レールの撤去完了 三度目の正直???

前回の続きで、コルク道床と石膏の撤去も始めました(^^)

RIMG16501.jpg

ちなみに、これまでの内回りでc391相当の半径を、c280~317程度にきつくすれば、

その分ホームの長さを伸ばせそうなため、その方向で工作を進めていこうと思っています♪

RIMG16498.jpg

てか、たぶんこの土手を作り替えるのは3回目じゃないのかな。。。

最初はもっと坂の区間が短く、勾配をきつく作っていて、
2回目は、坂の途中に駅を作るに伴い、ホームを水平で、前後をなだらかな勾配に作り替え、
そして3回目の今回は、線型まで作り替えるってww

うーーん、今度こそこれで最後でしょう、、、たぶん、、、(^^;)

RIMG16503.jpg

続いて、残り半分の線路も壊してしまいます♪

RIMG16573.jpg

こちらも前回のように、水でバラストを溶かしたあと、、、

さらに、町中総合車両所に繋がる踏切も、

RIMG16576.jpg

壊してしまいましたww

RIMG16577.jpg

あと、自動踏切のセンサーですが、
この際、コンパクトなスラブレール用センサーに替えようか迷いましたが、

結局は勿体ないので、既存のセンサーレールS70を再利用することにしました。。。

RIMG16579.jpg

以上で、レールの撤去はすべて完了し、、、

RIMG16583.jpg

次回からは、新しい線路の敷設を始めたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
複線間隔

頑張ってますね~
息子さんからは「通し運転できない」コールが起こりそうですが、複線間隔も狭くなって、よりグレードアップしそうです。

カーブをキツクするんですね。
大型レイアウトですから、
一般的にはカーブを緩める方向が多いと思うのですが、
遊園地他の拡張のために、運転を制限するとことが、流石情景派!(笑)

2013.09.29 18:10 卓 #qUSmGBFQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、頑張ってますよ!
あとしばらくしたら、工作や更新をお休みしなけりゃならなくなりますので、
それまでにフレキだけは繋いでおきたいんです(笑)

あと、これを作った頃は複線間隔って言葉自体知りませんでしたからね。。。
そう思えば、私も少しは鉄道に詳しくなったと自讃しています(^^;)

>カーブ
鉄道模型のカーブ自体が、実物ではあり得ないくらいキツイですから、
それによってカーブホームと車両に隙間ができたりとか、いろいろと難しいですけど、
やはり6両は停めたいですからね♪

>運転を制限
私の中では情景がメインで、電車はおまけですから、
運休は大した問題じゃないのです(^^;)

2013.09.29 21:10 た625 #- URL[EDIT]
レールゲージ

こんにちは

大変な作業になりそうですね!
くれぐれも、レールゲージは測って下さいね!
鉄道は安全安心運行が一番ですから!

ま、安心施工のた625さんなら大丈夫でしょ!

さて、この記録をつけるカメラの方の予算化は如何ですか?
財務担当者様のご了解と根回しはお済みでしょうか?

何分高額な予算を要する物なので、これからも紆余曲折が
ありそうですね。

それに、実車の修理費との兼ね合いもあるでしょうし、
色々大変ですね。

保線ばかりでなく、たまには運行もさせてあげて下さいね!
そうしないと、車両の整備不良が発生しますよ!
走らせないと、ぐずりますからね~(笑い)

2013.09.29 21:30 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
はい、もちろん任せておいてください♪
ユンボやブルだけじゃなく、マルタイもありますから、責任施工でキッチリと作ります(笑)

でも、正直言って脱線しないか心配なんですよ(汗)
フレキで途中で半径の変わるカーブで、勾配もあるし、
これでカントをつけちゃ、台車が浮いて脱線ってパターンになる気がします(^^;)

>カメラ
あと少し補助金がでれば買えるんですけど、家中がバタバタしてまして、
とても言い出せる雰囲気じゃなかったりします。
しかも、セブンは治るには治ってきましたが、また別のところが壊れそうな状態で、
故障自慢って言葉がありますが、まさにこのことではと思っています(^^;)

2013.09.29 22:18 た625 #- URL[EDIT]

Diorama Layout,
見てるだけでも大変そうな作業ですね。
自分には到底出来ません。本当に工作が好きじゃないと絶対無理ですよね。好きなのはもちろんの事、時間的にも予算的にも。
走らせる車両や車両の長さによってカーブのRの調整が必要なんですね。でも急なRの方が迫力ありそうに思えます。

RX-7,
修理が終わったとの事良かったです。
最近はメインテナンスのみですか?それとも改造とかアップグレードとかもありですか?

Camera,
これも予算ですよね・・・カメラ決して安くないですから。
雷鳥さんやタムさんの様に詳しい人達のアドバイス役に立ちますよ。
ボクの場合は性能よりも見た目とかで決めちゃう人もいますからね(笑

2013.09.30 00:23 TC #- URL[EDIT]

おはようございます。

作業途中のお写真、演出が面白すぎですね!
夜中に小人が作業していたり?
そのアイデアとユーモアをお持ちならば、何を撮っても自己表現できますね。
TC様みたいにフィールで選ぶことも大切ですよ!

2013.09.30 08:42 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]

そうそうフィーリングも大切ですよー
ボクの場合は結構そういうのが多いです、何にしても遊びのノリが多いんで。

2013.09.30 10:26 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>大変そう
慣れるまでは大変かもしれませんが、数をこなし自分なりのパターンができると楽しいですよ♪
TCさんもぜひどうぞ!
それに、最初は小さなもので良いんです。
というか、大きいのは無謀です。。。(笑)

たとえば「盆ラマ」で検索してくださればヒットしますけど、
うちの子がいろいろお世話になった先生の作品ですが、
お椀の上に素敵な風景が拡がっています。
各地で教室もなさってますけど、まさかカリフォルニアから来るわけにもいかないでしょうし、
それを参考にご自分で作られるとかもお勧めかな?

小さなお椀に自分だけの街を作る
楽しいですよ(^^)

>RX-7
とりあえず治りましたけど、ステンタコ足にヒビが入って排気洩れしてます。
去年もタービンを降ろし溶接して貰ったのですが、
クラックに排気ガスが回ってますから、やっぱり駄目でした。。。
新しく作るにもすべてワンオフなので、とんでもない金額になりそうです(^^;)

2013.09.30 10:48 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは

>演出
夜中にニヤニヤしながら、小人を並べてるオッサンのほうが不気味です(笑)

>自己表現
タムさんの写真がまさしくそうですね♪

言葉が悪いですけど、私は写真って、
「そこにある風景を忠実に写すだけ」との見識だったのですが、
タムさんのは、見るものに訴えかけてきます!
写真に対する考えが変わりました(汗)

私にも撮れますかねぇ(^^;)

2013.09.30 10:53 た625 #- URL[EDIT]

雷鳥さんからいろいろ勉強させてもらってる最中ですが、
実は小さい機関車を何台か目を付けてるんですよ(笑
小さい機関車が好きなんです何故か。
質問:それを小さい機関車を飾るためのレールはフレキシブルのストレートを買えば良いですかね?
「盆ラマ」サーチしてみます。
どうも自分は何でもディスプレーケースに入れるものだと思い込みがありまして・・・
それか先生にカリフォルニアまで出張を願えればと思います。
確認願いますね。

タコにヒビですか・・・それはちょっとマズイですね。
ワンオフ・・・高くつきますよね。でもお願いします。
ジープもタコ、キャタリティックコンバーター、マフラーと全てステンレス製でして、タコはセラミックコーティングかけてます。ヒビ止めにはなりませんが、外に熱を発生させず、エンジンルームの冷却化を狙いました。

2013.09.30 11:31 TC #- URL[EDIT]
シャッター音

こんにちは

カメラのお話、フィールについて

私も最終的な決定打は、カシャ!というシャッター音で決めました。

C社、N社共に比べれば比べるほど、迷います。
最終的に、店頭と知合いにカメラを借りて、どっちか!

シャッターを切った時に、自分の耳と手に伝わる感触が
N社の方が好みでした。

最後は、自分の手に馴染むか? 撮り続けたいと思う感情を
もてるか?だと思います。

いい写真が撮れるか? そんなの分かりませんよ(笑い)
でも、撮り続ける事だと思います。

失敗して失敗して、そんな中に偶然や奇跡!が訪れます。
それを繰り返すと、撮れるようになると思います。

撮らないのに、いい写真が撮れますか?って聞かれても
そんなの、撮れないよ!としか言えませんよね!

撮って撮って撮りまくる!
【自分への戒めでも有ります ハイ ではでは 失礼を】

2013.09.30 12:54 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

そちらの模型事情は判りませんが、手っ取り早く飾るだけなら
たとえば日本製なら、「TOMIX」か「Kato」のストレートレールに相当するものが
扱いやすいと思います。
もし、売ってなかったらご免なさい(笑)

ちなみにフレキシブルレールには、ストレートもカーブレールも区別はなく、
というか、ストレートにもカーブレールになります(笑)
ストレートで販売しているのを、好みのカーブに曲げて、長さを切って使うんです。
そこが、「TOMIX」や「Kato」などのカーブレールとの違いです。

ただ、フレキシブルレールは道床が無く、枕木が剥き出しで、
こだわるなら「バラスト」なる小石を撒く必要がありますし、
微妙に真っ直ぐにならないので、扱いにくいのでは?と、私は思います。

>タコ足
ロータリーは2気筒なのに、何故かタコ足といいます(笑)
排気洩れのまま走ると、焼き付き防止にガソリンに2ストオイルを混ぜてますので、
顔がオイルで油っぽくなってきます(笑)
おまけに喉も痛くなるし、燃料ポンプの音で耳鳴りしてくるし、困ったクルマです。。。

ちなみに私のは触媒もワンオフで作ってもらいましたよ。
もうおじさんな年頃ですので、オマーリさんに捕まるのは嫌ですからね(笑)

>冷却化
こちらではマニに耐熱布を巻くのが流行ってました。
アスベスト?のような包帯状で、冷却化の目的もあるでしょうけど、
排ガスを冷まさずに、熱いままの方がタービンもよく回るとかの理由です。
世の中、省エネなクルマばかりな中、申し訳ない話です。。。(^^;)

2013.09.30 15:47 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

いやいや、もう決めてますよ!
人の話に素直ですから、N社の D7100に(笑)
まだ買わないのは、お金が無いだけです(爆)

それと、レンズは広角そうな 16-85キットにしようと思っています。
あとは、単焦点なるものも欲しいですけどね♪

ちなみに、望遠は私は使わないと思うので、
欲しければバイトでもして買うでしょう!
撮り鉄な子供が(笑)

あとは、母の体調次第ですかね。
当分、カメラどころでは無くなってきましたし。
それとも、どさくさに紛れて、代引きでポチっちゃうかな(^^;)

2013.09.30 15:54 た625 #- URL[EDIT]

>「TOMIX」か「Kato」のストレートレールに相当するものが 
扱いやすいと思います。 

アドバイスありがとうございました。探してみます。
もしなければアメリカ製の代用するようにします。



>タコ足 
ロータリーは2気筒なのに、何故かタコ足といいます(笑) 
排気洩れのまま走ると、焼き付き防止にガソリンに2ストオイルを混ぜてますので、 
顔がオイルで油っぽくなってきます(笑) 
おまけに喉も痛くなるし、燃料ポンプの音で耳鳴りしてくるし、困ったクルマです。。。

ロータリー、考えてみると2気筒なんですよね
2本足のタコです。早急な対処が必要ですね。

>ちなみに私のは触媒もワンオフで作ってもらいましたよ。

アメリカは日本程排ガス規制に関して厳しくは無いのですが、カリフォルニア州は日本並に厳しいのです。
クライスラー(ジープの販売元)の触媒に問題がありまして。O2センサーの不良、触媒自体の詰まり等々。
カリフォルニア州では2年に1度のスモッグチェックが義務付けられているのですが、それらが完璧じゃないとスモッグチェックに受かりません。
受からないとレジストレーション(自動車税登録)も出来ずに合法的に乗れないという状況になってしまいます。
自分のジープもO2センサー不良になり、ついでに触媒交換を考えたのですが、州とメーカーが一緒になってアフターマーケット製品は違法と決めてしまったので、やむなくジープを手放さなければならなくなった人達もたくさんいました。
あるアフターマーケットにコネがあったので、自分のはそれらの問題を回避出来ましたが、考えてみると厄介な話です。

>冷却化 
こちらではマニに耐熱布を巻くのが流行ってました。 
アスベスト?のような包帯状で、冷却化の目的もあるでしょうけど、 
排ガスを冷まさずに、熱いままの方がタービンもよく回るとかの理由です。
テープですよね?知ってますよ。レースカーやバイクでも使われてますよね。改造ワーゲンのマフラーにも使われています。
セラミックコーティングすると、パイプの中に熱がこもり、外側の発熱を押さえる効果がある。一度コーティングすると半永久的に効果を得られます。コーティングのフィニッシュは艶消しのアルミフラットっぽくなります。

2013.10.01 00:25 TC #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する