フレキシブルレールの撤去とバラスト軟化液???

今回は、バラストとフレキシブルレールの撤去を行いたいと思います(^^)

で、まずは市販の“バラスト軟化液”をスポイトで垂らし、待つこと数十分。。。
 ↑ てか、ただの水ですww

RIMG16484.jpg

バラストの固着に使ったボンド水が溶け出したのを見計らい、掃除機で吸い取りました(^^;)

ちなみに何年も前のことで忘れていましたが、土手の成形には石膏を使っていたようです。

RIMG16485.jpg

さらに水を垂らしながら、コルク道床とフレキシブルレールの隙間にナイフを入れ、、、

RIMG16487.jpg

外回りのレールを撤去しました♪
 ↑ 作るのも好きですけど、壊すのも好きですw

RIMG16490.jpg

続いて内回りのレールも撤去します。

ただ、こちらは外回りと違い、踏切の向こう側にジョイントを設けてまして、、、
どうしようか悩むこと暫し。。。(^^;)

RIMG16492.jpg

ちょうど遮断機も壊れてましたし、

「この際ついでじゃ」と、踏切ごと撤去しちゃいました (゚Д゚;)

RIMG16495.jpg

というわけで、本日よりしばらくの間、上下線とも折り返し運転での営業となりました(^^;)

RIMG16497.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ホテル建設用地

ホテル建設用地が拡大されそうですね(笑
これから先がとても楽しみです。
休暇取ってでも毎日作業お願いします(笑

2013.09.27 12:51 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>休暇
毎日が休暇だったら良いですけどね。。。
現実には、いろいろと用事があって、そういうわけにもいきません(笑)

それに、連休など長い休みのときって、だらけてしまい、
かえって全然進まない時が多いです(^^;)

2013.09.27 16:37 た625 #- URL[EDIT]

おはようございます。

休暇、
そんなもんですよね。休暇が長いといろいろプランを練って・・・となりそうですが、実際は結構無駄な時間になって仕舞う事多いですよね。
そんな事で自分は殆ど休暇を取らないです。職種柄夜も週末も関係無く仕事がある事が多いのですが、なるべく週末は休む様にして、あとは必要に応じて休みを取る様にしています。
最近は殆どありませんが、仕事で海外や遠方に出向く事があり、その時はもちろん週末も何もあったもんじゃありません。仕事の後に数日延滞して、それを休暇代わりにしてた事もありました。

2013.09.27 22:52 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんばんは

そうですね。
切羽詰まった時のほうが、仕事も遊びも捗ったりします(笑)

それに、忙しい時は大変ですけど、やり甲斐があって充実してますね!
若い頃 (今でも若いですよ♪)は、何日も寝ないで徹夜したり、
休みも殆ど無くとかありましたけど、そんなときほど休みは充実してました。

バブルのころは休むことなく仕事をし、夜は遊びに行きの繰り返しで、
週に一度は倒れたように眠ってました(笑)
また、そんな時代がきて欲しいです(^^;)

2013.09.27 23:17 た625 #- URL[EDIT]

リプライありがとうございます。
そちらはそろそろお休みの時間ですね。
土日は仕事を休みなのでしょうか・・・

バブル、
日本がバブっていた頃はいろんな物が日本に輸出されていったのを記憶しています。特にクルマがすごかったですね。ロングビーチ港の199番バースから日産の車専用輸送船が毎週クルマを満載して日本に向けて出港されてました。(日産はその船で日本で製造された日産車をアメリカに持って来る、その後は空になるのでそのスペースを利用して日本に向けてクルマを輸出していた、その為輸出レートは非常に安価だった)
当時自分も大阪の知り合いに頼まれて、月に4台から多い時で8台程サイドビジネス的にクルマを輸出してました。

ポモナスワップミートと言うクルマ、クルマパーツ専門の蚤の市の様な物が月に1度あります。(場所はLA東、クルマで約1時間程のポモナと言う町)
そのスワップミートに行くと、当時は殆ど買い付けの人間は日本から来た人達で、あるもの全て買い占めるくらいの勢いでした。

記憶にあると思いますが、アストロバン、カプリスワゴン、インパラ等のローライダーなんかものスゴい数が日本に送られ、その後カリフォルニアにはもう1台も残ってないなんて状況にもなったくらいです。よってこちら現地でそれらを買おうとするととんでも無い高値でマーケットプライスが長い間、めちゃくちゃになりました。
後に、ある業者がそれらのクルマを日本から再輸入するなんて話もありましたが、それがどれくらいの量だったかは定かではありません。

今こちらはバブルになりつつあります。
08年、09年の頃のサブプライム状態にはならない筈ですが、不動産価値がこの1ヶ月で相当上がって来ています。
物件を売りたい人達には好都合でしょうが、ローン審査が非常に厳しいのが現状ですので、買う側にとっては楽では無いです。
ドルが100円前後いったりきたりしてる今、日本からの買い付けは決して楽ではありませんよね。
3年前は75円くらいだったですし、アメリカから輸入してる業者は大変だと思います。輸入経費率は変わりませんから、ただ単に粗利益になるばかりでしょう。

2013.09.28 00:14 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます

>休み
基本日曜は休みですけど、仕事と休みの境界が曖昧ですので、
いつもウロウロしています(笑)

>バブル
そうなんですか。
帰りも積荷がなくちゃ勿体ないですもんね。

たしかに当時は私が住む小さな街にまで、いろんな外車が走ってました。
中でも多かったのはMBで、560を延ばしたリムジンや、
けっして上品とは言えないオーバーフェンダーがついたのまでありましたね。

他には、私の家の近くにあった小さな不動産屋?さんも
すごく景気がいいようで、何台も外車を乗り換えてました。
ただ、バブルが弾けるといつの間にか閉めちゃいましたけど(笑)

2013.09.28 11:39 た625 #- URL[EDIT]
バブル

バブルが弾けたらみんな地味になっちゃいましたよね
それはこっちも同じです(笑

2013.09.28 12:35 TC #- URL[EDIT]

こんばんは。

ホント、ジオラマも鉄道模型も楽しんでいらっしゃいますね!
言い方が悪いかもですが、子供みたいに無邪気な微笑ましさが伝わってきますよ。

そういえばですが交通量の多い踏切を格上げするときには、近隣の不要な踏切を廃止しなければならないという国土交通省の方針は、今も健在なのでしょうか???
事故防止の一環として危険な踏切を減らすという取り組みだったと記憶していますが…。
踏切の新規設置を認めない方針になったり立体交差化を推奨したり、方針が政権を握る政党や大臣よってコロコロ変わるので解りずらいです…。
って、ここで議論するべきではありませんね、失礼しました。

2013.09.28 22:28 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

おはようございます

はい、作るのが好きですから楽しいですよ。
もともとは子供にせがまれて買った鉄道模型ですが、
いまでは私も虜になっています(笑)

>踏切
その話は初めて知りました。
でも“不要な踏切”の線引きが難しいですね!
車に乗れない子供やお年寄りにとっては、迷惑な話です(汗)

ちなみに私の住む街に、国道と交差するJR線の踏切がありましたが、
数年前にJRの方が高架になりましたよ。
一時間に1本しか走らない路線なのにです(笑)

ところで、修理に出していたセブンが治ってきました♪
次はいよいよ一眼デビューといきたいですが、
お財布のほうがスッカラカンになっちゃいました(^^;)

2013.09.29 09:47 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する