土手を作った♪

今回は、勾配部分の土手を作りたいと思います(^^)

RIMG16622.jpg

まずは既存の駅舎から路盤の高さを逆算wし、高さの目安として木ネジをねじ込みました♪
 ↑ 路盤の高さでレールの高さが決まり、乗り場の高さに反映されますから!

RIMG16624.jpg

続いて、スタイロフォームに馴染ますよう、薄めたボンド水を塗りました。

RIMG16626.jpg

数時間の乾燥のあと、薄めたボンド水でライトセメントを練り、、、

RIMG16629.jpg

コテで、スタイロフォームのデコボコに擦り込むように塗っていきます(^^)

RIMG16631.jpg

既存との繋ぎ目は滑らかに繋がるよう、高さに注意しながら塗っています♪
 ↑ 横にはみ出ても気にせずに、レールの敷設後に削り取ります。

RIMG16633.jpg

ちなみに駅舎付近はホームとの捻れがおきないよう、水平に塗るよう心掛けましたが、、、

RIMG16635.jpg

緩やかとはいえ、坂の途中に設ける全長90センチ近いホームなわけで、

水平なのは駅舎付近だけにとどめ、ホームの両端は前後の線路に合わせ、
徐々に傾斜をつけてごまかしておきました(^^;)

RIMG16637.jpg

さらにしばらく乾燥の後、、、

スタイロフォームの端材をコテがわりに表面を滑らかにし、路盤の出来上がりです♪

RIMG16640.jpg

以上、今回はこれでお終いで、

次回はフレキシブルレールの敷設を行いたいと思います(^^)

RIMG16641.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
工事

ご苦労様です。
本当の工事の様に手間がかかるもんですね。
記事や写真で見てるだけだと、毎日これくらい作業が進むんだろう・・・と勝手に想像してますけど、実際には乾燥する時間とか考えると最低でも数日かけての記事なんでしょうか。

2013.10.09 23:45 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

>手間
いろんなやり方を試しましたが、何年もかけて作っていくものですから、
一番、経年劣化が無さそうなこれに落ち着きました(笑)

それと、今回のは一日での作業ですよ。
塗りだしたら途中で止められませんから、
先月最後の日曜に、途中何度も中断しながら一日がかりでした(^^)

2013.10.10 07:34 た625 #- URL[EDIT]
レベル

お早う御座います
流石 レベルを合わせてますね~
ネジを使うというのがた625さんらしい感じですね

土建屋さんから建築屋まで、大変ですね。

フレキレールだと敷設に手間が掛かりそうですね
でも、そのお陰で実感的な雰囲気になりますが


2013.10.10 08:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

スキルが必要なのはもちろんの事、根気も必要ですね。
それに創造性も無ければなりません。

んじゃ、自分には全くダメじゃないですか!(笑

自分が出来る事と言ったら、好きな物探して、それを買って、飾る・・・これだけです(笑

2013.10.10 11:28 TC #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

>レベル
基本ですからね、高さは!
ただし、今回は順序が逆ですから、上手く合いますか自信ないです(笑)

本当は、先に線路を敷設して、そのあとにホームや駅舎を作るわけですから。
いちおうトミックスのホームの段差を参考にしましたが、
幾つも工程がありますから、どこかでズレてくるかもです(^^;)

>フレキ
敷設自体は好きなんですけど、そのあとのバラストが面倒ですね。。。
それと当分の間、日曜ごとに行事がありますので、
なかなか工事が捗りませんわ(^^;)

2013.10.10 12:35 た625 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
いろいろと必要なものはありますけど、一番大切なのは根気ですかねぇ?

たしかにスキルや創造性も必要ですけど、それらは数をこなして失敗を繰り返し
作り続けるうちに自然と身に付いてくるかと思います。
「習うより慣れろ」と言うことわざもあるくらいですし(笑)

ちなみに私も最初は、気に入った建物を買ってきて並べるだけでしたよ。
そして少しずつ、自分の好きな色に染めていく!
それで良いんです♪
最初から、なんでもできる人なんて居ませんから(^^)

2013.10.10 12:41 た625 #- URL[EDIT]

んー そんなもんですかねぇ。
自分にはとてもそこまで出来る気がしませんが。
とにかく鉄道模型と言うか小さい機関車を買ってみようとは思って探しています。

2013.10.11 00:05 TC #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する