フレキシブルレールの敷設 試運転♪

フレキシブルレール敷設の続きです(^^)

レールの敷設がほぼ終わり、最後にレールの塗装を残すだけとなりましたが、、、
その前に試運転を行い、脱線しないで走行できるかどうか確認したいと思います。

で、車両は、なぜか最近脱線癖?のついてきた kato 381系「くろしお」を選びましたw
 ↑ これが脱線せずに走行すれば、何を走らせても大丈夫だろうって訳です。

RIMG16733.jpg

ところが、試運転どころか、車両を入線させることすらままならないほど脱線が連発し、、、
それでも根気よく車両を並べること数十分。。。
 ↑ ポイントが多く直線が少ないので、車両を並べるのは一苦労しますww

RIMG16734.jpg

いくらなんでも、これだけ脱線するのはおかしいだろうと、車両を点検したところ、、、

RIMG16735.jpg

原因というか、原因を作ったのは彼でしたよ、彼。。。
てか、少し前に邪魔ばかりするので解職された某車両整備係こと うちの子供w

その彼が、くろしおにkatoの室内灯を組み込んだ時、、、
たぶん片側の集電板を裏向きに間違えたんでしょうね?
そのせいで、常時台車が斜めに傾いてしまっていたのです (゚Д゚;)
 ↑ katoさん、疑ってご免なさい<(_ _)>

RIMG16737.jpg

しかも、中間車以外に先頭車も弄くっていたようで、、、
それを直すのにトレインマークとかがバラバラになり、組み立てに凄く苦労しました(^^;)
 ↑ 頼むから、私の足を引っ張らないで (-_-#)

RIMG16739.jpg

ようやく台車が直り、クリーニングカーを走らせてレールを磨きました♪

RIMG16743.jpg

ちなみに、こちらは一眼で撮った画像ですけど、、、

アスペクト比ってんですか?
コンデジと一眼じゃ、画像の縦横の比率が違うんですね(^^;)

DSC_0322.jpg

そして、ようやく試運転を行い、線路に異常がないことが確認でき、、、

DSC_0328.jpg

今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
試運転は大事ですよね!

我が家のモジュールは、試運転にかなりの時間をついやします。特に振り子車両、SLには!!

2013.10.26 10:12 大佐 #7yw7HneI URL[EDIT]
解任?

こんにちは
ほう、車両整備係君は解任ですか?
再教育が必要ですね
まあ、もう少ししたら良く良く部品を見ることが出来る様に
成るでしょう!
長い目で見てあげて下さいね!(私もそうだったので 笑い)

さて、一眼の写真とコンデジの写真
見比べるとやっぱり一眼の方が立体感が出ていい感じだと
思います。
資料的にベタッとした感じの写真ならコンデジでも十分
ですが、見比べると遠近感や物体(今回ならEH500)の
立体感やその場の雰囲気、それに奥まった場所(山並み)
の色合いなど、一眼の方がより鮮やかに再現されていると
思います。

手を書けて作られているレイアウトの様子が、この一眼での
写真の方が綺麗に見えますょ

それに381系の編成をクネラせてカーブを通過する部分、先頭車
と後部とのピントの具合も良く、実感的に見えます。

後は、被写界深度をどの程度にすれば適正か?を、ご自分の
好みで決められればと思います。
ISO感度と手ブレ防止に三脚は検討それる事をお勧めします。

また、遊びでホワイトバランスを電球とか蛍光灯などに変更して
みて下さい。多分面白い写真が撮れると思います。
夜景や早朝の様な感じに成ったりしますよ!

一眼って楽しいでしょ!(笑い) 楽しんで下さいね

2013.10.26 10:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

リアルなカプラーは見た目はかなりイイですが、たしかに直線が少ないと並べるのは面倒ですね(笑)

そんな私は先頭、最後尾以外はアーノルドカプラー派です^^

2013.10.26 11:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]

こんにちは。

やはり一目見て全然違うな、と。
大きなセンサーの魅力は奥行き感だと勝手に思っています。
広角でぐっと絞り込んで近景、遠景、空の高さなどなど…。
35mm判、中判、大判と、その傾向は強くなりますね。
その分、求められるテクニックと機材の良し悪しに左右される部分が大きくなります。
さてアスペクト比ですが、コンパクトは4:3、一眼は3:2ですね。
35mm判フイルムが36×24mmだったことを引きずっているのでしょう。
画素が勿体無い気がしますが、僕はコンパクトも3:2に設定しています。
比率の違いにより、フレーミングしたときに違和感を感じるからです。

2013.10.26 11:05 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
大佐さん こんにちは

こんにちは
今回はほんとに大変でした。
ほかの車両はなんともないのに、くろしおだけ脱線しましたから。。。
てっきり振り子特有の脱線と勘違いし、危うく車両がお蔵入りになるところでした(笑)

>SLも癖?があるんですね。
大きな動輪が何軸もあるからかな?

2013.10.26 13:12 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
>車両整備係
役に立たないので解任しましたけど、最近は撮影係の座を狙ってるようです。
もっともD7100は、彼に見つからないところに隠しているんですけどね(笑)

それと、今はどこかで見つけたフリーソフトで、ダイヤグラムを書くのに夢中ですね。
しかも、私のレイアウト上の路線のも作ってるようでして、
お披露目できる日も近いかもしれません(汗)
でもなぁ、自分の触った車両くらい、最後までキチンと仕上げて欲しいですわ。

>一眼
いろいろな設定ができ楽しいですね♪

被写界深度も説明書片手に触りましたけど、
モードによって出来たり出来なかったりするようですね。
次々にいろんな用語がでてくるので、それを理解するのに追われています(汗)

それと、2枚の画像を比べて思ったのですが、
たしかにボケ味の画像は素敵ですけど、工作ブログの性格上、
ボケずに奥までしっかり写ったのと使い分けるのが良いのかな?と迷っています(^^;)

2013.10.26 13:20 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>カプラー
それですよ、それ!
私が言いたかったのは。。。
やっぱ使い勝手はアーノルドカプラー最強ですね。
とくにローフランジの車両だと、連結に気を取られていると脱線しちゃいますから(汗)

ちなみにうちの子は、車両を並べるのは上手ですよ♪
これくらいのカーブなら、リレーラーを使わずに指先だけで器用に並べちゃいます(^^;)

2013.10.26 13:24 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

たしかに奥行き感が違いますね!
鈍感な私でも判りました(笑)
といっても、これもただ単にカシャッと撮っただけです。。。
今はまだ、カメラに撮らされているだけですけど、早く上達しなければ(汗)

>アスペクト比
はい、全く知りませんでした(恥)
今までコンデジの比率がフツーと思ってましたから(^^;)

2013.10.26 13:28 た625 #- URL[EDIT]
よかったよかった

線路敷設後の試運転ってワクワクドキドキですね 私も近々線路の修復を行なうのですが 既に出来ているところを壊して新たに敷設なんです 路盤も交換という大工事となるかと思うのですが 上手く行くといいな~
やはり脱線特異車ってありますね~ 我家ではEF58-4のローフランジとスーパーあずさですかね これが通ればもう他の車輌は大丈夫って感じなのです そう思っていても新たに入線した車両が脱線特異車ってことも今後ありますので安心もしていられないですね
とりあえず敷設も無事に終わって よかったよかった(^^

2013.10.26 16:24 トータン #VeTuH0ME URL[EDIT]
トータンさん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。

>試運転
もう数え切れないくらい試運転しましたけど、未だにドキドキします(汗)
トミックスやカトーの規格の線路を使う限りはまず脱線の心配はないですけど、
フレキを使って“気ままな”線型をひくと、どうしても脱線のリスクはありますね(^^;)

>脱線特異車
はい、解ります(汗)
車両にはあまり拘りはありませんので、フツーのフランジに交換したいくらいです(笑)
それと、以前は根気よく色々と調整しましたけど、だんだんとズボラになりまして、
まぁ、良いか!って、見て見ぬ振りをするようにになりました(笑)

>大工事
おお、凄いですね!
凄く興味がありますので、ちょくちょくお邪魔させて頂きます。

ではでは、トータンさん
この度はコメントありがとうございました。
これからもお付き合いのほど、よろしくお願いいたします(^^)

2013.10.26 19:15 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは♪

た625様
お久しぶりです♪
フレキの施設にカントの確認、そしていよいよ試運転♪

車両整備係の息子さん、確かに足を引っ張られるのは困り者ですが、息子の居ない私には羨ましいですよ♪
私もまだまだ色々バラしては間違って組み直しの繰り返しでして恥ずかしい限りです(T▽T)
広報(撮影係)もダイヤの線引き屋も素敵なのですが、時期が来たらもう一度、整備係として再任を宜しくお願いします(>人<)
今度は使わない携帯カメラやお古のコンデジを渡し、作業日報を書くように教えては如何でしょう♪
バラした順番や仕組みが解らなくなっても画像があればある程度糸口が見つかりますもんね♪

デジイチとコンデジ、こんなに違うのですね、スマホのカメラで済ませてる自分が恥ずかしいです(汗)

2013.10.26 22:48 ノブえもん #34r8WcvA URL[EDIT]
ノブえもんさん こんにちは

おはようございます。
>息子
たしかに、そうですね!
親子で同じ趣味 (お互いに少し方向は違いますが)を楽しめているので、
有り難いと思っています。

ただ、ねえ。。。
本文にも書きましたけど、途中で投げ出さず最後までやりきって欲しいですね!
模型も手を付けたら最後まで仕上げる。
車両も走らなかったらキチンと手入れする。
一眼もちゃんと使いこなす。
最後のは、私自身への戒めです、はい(汗)

>デジイチとコンデジ
画質というか、味わいが全然違いますね。
それと、大きさは当然違いますけど、ボディが大きく重いデメリットが
かえって構えやすくぶれにくいメリットにもなってるようです。

>スマホ
いまだにガラケーなのでスマホの画質は解りませんけど、
ガラケーでもそこそこ綺麗に写りますから、便利な道具には違いないですね(^^;)

2013.10.27 07:46 た625 #- URL[EDIT]
掛け合い漫才?

お子さんとのやり取り(お子さんのボケ)がいつもながら素敵ですね~

将来はセブンでもやってくれるかも。(笑)

ここまでくれば、
秋はエアコンレスでも快適ですから、ビール片手に?新装なった狭いリアルな複線で一杯が楽しめますね。

我ら情景派?もたまには運転ということで・・・♪

2013.10.28 12:46 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

セブンでボケをやられちゃ、あの世へまっしぐらですから、
免許を取っても運転させる気はないです。。。
というか、それまで部品が有るのかな(汗)

>秋
ほんと、良い季節ですね♪
今晩あたり、ゆっくりと走らせようかな(^^)

2013.10.28 13:30 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する