レールの敷設と鉄道遺産???

撮り貯めた画像が残ってたのと、嫁が親戚の法事で留守なのを良いことに、
何日ぶりかの更新です(^^;)
 ↑ 呑気に更新してるのがばれたら、怒られるかもww

本線から町中総合車両所に分岐したところは微妙なカーブで、長さも中途半端なため、、、

RIMG16607.jpg

ファイントラックは使わずに、フレキシブルレールを使って接続しました♪

RIMG16609.jpg

それと、ジョイナーのところの枕木ですが、、、

犬釘のまわりを削ったりとか、色々と加工が面倒なため、
別の機会にまとめて取り付けようと思っています(^^;)

RIMG16610.jpg

踏切の向こうまで、コルクシートを延長しました♪

ちなみに私は「シャー」っという走行音が嫌いなので、
すべてのフレキシブルレールの下に、コルクシートを貼っています。

RIMG16613.jpg

続いて路盤を作るため、スタイロフォームをザクザクと削ってましたら、、、
ガリガリっと、初期の頃のバラストが姿を現しました。。。

てか、懐かしい鉄道遺産wなので、どんな作り方だったか、もっと削りたかったですが、
もとに戻すのが大変そうで、結局はこのまま埋めてしまうことにしました(^^;)

RIMG16615.jpg

そして次の工程に進む前に、6両対応ホームについて確認しておきました。

ちなみに、PECOのフレキシブルレールは 914ミリと、特急型6両編成より数センチ長いため、
これを目安にホームの工作を進めようと思っています(^^)

RIMG16618.jpg

以上、今回はこれでお終いで、

不定期になると思いますが、勾配部分の路盤の製作を進めたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
気晴らし

こんにちは
気晴らしは必要ですよ、気晴らしは

鉄道遺産ね~ 私のところも掘り返すと何が出るやら?

そういえば最近フレキレール店頭に置いてないんですよね~
2.3本欲しいなと思って近所の模型店を覗きましたが、置いてないん
ですよね

専門店まで行くの面倒だし、ポチってするには、ちょっと心配な
商品だし!

以前は普通に置いていたのにね~

さあ、また、遊びましょうね!(ゆっくりと)

2013.10.06 13:43 雷鳥8号 #- URL[EDIT]

こんにちは~\(  ̄(エ) ̄)/

今回も楽しく拝見させていただきましたo┐ペコリ

TVのCMでご存知でしょうけど…、

アシェット 貨物列車 で検索されると、Nゲージの通販とかありました。一応、つまらない情報をと思いまして、、、^^。

制作お疲れ様です(⌒・⌒)ゞ

2013.10.06 16:30 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
今日は気晴らしに、高速に乗って堺のショップまで行って来ました。
ここだけの話、道中ガソリンをぶちまけて、スッとしましたよ(汗)

>フレキ
地元のJにもKatoのは置いてますが、少しだけですね。
しかもグニャグニャに曲げられて、使い物にはならなくなってます(笑)
そうなると、やはり日本橋なんですけど、
我が家の場合、買い物以外に電車代に食事代に、酒代と馬鹿になりませんから(^^;)

そうそう、嫁に更新したの見つかりまして、先ほどから怒られてました。。。
次回のネタもできてますけど、しばらくは自粛しろと、お達しが出ちゃいました(>_<)

2013.10.06 21:02 た625 #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。

>アシェット 貨物列車
はい、そういえば放送されてましたね。
検索しましたら、最近見かける雑誌とセットになったキットのようですね。

最近は少し失速気味の鉄道模型界ですが、こういう企画は嬉しいです。
たくさんの方が鉄道模型に興味を持ってくれたら良いなと願っています(^^)

2013.10.06 21:06 た625 #- URL[EDIT]
お帰りなさい

お帰りなさい。(笑)
冗談はさておき、前向きに、気分転換は大切だと思います♪

線路再敷設、着々ですね。
線路を引いている頃が、一番劇的に工作が進んで楽しいかもな~
最近、自分は進んだ感がしないミクロな工程に突入しているので、思い切った路線変更の記事を見ると、気分がスッキリします。
The鉄道模型、という感じがしますね。

2013.10.07 12:34 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

ただいま(笑)

いい気分転換になりましたよ。
それに、トップの記事は明るい話題が良いですから、
思い切って更新しちゃいました♪

>再敷設
作るのが目的か壊すのが目的か、自分でも解らなくなっちゃいましたが、
またまた始まりました(汗)
組立式ならそんなに変更できないので我慢しますけど、
フレキの場合は無限に変更できますから、たちが悪いですね(^^;)

2013.10.07 14:00 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

ペンタックスK3、発表されました。
APS-Cセンサー機では最強スペックです。
D7100を超えましたよ。
どちらも2400万画素ですがD7100は東芝製、K3はソニー製センサーです。
ぼくのと同じK5ⅱsならばこれから安くなりますよ。
青空を印象的に撮るならばペンタックスですよ。
以上、ペンタックスへの誘いでした。

2013.10.08 19:24 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

>ペンタックスK3
そのようですね。
私も、とある掲示板で知りました(笑)
なかなか良いようですね♪
もっとも、わたしのような超初心者じゃ何処のメーカーでも大差はないのかな?

>誘い
ようやく決断できた迷える子羊が、またまた迷いだしますよ(汗)
わたし的にはペンタックスは、いま愛用のリコーと統合されましたし、
かつては測量機器でお世話になりましたから、
ちょっと気になるブランドだったりします(^^;)

2013.10.08 21:10 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する