S字カーブホームを作る 石垣を積む

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

グリーンマックスの石垣Cを使い、土手の斜面に間知ブロックを積むために、
幅を199ミリの3等分 66ミリ余りに切り、高さも土手の勾配にあわせ斜めにしました♪

RIMG16901.jpg

で、説明が遅れましたけど、石垣の完成予想図ですw
 
RIMG16882_2013110923075379b.jpg

ちなみにホームはこうなります (゚Д゚;)
 ↑ あくまでもイメージですよ、どうせ作りやすいように変えちゃいますからww

RIMG16880.jpg

そして先ほどの石垣を斜面に並べたところ、どうも思うような感じにならず。。。

新たに199ミリの8等分、25ミリ弱で石垣を作り替えました(^^;)

RIMG16902.jpg

切り口をヤスリで揃え、斜面に接着したところです。

てか、なぜこんな面倒なことをするかと言いますと、、、
石垣Cはプラ板なので、これくらいの曲面なら曲げること自体は問題ないのですが、
斜面に沿わせて曲げただけだと、せっかくの石垣の横方向の目地まで扇形に湾曲し、
水平じゃなくなってしまうからなのです。
 ↑ 理想はブロックを縦一個ずつの幅に切り、細かく繋ぐことでしょうか?(^^;)

RIMG16903.jpg

ちなみに横から見ると、こんな感じです(^^)

細かく石垣を繋いだおかげで、横方向の目がそれなりに並びました。
↑ ホームが出来たら、ほとんど見えないですから。。。

RIMG16905.jpg

カーブの区間が終わったので、少し幅の広い石垣を使い、

多少はスピードアップ出来ました♪

RIMG16911.jpg

というわけで、ただいま石垣工事の真っ最中です(^^;)

RIMG16915.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちわ。
そちらはおはようですね。

石垣が完成したらカッコ良いですね。
それにしてもホームの支柱は作るのとっても大変そうですね。
こりゃ面倒だ・・・

2013.11.10 09:18 TC #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.11.10 09:32 # [EDIT]
困った曲線の石垣

 実のところ自分も曲線区間の石垣を作り直そうかと思っていたところです。

 単純な直線区間の石垣ならGMの石垣をそのまま貼ればよいのですが、曲線となると管理人様のように石目を水平に揃えるために細かく石垣ブロックを切り継ぎして・・・・をしないといけませんね(汗

 CADでデータを作成してレーザー彫刻機を持っている業者に彫刻や切り出しを外注・・・・・なんてことも私の脳裏に浮かびましたが、加工賃がとんでもないことになりそうなのでこの案は速攻却下しました。嗚呼・・・・この先どうしよう?

2013.11.10 10:24 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
難しい

難題ですね~
大変な作業でしょう。

カーブのホーム屋根、カーブした石垣。
カーブものを模型で作るのって凄く難しいですよね。

市販完成品の一直線でない、オリジナルだからこその拘り。
完成の暁には喜びが倍増ですね。

2013.11.10 10:52 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

私の為に?(笑)完成予想図を掲載して頂き、ありがとうございます^^;

よ~く分かりました♪
GMの石垣は、好きな材料の一つです。

カーブさせながらで、しかも勾配を計算しての石垣のカットはお見事です。
この様な場合は天面を綺麗に揃えると美しく見える、が私の意識している所なんですが、ズレも歪みもなく素晴らしいです^^

私、GMの石垣のカットは苦手なんですよね…(汗)

2013.11.10 11:03 南紀くろしお #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

はい、とっても面倒ですよ(笑)
一枚ずつヤスリで削りながら貼っていきますから、なかなか進みませんでした。。。

ただし、地味な作業で大変ですけど、
出来上がったらホームを引き立てる脇役になってくれると思います(^^)

2013.11.10 12:47 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

かねてから、いつか曲面に石垣を積んでやろうと思っていました。
そのため地元の河川など、いくつか観察しましたが、、、
今回のように細かな直線で曲げていく積み方と、
一個ずつ細かく曲げていく積み方があるのが解りました。

そこで当然というか、個人が出来るレベルとして、今回の積み方になったのですけど、
それにしても、当初の想像より遙かに手間のかかる工作でした(汗)

>CAD
あと5年も待てば、一家に一台「3Dプリンタ」の時代になりませんかね(^^;)

2013.11.10 12:50 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おかげさまで、ようやく石垣積みが終わりました♪

ところで塗装名人の卓さんに折り入ってお願いがあるんですが。。。
「あのぉ、ワタシ、色塗りが下手なので和歌山まで石垣を塗りに来てくださいませんか?」
安物の筆で宜しければ、用意しておきますので(汗)

>カーブ
たしかにカーブは手間がかかりますけど、
直線のように、何がなんでも真っ直ぐに!じゃなく、
逆に言えば曲がってても良いと考えれば、案外作りやすかったりします(^^;)

2013.11.10 12:53 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

今朝からお寺さんが来てくださり、そのあと食事をしたりでちょっと酔っぱらっちゃいました。
雨もあがりましたし、これから久しぶりに貴志駅に行こうかと思っています♪

>完成予想図
いえいえ、ただ画像を貼っただけですから(笑)

>GMの石垣
わずか数百円?の石垣3枚で1週間近く遊べました。
ちょっと辛かったですけどね(笑)

ちなみに石垣の「天面」は実物がコンクリートで巻き込んでいるように、
斜めの切断面ならパテ埋めして塗装すべきなんですけど、
今回はホームの下で全く見えませんから、手抜きしちゃいました(^^;)

2013.11.10 12:58 た625 #- URL[EDIT]
初めまして

こんにちは。
以前から拝見しています。卓さんにもかねてよりお噂は伺ってましたし…。
カーブの石垣もこれだけ綺麗に揃うと、曲線が見事ですね。手間は掛かりますが、抜群の存在感…目から鱗です。
石積みの傾斜も少し違うと、駅ホーム支柱の長さや見え方が変わってくるので再現が難しい作業では…今後の展開楽しみにしています。また、訪問させて頂きますね。

2013.11.10 17:18 千早 #R63KSl6. URL[EDIT]
斜面の工事♪

た625様
先日はコメントありがとうございました♪

そしてそして!斜面工事!
お疲れ様です♪♪

これ良いですよね!!
コンクリブロックの石垣に支柱が刺さるとリアル感があがりますね(^▽^)
素敵な製作記事をありがとうございます♪

2013.11.10 19:46 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
千早さん こんにちは

こんばんは
始めまして、コメントありがとうございます。
そして以前から見てくださっているとのこと、とても嬉しいです。

>カーブの石垣
以前からやりたかったのがようやく実現しました。
それと、横から見たときに曲線が綺麗に揃うのは、大変気を付けて貼りましたよ。
たとえば一枚削っては仮に並べ、接着剤を塗ってからは見る向きを変え
しつこいくらいに何度も確認しました。
おかげで一度に少しずつしか集中力が続かず、おかげで凄く時間がかかりました(笑)

ではでは、千早さん
今回はどうもありがとうございました。
またこれからもお付き合いくださるよう、よろしくお願いいたします。

2013.11.10 20:38 た625 #- URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます(^^)

>斜面工事
凄く疲れましたけど、なかなか良い石垣になりました♪
もう当分は石垣は触りたくないですけどね(笑)

>支柱
すんません、説明不足で。。。
画像の実物のホームでは、外側の支柱が斜面の中程に建ってますけど、
私のは、土手は高さが致命的に低いですから、実物のようにはならず、
土手の外側の平地に支柱が建つことになります。
(すでに土手の外に沿わしている、白いプラ棒に支柱を建てます)

というか、本当は実物のように斜面の中腹に支柱を建てたかったですけど、
前後の区間からして、全て土手を作り替えなくちゃいけませんから、
今回はこれで行くことに決めました(汗)
ただし、あくまでも今回は!と言うだけで、
何年か経ったらどう気が変わるかは、解りません(^^;)

2013.11.10 20:45 た625 #- URL[EDIT]
伺いましょう(笑)

私ごときで良ければ、行きましょう。
手間賃は、和歌山名物のお菓子でお願いします。(笑)

と冗談はさておき、いつか、本当にお邪魔したいですね。
ちょっとだけ遠いですが。(笑)

20代の頃は、7のサークル?で、
日帰りで大阪にいって、藤田エンジニアリングさんに行ってみる・・・
とか、有ったんですけどね。
遠い思い出です。
今は、片道100kmでも疲れちゃう。(爆)

FDよりは今のインプレッサのほうが確実に楽だとは思うのですが。
てへへ。

2013.11.10 23:12 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

それではお待ちしております(笑)
というか、和歌山名物のお菓子って、何なんだろ?
和歌山に生まれ育ってウン十年、宣伝してないのか陰が薄いのか、
定番のお菓子って聞いたことがないです(汗)

そしてなぜかセブンのお話(笑)
はい、私もどんなクルマに乗っても疲れやすくなりましたけど、
特にセブンに乗るとなぜか疲れますね。。。
たとえばMTの軽トラで走り回る方が疲れないくらいです。

仮に関東まで日帰りとか言われたら???
うーん、絶対に新幹線で行きます(^^;)

2013.11.11 06:29 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する