土手も完成♪

前回の続きで、、、
狭くなった複線間隔にあわせ、土手の幅も狭く削っています(^^)

RIMG16820.jpg

カーペットにこびりついた石膏が綺麗にとれず、デコボコなのが気に入りませんけど、、、

なんとか新しい下地?が出来上がりました(^^;)

RIMG16823.jpg

で、新しい土手は「草を生やす」か?、それとも「間知ブロックを積む」か?は未定ですが、
少なくとも垂直な擁壁にする気はありませんので、、、

とりあえずライトセメントで斜面を塗ろうと、下地にボンド水を浸透させておきました(^^)
 ↑ デコボコのままじゃ、ホームの支柱を建てるも大変ですから。。。

RIMG16825.jpg

そしてあとで剥がれないよう、コテで擦り付けるようにライトセメントを塗っていきます♪

RIMG16827.jpg

乾燥するにつれコテで何度も均し、滑らかに仕上げていきます(^^)

RIMG16829.jpg

たまに貨物列車が通過するので、作業を中断し待避しました (゚Д゚;)

てか、編成が長すぎたようで、このあとカーブで内側に転けてましたww

RIMG16833.jpg

新しい土手が出来上がりました♪

RIMG16835.jpg

このあと何日か乾燥させ、S字カーブホームの製作を始めたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

キレイでスムースな土手が仕上がりましたね!
車両の編成が長いのはアメリカの貨物列車みたいでカッコ良いと思います。パイプ製のトンネルも好きです。

2013.11.02 11:48 TC #- URL[EDIT]

こんにちは。

でっかい機関車でコンテナの貨車を5つくらいしか引っ張ってなくて、それもコンテナが一つか二つしか載ってなかったらこっちがコケそうになります。
たまにある富山の光景でした。

2013.11.02 14:29 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
おかげさまで、少しずつではあるものの進んできました。
それと子供の遊びの延長で、泥を捏ねてペタペタっと楽しいですよ(笑)

>トンネル
なかの天井に照明として黄色いLEDを点けたいと思っています。
ただ、すでに出来上がってますから、どうやって配線しようか悩んでいます(^^;)

2013.11.02 15:07 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは
いえいえ、それで十分に羨ましいです!

こっちなんか、貨物どころか機関車さえ滅多に走りませんから。。。
しかも走るとすればレールの運搬とか、新車の甲種輸送とか、深夜が多いですね。
たまに他府県に行き、貨物を見るとドキドキしますよ(笑)

ちなみに和歌山では、線路のないところに、なぜかJR貨物のヤードがあったりしますよ(^^;)

2013.11.02 15:11 た625 #- URL[EDIT]

他府県に行き、貨物を見るとドキドキ(笑) 私もそうです。



ライトセメントを良く使っておられますが、作業が楽しそうですね。これって乾燥後の重量はどうですか?
た625さんのブログを拝見し、お店で見るたびに買ってみようと思うのですが、当レイアウトは立て掛け収納でして…。出来るだけ軽量化を目指しております^^

ペタペタ作業、私も大好きです。

2013.11.02 17:11 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
貨物、良いですね♪
貨物といえば、来年発売の紀勢貨物、欲しいですけど高すぎます(汗)

>ライトセメント
まず始めに、私がいつも書いている「ライトセメント」と言うのは製品名でして、
正しくは「プレミックスモルタル」とか「既調合モルタル」とか書くべきなのです。
言葉として書きやすいから使っているだけです(汗)

そして、初代レイアウトの頃から紙粘土や石膏など、いろんな材料を試しましたが、
私にとってはコレが、一番使い勝手が良かったです。
しかも20キロで1500円ほどと安いですから、道路でも山でもパテ替わりに使ってます。

さてさて重量の件ですけど、コンクリートやモルタルよりは軽い?樹脂モルタルの一種
ですから、比重は乾燥すれば 「2前後」じゃないかな?
ただし紙粘土などと違い数ミリも塗れば強度がでて、かつ剥がれませんから
スタイロなどで下地を作り、最後に薄く塗る程度なら、重量はまず心配ないと思いますよ。
ゆえに立て掛けて収納なさっても、大丈夫です!!
安心して「ペタペタ作業」を楽しんでください(^^;)

ちなみにホームセンターで売っている、家庭用の1キロとか2キロの小さな袋は
たぶん配合が違い、ちゃんと使えるのは少ないと思います。
もし買われるなら業務用?で、最低でも15キロとか20キロ入りのですね(汗)
※ 私も含め、一生かかっても使い切れないかと。。。

それと最後に重要なことですが、「塗り厚」によっても何種類か売ってますが、
あまり薄付け用の「0~5ミリ」はキメが細かすぎて塗りにくいです。
オススメは 「0~15ミリ」程度のほうですかね(^^)

2013.11.02 19:14 た625 #- URL[EDIT]
お邪魔します

た625様
お久しぶりです♪
大きな更地が出現して、重機も仕事甲斐ありそうですね♪

ライトセメントは私も数種類買ったのですが、家庭用は盛難かったり、換装し始める傍から収縮してひびがw

業務用は考えもしませんでした♪

パイプのトンネルはなるほど!と勉強させて頂きました♪

2013.11.02 22:55 ノブえもん #2Z5jlXfU URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

こんばんは
コメントありがとうございます。

>重機
これから先は、もっと小さな重機のほうが使い勝手か良いですけど、
小型のはどこのメーカーからも出てないですから、仕方ないです(笑)

>ライトセメント
家庭用のはかえって割高なのも多いですね。

↓ ちなみに私が今使ってるのはコレで、コメリというホームセンターで買いました。
  色味もそれなりの雰囲気ですので、場所によっては無塗装で使えたりします(笑)

http://www.futaseyogyo.co.jp/downloads/amordash.pdf

>トンネル
庭に転がってた水道のパイプで作りました。
この頃はカメラのホワイトバランスも無茶苦茶でしたし、お恥ずかしいです(^^;)

2013.11.02 23:27 た625 #- URL[EDIT]
セメント職人

さすがセメント職人、着々ですね~
造成するぞばから運転を開始する影の運転指令が?素敵。(笑)

2013.11.03 08:51 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

>セメント職人
ほかには木工に鉄工、塗装工や電工の技術もいりますね(汗)
シールの印刷やプランニングにはCadも使いこなさなくっちゃいけません。。。
でもなぁ、一番肝心なセンスが???なので、いまだに迷走ばかりしています(^^;)

>運転指令
今も2階で何かやってるらしく、ドタンバタンと足音が聞こえてきます。
さて、そろそろ私も2階にあがってホームの製作を始めましょうかね(^^)

2013.11.03 11:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する