S字カーブホームを作る 予定変更???

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

kato・近郊形地上駅舎の幅にあわせ、支柱の間隔をを割り付けましたら、
27.9444444ミリになったので、Jwcadで原寸を描きプリントしましたww

てか、28ミリでも良かったんですけどね、、、
28、56、84って暗算するのも苦手ですし、そもそも老眼で定規の目盛りが見えませんから(^^;)

RIMG16882.jpg

で、果たしてこのまま進めて良いのか?、またまた検証を行いました。。。
 ↑ 相変わらず悩んでばかりですw

ちなみに線路に寝かせたマジックは、土台に印した支柱の両端なんですけど、、、
すべての支柱を建てた段階で、もう少しホームを伸ばせないか検討しようと思っています。

RIMG16890.jpg

そして、ようやく一本目の支柱を建てたのですが(^^;)

RIMG16892.jpg

ちょっと思うことがありまして、、、
 ↑ 優柔不断とも言いますw

RIMG16894.jpg

急遽予定を変更して、

土手の斜面に間知ブロックとして、グリーンマックスの石垣Cを貼ることにしました♪

RIMG16897.jpg

ちなみに、この時も子供がヤードで機回しして、遊んでたんですけどね、、、

RIMG16898.jpg

ウロウロされちゃ工作の邪魔ですから、作業台を被せて蓋をしてやりました(^^;)
 ↑ 見ようによっちゃ、半地下のヤードのようで楽しいですかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんばんわ。
ホームを伸ばすってことは8両編成が停まれるのですか?
その方が本物みたいですよね。
Nゲージでも相当大きいレイアウトみたいですけど、HOゲージで同じ事をやるって言うのは大変ですね。
いっその事、倉庫みたい所を借りてレイアウトを作るのがベストなんでしょうね。

2013.11.08 11:07 TC #- URL[EDIT]
今年は水害が

こんにちは
今年は、水害が多かったですからね~
地盤は強い方が良いですよね!

GMの石垣は使いやすいですね、私も利用しました。
石膏で作る方法を試した事がありましたが、表面の再現性は
やっぱりプラには勝てませんね~

本線で遊べないから、機回しして気を紛らわせていたんですね
鉄分補給させて上げては(笑い)

私も、鉄分補給の為、チョッチ計画進行中です!(笑い)
チョット切実ですけどね(涙)
その模様はいづれまた(笑い)

2013.11.08 12:47 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
>8両編成
いえいえ、8両は絶対に無理です。
カーブのずっと先までホームになりますから(笑)
旧ホームが5両ギリギリで、今計画中のマジックのところでゆったり6両。
出来たらあと1両くらい延ばして7両くらいかな?と思っています(汗)

>HO
HOは車両自体も高価ですが、私のように街並みを作るのが主たる目的だと、
市販のストラクチャーが少ないというのが致命的ですね。
その点、Nだと各社からたくさん出ていますから、色を変えたり改造したりとか、
工夫次第で色々なパターンが楽しめます♪

逆に言えば、HOでレイアウトを作られている方は凄いと思いますよ!
何一つ作るのも、全て自作しなければいけませんからね(^^;)

2013.11.08 16:10 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
そちらの観光地も大変だったようですね。
おかげさまで和歌山市内に限り水害はなかったですが、
例年にも増して台風が多く、夜中に何度も走り回ったりしました(汗)

>石垣
ただいま石垣地獄にはまり込み、もがいております(笑)
というのも、カーブの斜面に貼るわけですから、
フツーに貼ると石垣の目が真っ直ぐじゃなくなってしまうからで、
数十センチの石垣を貼るのに既に何日もかかっています(汗)

>鉄分
おっ、何の計画でしょうか?
楽しみにしてますね♪
ところでうちの子は、全身鉄分で出来ていますから、
これ以上鉄分を補給しなくても、と思うんですけどね(^^;)

2013.11.08 16:17 た625 #- URL[EDIT]

ようやく納得しました。土手になっているからベース面より高い位置にホームが設置されるんですよね?

間違っていたらごめんなさい(涙)

しかもそこにカーブしたホーム…。設置が超難しそうですが、完成時がものすごく楽しみです~♪^^

2013.11.08 16:37 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます(^^)

>ホーム
はい、そうです。
土手の上に建つ対向式ホームで、向かいのホームの下が「がらんどう」で
下の道路とかが見えるやつです。
だから柱を建ててその上にホームを載っけるのです。
すみません説明不足で(滝汗)

>難しそう
基本的なところは、もともとここにあったホームと同じなのでコツはわかっていますけど、
それがまたプレッシャーになってます(^^;)

2013.11.08 20:10 た625 #- URL[EDIT]
お邪魔します

た625様

私も老眼が凄くて、老眼鏡をWでかけて作業していますw

柱を立てる時のお気持ち!凄くわかります!!

計算づくで進めたつもりでも、後になって「もっと言い方法」や「こうすればよかった!」とは思いたくないですもんね♪
何度もやり直す根気や勢いも大事ですが、踏みとどまる勇気も大事かと思います(^▽^)

私にとってレイアウトは夢の世界ですが、いつかは・・・

勉強させていただきます♪

2013.11.08 22:57 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは

老眼鏡をWって凄いですね(汗)
じつは私も老眼鏡を作りましたけど、文字を読むときなどはともかく、
趣味の工作では細かすぎ、結局老眼鏡は役に立たず、
もっぱら裸眼で作業しております(笑)

>計算
レイアウト作りでは先の先の、そのまた先まで計算しなくちゃいけませんが、
いつも誤算ばかりしています。。。
私もいつまで経っても勉強ばかりですよ(^^;)

2013.11.08 23:15 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。金曜の朝となりました。

おっ、8両編成は無理ですか!
それじゃしょうがないですね7両編成でも。

HOはアクセサリーが少ないんですか?
それって日本だからじゃないでしょうか?
アメリカはHOが基本だと思われるので、HOスケールのアクセサリーはたくさん売られていると思います。こっちでNをやってる人ってのはあまり聞いた事ありませんから。

2013.11.09 00:19 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます
こっちは土曜の朝になりました。
明日こそ一眼を持って撮影に行きたいですけど、天気予報は雨ですわ(涙)

>HO
はい、私の知る限りHOのアクセサリーは少ないですね。
需要がないから置かないのか、置かないから売れないのか知りませんが、
お店にあっても外国風の家とかが多いです。

世界的にはHOが圧倒的に多いそうですが、
やはり日本の住宅事情や手先が器用?な国民性からか、
日本ではNの方が遙かに多いと思います。

ただし、若い頃はNを楽しみ、年をとって経済的に余裕が出来たり
老眼で細かなのが見えにくいなどの理由で
HOに移行する方もいらっしゃると聞いたことはあります(笑)

2013.11.09 08:04 た625 #- URL[EDIT]

こんにちわ、金曜の午後4時を過ぎました。
今日も晴天で気温は25度くらいまで上がりました。
典型的な南カリフォルニアの気候です。

外国風の家: じゃあそちらのレイアウトに外国セクションを設けましょうか?(笑
日本だとNがメインなんですね、知りませんでした。
日本製の鉄道模型はアメリカでもすごく支持されてますから、日本には全てのスケールの愛好家がいるんだと思ってました。
NとHOではそんなに金額が異なるんでしょうか・・・

でもいずれにしろ高価な趣味なのは間違いでしょうね。

2013.11.09 09:21 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>外国風
はい、遊園地には外国風の建物を建てますよ。
ファーラーというドイツのメーカーですけど、遊園地に似合いそうなのが有りますので、
すでにいくつかのキットを準備しています♪
ただし、やはりドイツもHOがメインのお国柄らしく、
品揃えはHOがメインで、Nは少ないんですよねぇ(涙)

>金額
HOをなさっている方に聞いたことが有りますが、
そもそもNのように、次々と車両を買いまくるほど出回っていないため、
そんなに無駄使いはしないとのことでした(笑)
でも、金属製の車両とか、凄い価格を目にしますから、
日本ではHOというと敷居が高いイメージがありますね。

ちなみに私自身、車両には余り興味がなく、自作の材料といっても金額はしれてますから、
今では、そんなにお金は使ってないですよ(^^;)

2013.11.09 12:25 た625 #- URL[EDIT]

ご無沙汰してます。

もしや高架駅中之島の駅のようになるのでは?
以前は阪和ライナーも止まってましたからね。
もしそうなるなら私の実家は二枚目写真
ニッパーのもう少し置くあたりかと...

2013.11.09 20:35 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

はい、大当たりです♪
仰るとおり、紀伊中ノ島駅です(汗)
ただし、あくまでも雰囲気重視でして、
支柱の上に建つホームを真似しようと思っています。

>ニッパー
駅舎に対してニッパー側でしょうか?
ということは、うーん。。。
広すぎて見当が付きません(^^;)

2013.11.09 21:56 た625 #- URL[EDIT]
見習うところがたくさん

おはようございます。
このたびは、支柱の話題からでしたが、いつものように、ちゃんと細かいところまで計算して作業に入り、その結果、計算以上にすごいものができあがる(はずの) た625さんのすごさをまた見ました。
そして、作業中も、そばでお子さんが遊んでいるのはすてきですね。なかなか、そこまで信頼されているお父さんは、そうたくさんいるものではないので、すてきです。

2013.11.10 03:42 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます

その後体調はいかがでしょうか?
これからますます寒くなってきますから、無理をなさらぬようお体に気を付けて下さいませ。

さてさて支柱の件ですが、先に石垣の作業を始めて正解でした。
じつは石垣を貼りながらとんでもない間違いに気づきまして、
あのまま支柱を建てていたら、大変なことになっていたと思います(汗)
ちなみに、間違いに付いてのお話は長くなりますので、
後日、記事のほうにまとめて書かせて頂きたいと思います(笑)

それと子供の件、、、(汗)
彼は自分に都合のいいときだけです、すり寄ってくるのは(笑)
それ以外の時は用事を頼んでも、絶対に聞きませんからね(^^;)

2013.11.10 06:47 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する