フレキシブルレールの敷設 その2

フレキシブルレール敷設の続きです(^^)

PECOのフレキシブルレールとファイントラックの接続には、ファイントラックの突起を切り落とし、
ファイントラックのジョイナーを使って接続しています。

RIMG16694.jpg

内回り最後の接続になりました♪

てか、新品のレールだと、犬釘とレールが滑らかにズレて調整できるので、
直線でも曲線でもどこでも場所を気にせずに繋ぎやすいんですけど、、、
今回は錆色に塗装済みのレールを再利用しているため、犬釘とレールが固着してしまい、
イマイチ滑らかに繋げそうにないため、無難な直線区間での接続となりました(^^;)

RIMG16696.jpg

ま、なんとか内回りが繋がり、見る角度を変えながら滑らかかどうか確認しました(^^)
 ↑ カントはあとで調整します。

RIMG16697.jpg

続いて複線間隔が30ミリとなるよう確かめながら、外回りの敷設を始めました♪

RIMG16699.jpg

機嫌良く工作していると、遮断機をなぎ倒しちゃいました_| ̄|○
 ↑ この遮断機って接着しにくいんだよなぁww

RIMG16701.jpg

内回り同様、外回りも目立ちにくそうなホームの陰で繋ぎました。

ちなみにフレキの場合、ジョイナー自体が小さいので、
どこで繋いでも、ジョイント自体はそんなに気するるほど目立たないのです(^^)

RIMG16703.jpg

以上で、すべてのレールの敷設が完了しました♪

RIMG16705.jpg

そして全面復旧に向け、まだまだ細かな調整が続きます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
踏切

こんばんは
なかなか大変そうですね
踏切 トミーテックのものですか?
アレは接着出来ないですね~
私もポッキリとやりましたよ(笑い)
それに少し大きいですよね

グリーンマックスから塗装済みの踏切が出るようですよ
お値段的には少し高い(トミーテックより)ですが、写真で
見る限り良さそうでしたよ

2013.10.17 19:22 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

はい、トミーテックのです。
たぶんABSなんでしょうね。。。
他の場所でも折りましたけど、ひっつかなくて大変でした(汗)

それとグリーンマックスの踏切、検索したら12月に出るようですね。
良いお値段ですけど、思い切って替えちゃいましょうかね(笑)

ところでイチガン、なかなか難しいですよ。
仰るようにPモードでカシャカシャしましたけど、ブレまくりでした(涙)
あげくには、三脚に載せてさえブレまくる始末で、
シャッタースピードとか関係あるんですかねぇ(^^;)

2013.10.17 20:22 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。
教えて下さい、
無難な直線区間での接続>についてなんですが、内回り線の踏切の部分が直線が目立つんですけど。
これはこのままなのでしょうか?それともこの後多少調整するのですか?最後の写真観ててそんな事思いました。

フレキシブルレールを使っても、この短い区間にRをつけるのは難しいのかも知れませんね。
全くの素人考えですいません。

2013.10.17 23:53 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます
細かなところまで見てくださり、ありがとうございます。
作ってる私より観察されてるようで、嬉しいです♪

>内回り線の踏切
踏切の部分がカーブじゃなく、直線になっているということでしょうか?
たしかにそう言われれば、ほかに比べて微妙に直線ですかね(汗)

もっともここはS字の切り返しのところなので、
多少は直線的な部分ができるのも仕方ないと思っています。
というか、ここは短い区間での切り返しなので仕方ないですけど、
スペースに余裕のあるところでは、敢えて切り返しの部分に
数センチでも直線を設けるようにしています。

そうしないと、カーブの変化に車両の台車の動きがついてこれず、
脱線に繋がる場合もあるからです。
現に、たしかトミックスからも、このような場合は(ポイント付近だったかな?)
途中に少しでも直線を挟むよう推奨されていたように記憶しています。

というわけで、もう接着剤も固まってしまいましたし、
たぶんこのまま調整せずに進めることになるかな。。。(^^;)

2013.10.18 07:05 た625 #- URL[EDIT]
複線間隔

複線間隔が狭くなって、締まりましたね~
雰囲気がグッとよくなりました。

やっぱ、Tomix標準とかは広過ぎですよね。
システマチックな製品で便利なのですが。
自分も、今作成中のモジュールで複線間隔に頭を悩ましましたが、30mmにしています。

お子さんが複線で運転再開できる様になる日も近い?!

2013.10.18 12:34 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

カリフォルニアからこんばんわです。
いえいえ細かい事を聞いてしまって申し訳ありません。
とにかく全くの素人なので筋違いの事を聞いてしまったかも知れません。
ただ興味があるので細かく観察させてもらってます。

そうです、内回りの先の踏切部分の直線レールが気になってしまったのです。踏切の部分だから直線レールを入れたのか・・・でも外回りの同じ部分はRがついてますよね?
でも説明では、カーブの変化に車両の動きがついていけないから直線レールを使用する・・・
判る様な判らない様なです。
実際にやってみないと判らない事は多いものです。
丁寧な説明ありがとうございました。

2013.10.18 12:54 TC #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
>複線間隔
わずか数ミリの違いですけど、見た感じが全然違いますよ♪
これがPECOの27ミリだったら凄いんだろうなと、ワクワクしてしますけど、
メンテとか考えたら30ミリ程度が無難ですかね(笑)

>運転再開
昨夜も試運転に車両を並べろって言ってるのに、言うことを聞かないんですよ!

試運転だから、敢えて「脱線しやすい編成で」って言ってるのに、
そんな編成は阪和線には走ってないから出来ないとか(怒)

2013.10.18 14:19 た625 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
いえいえ、そんなこと無いですよ(笑)
細かなこととか思ってませんし、
どんなことでも興味を持って見てくださるのは嬉しいです♪

それと私自身、裸眼では0.1も無いほどの近眼で、乱視と老眼も入ってますので
確認したつもりが、あとで画像にすると「アレ?」ってのが多かったりします(汗)

たぶん、この時もカーブさせたつもりで敷設したのですが、
結果的にカーブせず直線になったようです(汗)
しいて言えば、踏切とセンサーレールの間で曲げすぎたため、
踏切のところが真っ直ぐになったんでしょうか?

ちなみに細かく測ると、内外の間隔も完全に揃ってる訳じゃないですし、
車両を走らせて脱線しなかったら、結果オーライなところもあったりします(^^;)

2013.10.18 14:29 た625 #- URL[EDIT]

複線間隔を詰めると見た目が全然違いますね♪
より実感的になってグーです^^

えっ? GMの塗装済みの踏み切りが出るんですか?
もう少し待てば良かった~。

9月初旬に通常品を購入しちゃいました。
お通夜の日に届いた事は今でも誰にも内緒です(笑)

こんな事を言える位、復活して来ました^^

2013.10.18 16:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
ありがとうございます。
わずか7ミリなんですけど、その効果は大きいです♪

>GM
最近いろんな製品を「着色済み」として再販してくれていますね。
石垣とかだったら、余計なお世話ですけど、
踏切などの小物はすごく有り難いです。

>復活
私のように数ヶ月の猶予があっても大変でしたから、
突然のこととあって、さぞかし大変だったろうと思います。
慌てることはありませんから、
ボチボチと元気になってくだされれば。。。(^^)

2013.10.18 17:37 た625 #- URL[EDIT]
一眼のブレ

こんばんは
Pモードで三脚でもブレる?
一つテストをして下さい。
三脚では無く、普通にテーブルにカメラを置き、Pモードで
本体上左側の丸いダイヤルで、セルフタイマーにセット
して、何か被写体を置いてピントをあてて、シャッターを押して下さい。
セルフで10秒後にシャッターが作動して写真が撮れたものを
確認してみて下さい。

それでもブレるとなると、一度購入元に相談してみた方が
いいと思います。

それで、ブレないのなら、今度は室内での撮影と仮定して、
ISO感度をあげて下さい。1600から2000位にして、脇を締めて
しっかりとカメラをホールドして下さい。
シャッターボタンを押す時、押し込まないで下さい。
優しく、触れて下げるくらいで十分シャッターのボタンは押せます。

案外シャッターボタンを押し込んで、ブレる事がありますから
初めのうちは注意が必要です。
また、暗い場所ではISO感度の数字を大きくして撮影して下さい。
逆に明るい場合は数値を小さく、でもシャッタースピードを速く
したい場合などはISO感度を上げてやります。
被写界深度(F値)を大きくして撮影する場合は、セルフタイマーや
三脚のしっかりしたもの(カメラが重いので、やわな三脚はブレ
ます)に設置して撮ります。
この場合もISO感度を上げると良い場合も有ります。
が、ISO感度はザラつき感や白飛びしやすくなりますので、
余り大きい数字は使用は避けます。
この辺は、撮って撮ってなれる必要がありますね!

あと、レンズのVRはONに成っているか?確認して下さいね!

ではでは、また何か有れば

2013.10.18 22:17 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。

>ブレる
はい、月曜に近くの駅まで撮影に行き、ブレているのに気づきずっと悩んでました(汗)
せっかく高いお金をだしたのに、以前のコンデジの方がはるかにマシでしたから。。。

でも今日のお昼に説明書を眺めていたところ、手ぶれ機能(VRですね)
なるものを知り、確かめると案の定オフになっていました(汗)
 ↑ 無知にもほどがあります。

>テスト
ブレずに撮れてました。

>ISO感度
1600どころか100でした。
ためしに1600にすると、カシャっとシャッタースピードが速くなりました(笑)
というわけで、ブレて当たり前の設定になっていたようです。

まだまだ前途多難と思いますけど、これでようやくイチガンデビュー出来そうです。
どうもお騒がせいたしました(恥)

2013.10.18 23:38 た625 #- URL[EDIT]
設定を楽しむ

こんにちは
一眼を始めた当初はそんな感じですよ
言葉も専門用語ですし、その意味を理解し、実戦することから
始まりますから!

昨日、娘の運動会でした。
もう、凄いカメラを持ち込んでいる方もいれば、ホントに一眼初心者
の方まで、沢山います。
一眼初心者の方で、運動会だからとスポーツモード(エントリー機の)
で撮影されていますが、内蔵ストロボの心許ない光をゴール寸前で
付けながら撮影されています。

正直、フラッシュは止めて欲しいですね!
眩しいですからね!
減光スリットをつけているならいいですが、鉄道写真と同じで
目に光が入ると競技に?と思います。
折角の一眼なら、ISO感度を上げて、シャッタースピードを調整
するか、せめてPモードでストロボが強制発光しないように撮影
して欲しいと思います。

撮影するときも、回りに気を使って欲しい所です。
その辺も合わせて考えてもらうと、一眼ライフは楽しめると
思います。
また、何か有ればご助言出来ると思います。

2013.10.20 11:31 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

はい、その通りです。
毎日説明書と睨めっこしてますが、解らない用語が多すぎます。
説明書すら私には難しすぎるし、説明書の解説本が欲しいくらいです(笑)

でも、一眼はいろいろと設定を変えれるので面白いですし、
お勧めだけあって、シャッターを切る音も良いですね♪
ちなみにコンデジではあまり設定を変えたりとか興味がなく、
なにも触らずに撮ってましたけど、今はいろいろ触ってますよ。
だって、何か触らないと綺麗に撮れませんから(笑)

>フラッシュ
運動会のような広いところでも、内蔵ストロボの効果ってあるんですかね?
少なくとも運動会が開催ってことはある程度明るいわけでしょうし。。。
でも、私はコンデジのときもフラッシュは使ったことがありませんでしたよ。
他人に迷惑というのもありましたけど、バッテリーが減るのが勿体なくって(笑)

ところで今日は子供と撮り鉄デビューしてきました。
もっとも設定なんか解りませんから、テキトーに撮ったのばかりですけど、
時間があれば明日にでもアップしますので、笑ってやってくださいな(^^;)

2013.10.20 17:43 た625 #- URL[EDIT]
入門機

こんばんは
撮り鉄写真楽しみですね~

一眼でも入門機では、シーンモードがあり、殆どコンデジと
同じ様なモードがあります。
この時、勝手にストロボがホップアップしてフラッシュを
点けて撮影してしまいます。

これを昨日ゴール前でやっている、若いお父さんがいました。
写真を撮る度にストロボ部分を戻しますが、撮影する度に
パカっと開いていました。

まあ、一眼に慣れていないなぁと言うのがよく分かりました。

余程、手ほどきをとも思いましたが、こればかりは知らない人
に言われるとねぇ

それにカメラの構え方から、脇が開いていたので、アドバイス
が必要かなと思いましたね~

一つ一つ覚えてくれると良いですね

2013.10.20 19:57 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

>楽しみ
記事にすると言ったものの、ろくなのが撮れてませんでした(汗)
ま、最初から撮れるわけないのですが、あまり期待しないでくださいね(^^;)

>シーンモード
コンデジは、いつも発光禁止のマクロで撮ってました。
いくつもモードがありましたけど、よく解らなかったので触ったことはなかったですね(笑)

2013.10.20 22:15 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する