フレキシブルレールの敷設 カントと枕木の調整

今回は、カントの調整とジョイナー部分の枕木の設置を行いたいと思います(^^)

まずは洗濯機だったかな?、家電に付属していた水平器をレールに載せ、、、
レールのカント(左右の傾き)を確認しながら、短冊状に切ったプラ板を差し込んでいきました。

RIMG16716.jpg

そして随時車両を載せ、その傾きを確かめながら微調整を行います。

というのは、たとえばこの部分なんか、内外どちらも水平器の気泡は同じような位置ですけど、
右はともかく、左の車両なんて、ほとんど傾いてはないですから。。。(^^;)

RIMG16718.jpg

ただし、全体的にカントはごく少しだけに止めておきました。。。

なぜなら私の経験上、このようなS字の前後でカントをつけすぎた場合、、、
切り返しの直線で、片側の車輪が浮いて脱線ってパターンが多いからですww

RIMG16720.jpg

地道なカントの調整が終了し、、、
さらにフレキシブルレールのジョイナー部分への、枕木の設置も行いたいと思います♪

てか、これって嫌いなんですよね。。。
だって、枕木をナイフで抉るのが面倒なんですからww
 ↑ PECOから、ジョイナー部分“専用の枕木”が発売はされているそうです。

RIMG16722.jpg

そして加工した枕木を綺麗に並べ、瞬着で固めれば、、、

RIMG16728.jpg

( ̄O ̄;) ウォッ!
あら不思議 !? どこがジョイナーか解らなくなってしまいました。
 ↑ 画像が荒いから、解らなくて当然ですww

RIMG16729.jpg

ちなみにポイント部分など、ファイントラックのジョイナーはPECOのより一回り大きいため、
枕木が千切れるほど抉って差し込んでいます(^^;)

RIMG16732.jpg

以上、今回はこれでお終いで、次回もまだまだレールの調整が続きます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
レール敷設お疲れ様です。

自分もモジュールレイアウト作成中なので良くわかります。我が家はポイントとレールはPECOを使用してます。

涼しくなってきたのでそろそろモジュール作成を再開したいと思ってます。

2013.10.23 11:34 大佐 #7yw7HneI URL[EDIT]
225系

こんにちは
なかなか凝ってますね~
225系の面構え いいな~
最近、通勤形車両で遊んでいないので、私も走らせたいな(笑い)

2013.10.23 12:32 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
魅惑のカント

やはりカントはいいですね。
模型の場合、どうしてもなってしまいがちな「逆カント」を防ぐだけでも効果があるような。

逆カント気味で車両が走行すると興醒めですものね。

電車はカント、車は鬼キャン・シャコタンでお願いします。(笑)

2013.10.23 12:59 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

やっぱカントはいいですね♪

私のレイアウトもカントを入れていますが、手持ちの車両を見ると、台車と床板のツメの遊びが多い鉄コレのT車と動力車では傾きが違って見えます(笑)

鉄コレT車では、カントと言うよりバンクに見えたり…^^;

2013.10.23 16:04 南紀くろしお #- URL[EDIT]
大佐さん こんにちは

こんにちは
ポイントまでPECOって凄いですね!

聞くところによると、転換不良とは無縁らしいので、
今になってPECOのポイントを使っておけばと後悔しきりです(笑)

2013.10.23 17:23 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

はい、もう何度もやってますから、するべきことは心得ています(汗)

>面構え
最初は「いかつい顔」で抵抗がありましたけど、もう見慣れました。
今となっては223系、とくに0番台なんか頼りなく感じるほどです(笑)

>通勤形車両
我が家のは通勤形車両しか似合わないレイアウトになってしまいました。
たまに貨物列車も走らせますけど、イマイチ似合いませんね(^^;)

2013.10.23 17:27 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

>逆カント
私も薄々感じてましたが、なぜか逆カント気味になりますね。
もしかして、カプラーに押されて車体が傾くとかあるのでしょうか?

>鬼キャン・シャコタン
最近は見かけませんね(笑)

私がFCを買った頃は車高調なんて無かったですから(有っても手が出ません)、
ノーマル形状の社外品を買ったり、さらにそれを短く切ってシャコタンにしていました。
そして白バイに止められ、バネの遊びで切符を切られるってのが多かったです(笑)

2013.10.23 17:32 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>カント
傾いた車両をつまみに、お酒がすすみます(笑)

でも、車両によって色々と癖がありますね。
脱線しやすい車両もあれば、なかなか踏ん張ってくれるのもあります。
傾向としては、フランジの低いのとか別売のカプラーが脱線しやすいような気がしますが、
かといって、そうとも言い切れないというか、組合せなんですかね。。。

ちなみに本文でも書きましたけど、この区間はほんの少しだけのカントです。
目的はS字カーブホームを作ることですので、停車中の車体が傾きすぎたら、
お客さんが転けちゃいますから(^^;)

2013.10.23 17:38 た625 #- URL[EDIT]
実感的な複線間隔

こんばんは。

複線間隔が狭いと実感度が増しますね。
道床付きレールを使っていると、間隔を一定に保てる反面どうしても広がってしまうのが非常に気になっています。
フレキレールを使うべきだとは思うのですが、コルクを敷きバラストを撒く必要があり、固定式レイアウトいえどもいつ転居するかわからない状況ですので、導入に踏み切れずにいます。

ちなみに先日のコメントでの「宝の持ち腐れ」は、私の事でして。。。一眼レフを使い始めてすでに3年が経過しましたが、まったく上達してなく、毎回撮影後に後悔しています。

2013.10.23 22:59 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]

レールの作業ご苦労様です。
それと枕木の設定は小さくてとても手間がかかる作業ですね。
手間がかかってるからこそ、仕上がりが良く、完成した後の完成度が高いのでしょうけど。
レールの間隔も狭ければ狭い程、本物っぽく見えるものなんですね。

後の遊園地やホテルの建設予定も気になりますね〜

2013.10.23 23:26 TC #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは

複線間隔は私の黒歴史ですわ(汗)
そもそもこのレイアウトを作り始めた頃に、複線間隔の意味を理解していなかったことが、
未だに尾を引いています。。。

先日の町中駅も、構内の渡り線に使ったトミックスのポイントを短く切りつめれば、
上下ホームの複線間隔を詰めることが出来なくは無かったですが、
そうなるとすべて作り替えなきゃいけないしで断念しました(^^;)

>一眼レフ
私も気を付けないと「宝の持ち腐れ」になってしまいそうです(汗)
天候も落ち着きませんし、日が暮れてからの撮影も気が乗りませんので、
仕方なく部屋の中でカシャっと遊んでいます(^^;)

2013.10.24 12:01 た625 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>手間
見てても大変でしょう。
レイアウト作りは、ちょっとしたことの積み重ねです。
少しずつコツコツと手を加え、そして気に入らないところを作り直し、
いつまで経っても出来上がらないのです(笑)

>遊園地やホテル
遊園地は半年後くらいで、ホテルは一年くらい後ですかね。
まぁ、慌てずにのんびりと、お付き合いくださいな(^^;)

2013.10.24 12:02 た625 #- URL[EDIT]

もちろん付き合いますとも!(笑

2013.10.24 12:49 TC #- URL[EDIT]
カントが素晴らしい

やはりゆったりカーブにゆるいカントがついていると走らせる列車が格好よく見えます。

複線間隔を詰める工事は大変だったかと思うのですが、非常に実感的です。

PECOレールの接続部の枕木カットはうちもやりました。
これは結構面倒です。

それとKATOのユニトラックとの接続でPECO側のレールを一部削りました。同じPECOでもレールの背が低く見えるファインの方を採用してしまったためにルーターで削らないといけないという羽目になったのです。

あと来月あたりからうちも軌道整備作業に入ります。
自動信号化を計ろうと閉塞区間を区切り過ぎたため、フィーダーをいくつもレールと接続しないといけないわ、ポイントマシンの取り付けはあるわ・・・・・結構鬱になりそうです。

2013.10.24 18:38 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
TCさん こんにちは

はい、よろしくです(^^)

2013.10.24 21:01 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
複線間隔を替えたりとか、レールの敷設自体は大好きなので苦になりませんが、
枕木カットは苦痛でした(笑)

>ファイン
いわゆるコード55ですね!
私も最初はどちらにしようか迷いましたけど、
結局はトミックスのポイントに似た雰囲気のコード80を選びました。
それでも枕木の加工なんか面倒と感じてますけど、ファインだともっと大変でしょうね!
あと、バラストとかも大変じゃ無いのかな?
ちょっとでもデコボコがあったら、車輪が引っ掛かりそうです(汗)

>軌道整備作業
頑張ってください♪
拘りの建物を作られる凡人オヤマダさんのこと。
どんな線路が出来上がるか、楽しみにしています(^^)

2013.10.24 21:04 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する