S字カーブホームを作る 基礎工事をした

S字カーブホーム、製作の続きです(^^)

前回の作業で、建築限界の目安がついたので、
それにあわせ、ホームの背中側になる支柱の位置を検証しています。
 ↑ 相変わらず悩んでばかりですww

RIMG16855.jpg

で、ホームの上屋はTomix・対向式ホームのを流用するため、

その幅より乗り場が広くならない程度に、支柱の土台となる3ミリL型棒を接着していきました♪
 ↑目安となる 土台(基礎)がある方が、支柱を固定しやすいですから。。。

RIMG16868.jpg

とりあえず、外回りの土台が出来上がりました(^^)

ちなみに、本当は土手をもっと高くして、その中腹から支柱を建てたかったんですけどね、
ま、そうなるとこの区間だけじゃなく、はるか手前からすべて作り替えになりますから。。。

RIMG16870.jpg

そして、内回りの土台も出来上がりました♪
 ↑ こちらは改札へのアプローチがありますので、少し幅を広くしています。

RIMG16874.jpg

続いて、ホームを支える支柱の塗装を行います(^^)

使うのエバーグリーン・1.5ミリH鋼型プラ棒で、

RIMG16877.jpg

ざっくりと、10本もあれば足りるだろうと、、、

RIMG16879.jpg

Mr.カラー・グレーFS26440につや消しを加え、エアブラシで塗装しました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

自分には何がなんだかさっぱり判りませんが、大変そうな作業の連続ですね。
時間はかかるし、材料はたくさん必要だし、根気も入りますね。
でも作業の進み具合を見る、読むのはとても楽しいです。

2013.11.06 11:20 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
いつもありがとうございます。

はい、私自身、何がなんだかわからずにやっています。
柱が立って乗り場ができるまで、当分はこんな調子ですね(笑)

でも、壊しちゃったものは、元通り直さないといけませんから(^^;)

2013.11.06 12:25 た625 #- URL[EDIT]
いつもながら

いつもながら、独特の工法で面白いです。
柱を本物みたいに建てるんですね?

やるなぁ。
柱の高さを揃えるって大変だと思うのだけど、
前回の町中駅ホーム延長の際もそうでしたが、やり遂げてしまうところが流石です♪

2013.11.06 12:34 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

>独特
そうですかぁ?(汗)
というか、近くにレイアウトを作ってる方が居ませんから、自分で考えるしかないのです(^^;)

>柱
はい、もともとの駅もそうでしたけど、アングルの上に柱を建てます。
ちなみに高さを揃えるのは簡単ですよ♪
レールの上に寝かしたプラ棒をガイドとし、ニッパーでパチッと切り揃えます。

と、私なりのパターンは確立してますが、何分にもめんどくさいことばかりですので。。。

2013.11.06 13:14 た625 #- URL[EDIT]
きれいなカーブ

こんばんは。
たくさんコメントしていただいていたのに、久しぶりになってしまって申し訳ありませんでした。ようやく一段落したら、今度は熱がでてしまい、まだ、ちょっとボーとしています・・・。
製作の方は、欠かさずに拝見していましたけれど、形になってくると、きれいなカーブだなと感じました。
いろいろ思案しながら進められているようですが、それでもやはり仕事が早ですね。できるところから、着実に攻略していくところなどは、しっかりと見習わなくてはいけないと思っています。
いつものことながら、続きも楽しみにしています。

2013.11.08 02:28 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます

先日の記事に、ほとんど睡眠時間がないほど忙しいと書かれていましたので、
大変なんだなぁと思っていましたら、案の定体調を崩されたのですね。。。
以前も大変な病気になられたようですし、余り無理をせずご自愛くださいませ。

>製作
はい、いつまでも駅を壊したままじゃいけませんから、頑張って製作しています。
ただ、平日はいろいろと忙しいため、日曜を中心にした作業なんですけどね(汗)
このあと年末に向け、乗り場の製作から跨線橋の改造、
時間があれば、照明の設置くらいは終わらせたいと思っています(^^)

2013.11.08 07:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する