S字カーブホームを作る 建築限界の測定

今回から、S字カーブホームの製作を始めたいと思います(^^)

RIMG16838.jpg

で、まずは古いホームを仮置きし、新しいホームについての検証を行いました。
 ↑ 検証というか、ただ悩んでるだけとも言いますw

RIMG16841.jpg

ちなみに、実際に車両を停車させましたら、、、

RIMG16843.jpg

やはりというか、特急型だとせいぜい6両までですね。。。

とくに街側の道路と並ぶところなど、
幅の狭いTomixのホームでも、なんとか収まるくらいの幅しかありませんから(^^;)
 ↑ 子供はいまだに8両対応とか、ブツブツ呟いていますww

RIMG16845.jpg

で、カーブホームの製作にあたり、どのあたりまでホームを製作して良いのか?、
ホームと車両の隙間(建築限界)の目安をけがくため、、、

久々に、我が工作室が誇る建築限界測定車 「おいらん2号」が運転されました (゚Д゚)ハア?

RIMG16849.jpg

ちなみに鉄道模型では、実車ではあり得ないくらいカーブがキツイですから、、、

画像のように、車両の端と中間では3ミリ程度、隙間に違いができちゃうのです。
 ↑ 今はあくまでも支柱を建てる目安で、徐々に詰めていきますw

RIMG16850.jpg

カーブの一番キツイ区間など、4ミリ近くも誤差が計測されました(^^;)

RIMG16853.jpg

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こんにちわ。
Nゲージ6両編成の実際の長さは判らないのですが、60センチから80センチくらいでしょうか?
あとカーブのRも実際にはあり得ないくらいキツイとありますが、そんなもんなんですかね・・・
なんか不思議だったり、面白くも思えたり。

2013.11.04 07:51 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

1両あたり14センチを目安にしていますが、
実際に測ったところ、6両編成それぞれが、85センチと80センチでした。
一般の通勤型電車より、特急型のほうが少し長いことが多いですね。

>カーブ
たとえば最後の画像の内側など、半径がTomixの半径317ミリ相当のカーブですので、
150倍して実物に換算しますと、R=47.55メートルのカーブになります。
そして実物の半径はどれくらいなのか調べてみましたら、
中にはR=80などという特殊な例もあるそうですが、
JRの在来線の規格では、最小曲線半径は R=160mだそうで、
当然のこと、もっと緩いカーブが多いと思われます。

で、鉄道(模型もです) はクルマと違いホイールベース?が遙かに長いですから、
カーブがきつくなればなるほど、内輪差?じゃありませんけど、
車両の端と中央じゃホームとの間隔が変化してしまうのです(汗)

ちなみに、私が敢えて8両とか長編成対応のカーブホームにしないのは、
カーブになればなるほど隙間ができて格好悪い!、ってのが理由だったりします(^^;)

2013.11.04 08:49 た625 #- URL[EDIT]

説明ありがとうございます。
R47.55に対して実際の鉄道はR160と言うと倍以上違うんですね。でもきついカーブの方がカッコ良い。
長い編成でもホームとの隙間が出来ない様に客車は辞めて短い貨車ばかりひっぱれば良いと思います(笑

2013.11.04 09:01 TC #- URL[EDIT]
振り子式

こんにちは
振り子式の381系は傾きが一定で無いので、少し心配ですね
高速通過と低速時と傾きが異なるように思うので、車両限界の
余裕範囲の設定が悩みそうですね!
ホームと車両の隙間が広いとね~ 分かります。

古い車両 キハ58などは車体裾野が広いので、色々試さないと
わからない部分が多そうですね
私の小さいレイアウトでさえ、車両限界は悩みましたから
特にトンネルの高さについては!

ではでは 頑張って下さい

2013.11.04 09:12 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

カーブホームの設置(製作)って難しいんですね~。

建築限界しかり、車両によって長さも違えば見え方も違ってくる。などなど…

完成した時、目線を下げての風景が楽しみです^^

2013.11.04 09:50 南紀くろしお #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
ま、好みですね♪
ゆるーいカーブが好きな人もいれば、急なのを好きな人もいます。

ちなみに短い客車もありますよ。
「Bトレインショーティー」、略して「Bトレ」と言いまして、普通の車両を短くデザインされて、
Nゲージのパーツを流用すれば、立派に走行するようになります(^^)

2013.11.04 12:56 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

振り子は曲者ですね(汗)
傾くと言ってもホームの高さなので、そう心配はしてませんが、
じっくり観察すると、凄く傾いている時があります。
前にくろしおの台車がおかしくなったときは、逆向きに傾いてましたし。。。(笑)

ちなみに内外2本の線を罫書きましたけど、今までの経験から、
カーブなら2本の中間あたり?がちょうど良い感じのような気がします(笑)

>トンネル
お寺の下のトンネルですけど、高さが低かったのか?、
たまにパンタが激突し急停車するときがあります(^^;)

2013.11.04 13:01 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
カーブして、さらに土手になってますから、難しいと言うよりは超めんどくさいです(笑)

早く前を向いて進みたいですけど方針が決まらず、どうしようか?、こうしようか?
と悩むばかりで、一向に先が見えませんね。。。

こうと決まったら、すんなり進むと思うんですけどね(^^;)

2013.11.04 13:04 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

凄いアイデアですね、二号さん。
毎度、ウケてます。

2013.11.04 13:52 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは
はい、内蔵した最新のレーザー機器により、走行しながら軌跡を描いてくれます(嘘)

ところで先ほどから子供と自転車で撮影に行きかけたのですが、
急な土砂降りでずぶ濡れになって帰ってきましたorz
幸いカメラはバックの中で無事でしたけど、カメラマンのダメージが。。。(涙)

2013.11.04 15:02 た625 #- URL[EDIT]
業務連絡

こんにちは
業務連絡です。
お問い合わせの287系車両方向幕の透かしについて
TOMIXとKATOの違いを確認しました。

旧車両整備係君の言質のとおり、TOMIXは車体側面の
方向幕部分が抜かれています、寄って車内に取付けた
室内灯の光が外へ出るものと思われます(純正では)
ただ、LEDテープを使用した場合、どの様に成るかは、実地
での検証が必要と思われます。

KATOはシール貼りの表現です。車体に凹みを設けて
再現しているのみです。

以上、業務報告 終わり!
良く見てますよ!彼は
明日、写真掲載します。

ではでは

2013.11.05 12:31 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

ご連絡ありがとうございます。
やはりそうでしたか(汗)
だとしたら、自ずとどれを買うか絞られてきたかな?

それと、我が子ながら旧車両整備係の情報収集能力は凄いですね。
もっとも彼は、ご飯を食べることと、朝晩の通学の電車のことしか考えてませんから、
それくらいは知っていて当然かもしれません(笑)

では、明日の写真、楽しみにしてますね♪

2013.11.05 13:11 た625 #- URL[EDIT]

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