フィーダー線の改良とレールのハンダ付け

今回は地味な存在ですが、鉄道模型に無くてはならない、
電流を供給するための“フィーダー線”の取付です(^^)

で、まずはベースに穴をあけ、裏からリード線を通しました。

RIMG16707.jpg

続いて、フラックスを塗ったレールの側面にハンダを盛り、、、

リード線もハンダメッキのあと、接続しやすいよう先を曲げておきました♪

RIMG16709.jpg

枕木を溶かさないよう、レールにリード線を接続したところです。

てか、本当はあらかじめフレキシブルレールを設置する前の段階で、
レール裏側にリード線をハンダ付けし、目立たないように隠すんですけどね(^^;)
 ↑ 面倒ですし、錆色に塗りバラストを撒けば、案外目立ちませんw

RIMG16711.jpg

さらに念には念を入れ、今回手を加えた範囲のジョイナー部分にハンダを流し、

通電不良がおきないようにしておきました(^^)

RIMG16712.jpg

自動踏切のセンサーレールやポイントにもハンダを流しました (゚Д゚;)
 ↑ 壊れて交換する時はブログネタにしますねww

RIMG16713.jpg

踏切のジョイナーにもハンダを流しました♪

それと、この踏切の遮断機も壊れちゃってますからね。。。
いっそのこと第3種踏切ってんですか???
警報機だけの踏切に作り替えても、面白いかな?って思っています(^^)

RIMG16714.jpg

以上、今回はこれでお終いで、、、

RIMG16715.jpg

次回はカントの調整と、ジョイナー部分の枕木の設置を行いたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

こんにちわ。
線路にはハンダ作業がつきものなんですね。

踏切の遮断機・・・
んーここはあまり交通量多くない踏切とも言えますね。
でも・・・どうなんでしょうか。
遮断機があったようなカッコ良い様な気もしますが、遮断機の無い踏切もありですかね。

2013.10.19 09:31 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます
ハンダは通電以外にも、レールを固定する目的もあります。
違うメーカー同士の接続なので、微妙にガタツキと段差がありますので(笑)

>遮断機
レイアウトの隅っこですし、またいつか折ってしまう遮断機なら、
最初から付けない方が良いかなと思っています(笑)

でも、いちおう車も通れる道幅ですし、危ないですかねぇ(^^;)

2013.10.19 09:44 た625 #- URL[EDIT]

通電性を高める以外の目的でレールをの固定を良くする・・・
そう言われてみればその通りですね!

遮断機は・・・どうしましょうか。
確かにクルマの出入りはありますね。

2013.10.19 09:47 TC #- URL[EDIT]
フィーダー線の改良とレールのハンダ付け

こんにちは。

作業、順調に進んでいますね。
完成後の姿が楽しみです。

メーカーによるレール面の違いをハンダでカバーする方法は、ぜひ参考にしたいと思います。
TOMIX、KATOでも結構違いますからね。

本当であれば電圧降下の防止を兼ねて、ハンダでレールを固定してしまいたいのですが、配線変更やメンテナンス時の事を考えると・・・

これだけ完成度が高いと、ぜひ走らせに行きたくなります。(笑)

2013.10.19 16:33 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]

私のレイアウトのレールも全ジョイナーはハンダを流しています。通電不良になって走らなくなると、ストレス倍増ですものね(笑)

ただ最近、ポイントの動きが怪しくて…。

どうしよう(汗)^^

2013.10.19 16:40 南紀くろしお #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんばんは
>遮断機
そちらの踏切って、100両くらいの貨物が通過したら、数十分も通れないとか?
鉄道好きにはたまりませんけど、ふつーの方には迷惑な話ですね(笑)

どこかに似たような風景があれば良いんですけどね。
探しに行くのも手間がかかりますから、グーグル先生に相談かな?(笑)

2013.10.19 17:33 た625 #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんばんは
はい、ペースは落ちていますが、ボチボチと進めていますよ♪

>レール面
PECOとトミックスの場合は、そんなに気にするほどの段差は出来ませんけど、
PECOとKATOの場合は、ハンダしないと心配なほど段差が出来たと記憶しています。

後々のトラブルで、万が一ポイントを交換することになったとしても、
そもそも固定式でバラストを撒いたあとの交換でしたら、
ハンダ付けの有無など大した問題では無いとの考えから、
すべての区間をハンダで固定するのを選択しました(笑)

>走らせに
無料ですから、何時でもお待ちしていますよ(^^;)

2013.10.19 17:39 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
>通電不良
久しぶりに走行させたら、ギクシャクしてました。
前回磨いてからほとんど走行させず、汚れる筈はないのにギクシャクってことは、
走らせなくても、レールの表面が酸化とかするんですかね?

>ポイント
最近は悟りをひらきまして、動かないものは仕方がないと思えるようになりました(爆)

ちなみに、レイアウト作りの行き着く先は、
ポイントのない“オーバル”な線型になるらしいです(^^;)

2013.10.19 17:43 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。
外は濃い霧が出てなにも見えませんでしたが、スタバへ行ってきました(笑

そちらの踏切って、100両くらいの貨物が通過したら、数十分も通れないとか>

近所ではありませんが、あるんですよ。
知り合いのところへ行く途中に。行きは平気なんですけど、帰りは絶対捕まります。捕まると・・・そうですね、最低でも5分、長い時は10分くらい貨車を眺める事になります。
すると踏切渋滞は鬼の様な状態になりますよ。

2013.10.19 22:56 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんばんは
今日はこちらも一日中小雨が降っていました。
少し前まで暑かったですけど、もうすっかり秋です♪

>スタバ
未だに行ったことがないです。
というか、公私ともに喫茶店と名の付くところって行った記憶がないなぁ(笑)

>踏切渋滞
私の地元にも何カ所か有りましたけど、どれも高架に変わって渋滞は減りましたね。
かつて自転車通学の頃、あまり鉄道に興味はありませんでしたから、
踏切を待つのは嫌でした(^^;)

2013.10.20 17:31 た625 #- URL[EDIT]

スタバにはビール売ってませんからね(笑
た625さんには用無しかも知れません。

カリフォルニア州の南北を走っているアムトラック(Amtrak)と言う鉄道があります。
踏切は少ないと思いますよ。
やはり事故であるとか交通渋滞を防ぐ為か高架になってます。
友達のとこへ行く途中、その高架線をくぐって行くのですが、その高架線のガードが短いトンネルの様なデザインになってます。

2013.10.21 00:40 TC #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する