阪和線沿いをサイクリングした その2

昨日のことですが、子供とふたり、阪和線沿いをサイクリングしてきました(^^)

これは、この日に備え自転車をメンテ中の画像で、、、
メンテついでに、サビが浮いていたところもバフをかけ、ピカピカに磨いておきました♪

RIMG16505.jpg

実家に寄り、寝込んでいる母に声をかけてから出発しました。

てか、痛み止めとテレビの爆音で、私の声が聞こえたかは定かじゃありませんw
 ↑ 耳が遠いので、普段からもの凄い音量にしています(^^;)

RIMG16506.jpg

紀ノ川に架かる紀州大橋まで辿り着きました。

ちなみに目的地は画像正面、山の向こう側、大阪は阪南市にある嫁の実家ですww

RIMG16511.jpg

1_2013092308583260d.jpg

途中、コンビニで一休みしたあと、大阪との県境にある雄ノ山峠にさしかかりました(^^;)
 ↑ すでに自転車を漕げず、押しながら進んでいます。。。

RIMG16517.jpg

雄ノ山峠、最大の難所、つづら折りですw
 ↑ 画像丸印、カーブミラーのずっと上まで坂が続きます。

RIMG16532.jpg

雄ノ山名物 ヘアピン (゚Д゚;)

この辺りは自転車を押すより、担ぐ方が楽かもw

RIMG16536.jpg

まだまだ上り坂が続きます。。。

RIMG16537.jpg

阪和自動車道と並行する区間です。

ようやく勾配も緩くなったので、休憩しました♪

RIMG16540.jpg

後ろを振り返ると、子供が倒れてましたw

てか、体力のないやつぢゃ (-_-#)

RIMG16541.jpg

大阪との県境までやって来ました(^^)

あと、わたし、どうも鉄道写真は向いてないようですね。。。
だって、いつも電柱とかに邪魔されますもの (ノД`)・゜・。

RIMG16551.jpg

和泉鳥取駅に到着しました♪

ちなみに、途中の山中渓駅前で缶ビールを飲んだのは内緒だw

RIMG16555.jpg

隣の泉南市にある イオンモールりんくう泉南に寄り道しました。

RIMG16556.jpg

何処に行っても、食べ放題な馬鹿親子ww

ちなみに、ランチタイムだったので安かったです♪

RIMG16560.jpg

店内を、ミニSL?が豪快なドラフト音をたてて走っていました。

子供が小さかったら、乗ってみたかったですね(^^;)

RIMG16563.jpg

嫁の実家に到着しました。

店内で貰ったカタログに目を通しましたが、用語が難しくって。。。

RIMG16565.jpg

で、このあと、じつは行きの道中で疲れ果ててしまい、、、

嫁に迎えにきて貰い、自転車を車に積んで帰りました(^^;)
 ↑ 当然、私は助手席です。

RIMG16567.jpg

阪和道を攻める、嫁号 (#゚Д゚)ゴルァ!!

ちなみに、上り車線は事故でもあったのか?、大渋滞でした。

RIMG16570.jpg

以上、駄文拙文でしたが、久しぶりのサイクリング道中記でした(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

サイクリング、健康的でとても良いです!
自転車でどのくらい時間かかるんですか?
クルマでは?

自転車・・・ボクも乗ってませんねぇ。
最近新たに自転車作ろうと思ったんですが、考えたら絶対乗らないだろ〜と思って辞めました。辞めて良かった(笑

すぐビール飲んじゃうんですね(爆笑

何ランチですか?しゃぶしゃぶ?
ボクは昨日のディナーは焼き肉食べました。

カメラ購入も近づいてきたようで楽しみですね!
今日は祭日ですかね?日本祭日多いですよね。

2013.09.23 09:38 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

おはようございます。
今朝から全身が筋肉痛な た625です(汗)

>時間
途中、休憩しながら3時間あまりでした。
ほかの峠に比べ交通量が少ないので、比較的安全なんですけど、
自転車ではあまりにもきつい坂で、とっても疲れました。

車だと、普通に走って5~60分くらいでしょうか?
ちなみに、並行する高速ルートだと30分を切るくらいかな?

>ビール
その一杯が飲みたくて、坂道を漕いだのです♪

>ランチ
最近はヘルシー指向で、焼き肉よりしゃぶしゃぶが多いです。
まぁ、多少はマシってレベルでしょうけど

>祭日
なんだかんだ言って、休みの日が増えましたね。
サービス業とか、休日も出勤の方には申し訳ないですけど、
それだけ、全体の仕事量が減ってきているのかもしれません(^^;)

2013.09.23 11:20 た625 #- URL[EDIT]

こんばんわです。日が暮れるのが早くなってきてます。
今日曜の7時半になるところですが、殆ど真っ暗と言っても良いくらいです。

3時間自転車乗って、坂道もあるとなると筋肉痛もしょうがないのでは?ビーチ沿いは平地なので自転車は楽ですが、実家の方は自転車はちょっと無理です。
クルマで1時間の距離を自転車でとはいい根性です(笑
ここでクルマを空いているフリーウエイを1時間走らせると約100キロ走れます。混んでたらそれの半分(苦笑

ビール野郎ですね(爆笑 でも運動の後のビールは美味しいでしょうね。

しゃぶしゃぶ屋はこちらにも結構あります。そうそう友達がしゃぶしゃぶ屋経営してるんです(行った事無いけど)

こちらは祭日全く増えてませんね。ただ不動産価値がまたバブってきてます。ここ1ヶ月で3万〜4万ドル価値が意味も無く上がってます。でももうサブプライムローンは無いので、以前の様なとんでも無い事にはならないと思いますけど。
以来ローンの審査も厳しくなってますからね。

2013.09.23 11:34 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

>筋肉痛
ますます痛くなってきました。
明日は治ってるかなぁ(笑)

>クルマで1時間
こっちは信号や渋滞が多いですから、1時間といっても距離はしれてますよ。
片道で、せいぜい30キロほどかと。
いつかは往復したいですけどね、電動自転車にでも頼らないと無理かもしれません(笑)

>ビール野郎
あと何時間かでビールの時間になります(^^;)

2013.09.23 16:23 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

自転車好きはカメラすきなんですって。
たしかにメカメカしぃ。
変速=ズーム。
シングル=単焦点。
それぞれに魅力がありますね。
さぁ、どれにしますか(笑)?

2013.09.23 22:12 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは
そういえば、子供の頃から自転車を改造して乗ってましたね。
ほとんど進歩してないですね。
大人になっても、自転車から車に代わっただけですから(笑)

はい、とりあえずレンズは一台ということで、ズームですかね。

あと倍率ですけど、雷鳥8号さんの教えてくださった、18-140も魅力的ですが、
将来のズームレンズの購入?を見据えて、敢えて広角側の画角が広いらしい、
16-85もアリかなと思っています。。。
というか、カタログを読んでもスペック的なものは全く判らないんですけどね(笑)

2013.09.23 23:19 た625 #- URL[EDIT]

明日筋肉痛どうなってますかね?(笑

日本だと信号、渋滞があって当たり前ですから1時間クルマに乗ってても大して距離走れないですよね。
東京に住んで居た時がそうでした。20キロくらいの距離を移動するのに2時間くらいはみてました。
こちらだと空いてれば1分に1マイル走ると言う計算が成り立ちます。
ロスアンジェルスはアメリカでもトップクラスの渋滞の街です、混んでいる時間帯はスゴいですけどね。

最近ビール飲んでないなぁ。元々アルコールは殆ど飲まない人間なんです。
でもビールの味は嫌いじゃないですよ。

2013.09.24 00:05 TC #- URL[EDIT]

おはようございます。

一般論としてなのですが、高倍率レンズになるほど画質は落ちるという常識があります。
単純にそう言い切れるものではないと思うのですが、画質は単焦点>低倍率ズーム>高倍率ズームの順と考えるべきです。
利便性はその全く逆ですね。
では、何処に画質劣化が見られるかと云いますと、シャープさ、歪曲、輪郭に実際には無い色が微量ですが混じる等です。
デジタル時代ですからどれもソフトである程度は補正(カメラ内で勝手にやってくれる場合も含む)できますが、例えばズームと同じ焦点距離の単焦点で同じ時間同じ場所で撮り比べたとき、その歴然とした差を見てしまったらいくら便利でも使いたくなくなってしまいます。
レンズ交換できることがそもそもの魅力ですし、今日はこの焦点距離一本勝負っていうストイックさも楽しいんですよ。
なので僕は、本当は単玉派なのです。

2013.09.24 07:58 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
筋肉痛はかなり治りましたが、手首が腱鞘炎のように痛んでます(汗)

>渋滞
ハンドルを握ると止まってるのが嫌いですので、
道が混んでくると、遠回りなのが判ってても、空いた道を選んじゃいますね。
結局、到着時間はそんなにかわらないのに、馬鹿ですねぇ(笑)

>ビール
最近はほとんど発泡酒です。
たまに頂き物の“ビール”も飲みますが、どうも濃い味に感じ好きじゃないですね(笑)

2013.09.24 12:36 た625 #- URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんにちは
いつもありがとうございます。

>画質
なるほど、なんとなく解りました。
ストイックって言葉に惹かれます(笑)

せっかく一眼を買いますので、ズームもなければ寂しいですから、
理想は標準ズームと単焦点レンズの組合せでしょうか?
あとは、お財布と相談ですね(汗)

それと、高倍率になるほどレンズの枚数が増える?ので、
画質が落ちるのかしら?と、レンズのカタログを眺めましたら、
単焦点レンズにも複数のレンズが内蔵されているのですね。
てっきり、ズームができないから、レンズは1枚だけかと思ってましたよ(笑)


あと、一つ心配しているところがあります。。。
今使ってるコンデジは、リコーのCX3という機種で、
これがなかなか1センチくらいの距離ででも接写できますので、
下手なりにレイアウトの撮影を楽しめています。

一眼ででも、そんな撮影ができたら楽しいなと、期待しているのですが、
ボディが大きい一眼の場合、物理的にレイアウトとぶつかってしまいますから、
建物のすきまにカメラを入れ、接写的な撮影だと、
コンパクトなコンデジに分があるかもしれませんね(^^;)

2013.09.24 12:48 た625 #- URL[EDIT]

このルートは通勤で使っていました。寝坊した時は高速使用です(笑)
しかし、改めて画像を見ると、やっぱり坂がきついですね。
泉南への帰り道、ヘアピン付近では2速じゃないと登れませんでした(当時はM/T)

県境付近の鉄道写真の画像の所に、小さな川がありまして。以前はホタルが見えましたが今はどうなんでしょう?

いやいや、懐かしい画像を有難うございました。

あれ? 帰りは「せ〇よし」のラーメンは食べなかったのですか?(笑)^^

2013.09.24 17:24 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>ヘアピン
昔はもっと道幅が狭くて、舗装も悪かったですけど、
今はそれなりに快適な道になりましたね(笑)
ちなみにセブンくんは低速トルクがないため、
1速に入れないと、このヘアピンは登れません(爆)

それと今回のサイクリングで初めて知ったのですが、
京奈和道の関連でしょうか?
途中の何カ所かで山を切り開き、工事用の道路を作っていました。
おかげで樹木がなくなり、撮り鉄さんには良くなったかもしれませんよ♪

あと、ご存じですかね?
今は道が広くなってますけど、途中に民家が建ち道幅が狭くなったところ。。。
朝晩なんか、、すれ違えずに詰まってしまい、何度も立ち往生したことがあります(汗)

>小さな川
ありますね♪
ずっと前ですけど、工作の資料にするのに車を停め撮影しました(笑)

>ラーメン
食べても良かったですけど、
とてもそんなことを言い出せる車内の雰囲気じゃなかったです(^^;)

2013.09.24 19:47 た625 #- URL[EDIT]
コンデジの利点

こんばんは
よく気が付かれましたね
コンデジの接写能力に対して 一眼はデカイが為に
出来ません。
私のレイアウトみたいに小さいと周囲から寄って撮影出来ますが
た625さんの規模になると、レイアウトの中から撮影したいと思うと
一眼では難しいですね!
この点は小さく接写能力の高いコンデジが便利です。

一眼で寄ってやろうと思うと、マクロレンズか私の35mmくらいで
20cm程度まで寄る形に成ります。
後は、ズームにて被写体を引き寄せるかになりますね。

以前に少しお話した、レイアウト撮影だけをメインに考えるなら
コンデジが良いのではと書かせて頂いたことが有りましたが、
この点が気になったからです。
コンデジでも中級機でF2.8クラスの明るいレンズを持った
機種が有りますので、サブ機に考えてもいいかもしれ
ませんよ!
私も以前、買おうかなと思いつつ、エアガンになっちゃいました
ケド!(笑い)

2013.09.24 21:24 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
はい、勉強しましたから♪
というか、一眼のでかいボディをみて、ずっと疑問に思ってました!
マクロレンズなるものを買っても、どうやって接写するんだろうと(笑)

でも、おかげで疑問が解けて胸のつかえがとれました。
ありがとうございます♪
しかも、マクロレンズまで買わなくちゃいけないのかとの心配も、
取り越し苦労におわりそうで良かったです(汗)

これで、欲しいものが段々と絞り込まれてきました。
あとは、お金だ(^^;)

2013.09.24 22:18 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する