フレキシブルレールの敷設完了と土手の修正

フレキシブルレールに塗った塗料が乾燥しました(^^)

ただし、いくら薄いとはいえ塗料は絶縁体?なわけで、、、
このままじゃ電気が流れず車両が走行不能になってしまいますw

RIMG16805.jpg

そこで、いつものようにプラ板の端材に1000番のペーパーを貼った特殊工具wで、
レールを綺麗に磨きました。。。
 ↑ レールが減ると心配な方は、シンナーで拭き取ることをお勧めします(^^;)

RIMG16807.jpg

レールを磨き終え、試運転も終了しました♪

RIMG16811.jpg

以上で、フレキシブルレールの敷設はお終いで、、、

続いて、カーブの半径を変えてみたり、

RIMG16812.jpg

複線間隔を狭くしたがために、、、

無駄に広くなってしまった土手の幅を、狭く修正することにしました(^^)
 ↑ ホームの下が覗けるくらい、枕木ギリギリな土手にしたいのです♪

RIMG16815.jpg

で、とりあえず枕木から数ミリを残し、ライトセメントを塗った道床にナイフを入れました (゚Д゚;)

RIMG16817.jpg

ちなみにセメントと名は付くものの、2~3ミリほどの厚みしか塗っていないため、

RIMG16818.jpg

少し力を入れれば、ザクザクと切ったり壊したりすることが出来るのです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんばんわ、こちら今朝方は気温がすごく低くなりビックリしました。今年は雨期も早く来そうだし、寒くなるかも知れません。

ところで、線路の工事の終わりが近づいて来た様ですね。
この後は駅ですね。で、遊園地とホテルと・・・

んー、楽しみですね!

2013.10.31 10:37 TC #- URL[EDIT]
良し悪し

こんにちは
レール サビ塗装 お疲れ様です。

この作業って功罪ありますよね
レイアウトとしては、レールがピカピカしていると、おもちゃっぽく
見えますから、質感を抑えるためと見た目としては塗りたいですよね
私も、筆塗りしました。

でも、レールの上部は綺麗に磨いても、側面の部分が、車両を
走行させるとすこしづつ剥がれるんですよね~
車両側のタイヤに少しづつ付着して行くので、どうしても車両側の
メンテとレイアウト側のメンテが重要に成りますよね。

これがなかなか大変です。

まあ、最近、私の方は走行させる時間が取れないので、たまに
せっせと車輪磨きとレール磨きだけはしています。

剥がれない塗料があると便利ですが、そうなるとレールの接触
面が剥がれないですし、やっぱり日々のメンテが重要なんでしょうね

2013.10.31 11:43 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こっちも少し肌寒い季節になりました♪
クルマに鉄模に最高の季節ですけど、眠気に負けて何も捗ってません(笑)

>線路
はい、次回で線路自体はおわりで、その後、カーブホームの製作に入ります。
ただいまどんなホームにするか検討中ですけど、年内に大まかな形だけでも
出来ればいいなと思っています。

ちなみにホテルはまだですよ!
東京オリンピックまでには間に合うと思いますけど(^^;)

2013.10.31 13:43 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

>サビ塗装
たしかに剥がれた部分もあります(汗)
特に初期に作ったヤードなんか、缶スプレーで塗って塗膜が厚いせいか?、
ポロっと剥がれたような箇所があります。

理想は新品のレールの油分を水洗いし、かつ
塗る前にミチャクロンなどで下塗りすれば大丈夫かな?、と思いつつ
ついつい面倒でそのまま塗ってばかりです(笑)

それとメンテですけど、最近は、今日は走らせるぞと、
走行前にEH500でクリーニングカーをガタンゴトンと牽引し、
それだけで満足して走行は終わりってのが多くなってきました(^^;)

2013.10.31 13:48 た625 #- URL[EDIT]

私もやります。1000番ペーパーでゴシゴシと^^

カント部分は押さえすぎて、沈まない様にと願いながら…(笑)

2013.11.01 16:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

軽~く、ササッと1~2回往復させるだけで綺麗になると思います。
それと普段の汚れなら、アルコールで磨くのも良いですけど、
割り箸の先でゴシゴシ擦っても綺麗になりますよ♪

>カント部分
微妙なバランスを保ってるところってありますよね。
もう少し足下を固めたら安心なんだけど、そうするとなぜか脱線しまくりになるって(^^;)

2013.11.01 17:18 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

作業自体にも作業後にも手間がかかるんですね、お疲れ様です。
レールが減る…、
曲線に油を塗る…、
脱線防止…、
空転・滑走の恐怖…、
車両故障の危機・オーバーランの恐怖…。
最後の一枚、毎度芸が細かくて楽しみです、ウケました!

2013.11.01 21:00 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

はい、仕事より手間がかかってます(笑)
出来上がったあともメンテをサボるとギクシャクして走ってくれませんから。。。
でも実車と違い、お客さんは乗ってませんから責任はないですね(汗)

>芸
ありがとうございます。
明日の記事にも用意してますので、見てくだされば嬉しいです(^^;)

2013.11.01 21:51 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する