り?、価格も落ち着いたようですが。。。
ただ、今セブンを維持してるのは好きな方ばかりでしょうから、
余程のことが無い限り、乗り続けるでしょうね(^^)

2013.11.13 15:11 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。

おかげさまで綺麗に撮ることが出来ました。
外灯も星の形に光って良い感じです♪
次回は何本も「光の矢」が飛ぶのにも挑戦したいと思います。

>運転士
了解しました、ちゃんと伝えておきます。
ちなみに昨夜は撮影会のときは、少々「戦い」がありましたけど、
そのあとすぐに向こうからすり寄ってきましたよ。。。
だったら一々逆らわず、最初から親の言うことを聞いてれば良いのにねぇ(^^;)

2013.11.13 15:15 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

和歌山電鉄になってから乗ってないな~
確か最後に乗ったのはバイクの免許を取った時
免許の交付に行って以来かなぁ。
たしかあのころはまだ南海電車貴志川線だったような。

子供の頃はよく乗りました。
学校の遠足や竈山さんに行ったりとかで...

町中駅の写真綺麗です。
駅の向こう側には路面電車がいたりして\(^0^)/

2013.11.13 22:16 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

>和歌山電鐵
ぜひぜひ、ご実家にお帰りの際はお乗りください♪
日前宮前のコーナーを抜けると、オフロードを走ってるのかと思うほど、
ピョコピョコ感が味わえますから(笑)

そういえば、私は免停の講習に行くのに乗ったことがあります(汗)

>遠足
竈山さんは記憶がないですが、大池には何度も行きました。
あのころに帰りたいです(笑)

>写真
ありがとうございます。
タムさんに教えて頂きました♪
路面電車はねぇ。。。
一応将来の夢として計画はあるにはあるのですが(^^;)

2013.11.13 22:58 た625 #- URL[EDIT]
貴志川線乗車お疲れ様でした

おはようございます。
予告通りの貴志駅までの乗車お疲れ様でした。
和歌山駅の階段がポスターで賑やかになったのと、貴志駅のホームは駅舎を新しくした後もあまり変わっていないと感じました。ますます、貴志川線をはじめ、和歌山にまた行きたいと思いました。
そして、おまけの写真も103系など、ちょっとお得な気分になれる多様な内容で、最後の照明の点いた町中駅は、本当にきれいだなと思いました。
いろいろと、今回も楽しませていただきました。ありがとうございます。

2013.11.14 06:40 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます

はい、久しぶりの貴志川線は楽しかったです。
貴志川線のサポーターのご縁で毎年イベントの案内が届いておりまして、
子供が小学生の頃まではよく一緒に出かけていたわけですが、
さすがに中学生ともなると、お互いに時間が合わないこともありまして、
本当に久しぶりの訪問でした(笑)

それと、103系はいかにも「電車」と言う雰囲気が好きですね♪
撮影は和歌山駅の隣の駅でして、無人駅と昔懐かしい雰囲気のホームですから、
たくさんのマニアさんが訪れて撮影されています。
というか、和歌山駅の隣の駅は5つありますけど、全て無人駅です(汗)

>町中駅
ありがとうございます。
またそのうちに、続編をアップさせて頂きます(^^;)

2013.11.14 07:20 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する