遊園地前駅 再開発工事 始める

今回から、「JR遊園地前駅」の改良と 「遊園地」の再開発事業を始めたいと思います(^^)

で、おもな事業の概要をまとめてみました。

1:名称 遊園地前駅および遊園地地区第一種市街地再開発事業
2:工期 たぶん1年くらいw
3:線路 画像矢印に挟まれた区間を、複線間隔 30ミリに改修する。
4:駅  ホームや駅舎のバリアフリー化をすすめ、照明も組み込み夜景を楽しめるようにする。
5:他  遊園地のアトラクションや宿泊施設を充実させ、駅前広場との一体感を高める。

RIMG16449.jpg

そして、問題の遊園地前駅ですけど、当然イチから作り直しになりますので、
以前よりあがっていた 「特急型6両対応にして♪」って要望に応え、、、

S字ホームが不自然にならない程度に、延ばしてみようと思っています(^^;)

RIMG16452.jpg

とりあえず、撤去工事から始めます。

まずは、タミヤの2ミリ透明ソフトプラ材で製作したジェットコースターからですw

RIMG16456.jpg

じつは、かなり前にも記事にしたことがあったのですが、素材に使ったプラ棒に曲げ癖をつけ、
場所によってはバネのようにテンションが残ったまま接着剤で固めるという方法をとったため、
製作から数年を経て、塗装に使ったラッカー塗料が浸透したのでしょう???

あちこちがポキポキと折れてしまい、もはや修理不能の状態に陥っていたのです。。。

RIMG16459.jpg

でも、いくら壊れて駄目になったとはいえ、思い入れはあるので丁寧に外しました (´エ`;)

優しく無理をしないよう、隙間をヘラで攻撃し、、、

RIMG16461.jpg

さらにノコギリも応援に加わりww

レイアウトのランドマークとなってきた、ジェットコースターが陥落しました (ノД`)・゜・。

RIMG16463.jpg

というわけで、ただいま跡地の掃除の真っ最中です(^^)

RIMG16464.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
ゼネコン

お早うございます

再開発ですか 大変ですね
滋賀県のランドマークの観覧車も撤去が進んで
ベトナムで第二の人生を歩むそうです。

この跡地は、再度 遊園地ですか?
今までからもレイアウトの中で良いランドマークでしたので
リニューアルされるのが楽しみです。

さて、一眼レフ選び楽しい? 苦しいかな?
何を選んだとしても、今の写真の撮り方からは、表現と言う
意味で面白く成ると思います。

楽しみですね

2013.09.21 08:04 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

ほかに空き地も多いですけど、とにかく気に入らないところから先に直さないと、
次に進めない困った性格でして。。。(汗)
レールも敷き直すのは、これで最後といつも思いつつ、またまたやっちゃいます(笑)

>跡地
はい、遊園地ですよ♪
ジェットコースターはもう少し奥に移動して、手前にはホテルを作ります。
あと、できれば観覧車も光らせたいです(^^)

>一眼
C社かN社か?
まだ悩んでます。
機種はメーカーさえ決まれば、そう悩まないかと(^^;)

2013.09.21 09:36 た625 #- URL[EDIT]

えっ、ホテルの建設予定ですって?
ふ〜んそうですか・・・

ボクは遊園地北側のトンネル付近が好きです。
(た625さんの記事が)

2013.09.21 14:25 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こ、こ、こんにちは(汗)
ホ、ホテルは建ちますけど、すでに事業者は決まり契約も終わったんですよ。
残念ですけど、国際投資事業弁護士さんにも、よろしくお伝えください(笑)

>トンネル付近
はい、私もこの場所が好きです。
トンネルは家に転がっていた廃材のパイプで作りました。
それと出口の交差点は、ずいぶん苦労しましたよ!
実際に似たような風景を探し、それを参考にとか、楽しかったです(^^)

2013.09.21 16:04 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

記事内容とは関係の無いコメントであることをご容赦ください。
雷鳥8号様のところでの話題でしたが、僕からも悩めるセブン乗り様へ。
キヤノンはこれから一眼でも動画重視の方向性で進みます。
なので、動画もキレイに…と考えておられましたらキヤノンに直行するべきです。
ニコンは今、最もユーザーに訴求力があり、痒い所に手が届く製品をクリエイトしているメーカーです。
なので、スチルがメインで動体から静物まで…と考えておられましたらニコンに直行するべきです。
ペンタックスはアマチュア目線で使って楽しいカメラで、最も小型軽量を実現しているメーカーです。
なので、少しでも荷物を軽くしたい…と考えておられましたらペンタックスに直行するべきです。
オリンパスはあと3年後ならば見事なラインナップが完成していると思います。
なので、あと数年後に買おう…と考えておられましたらオリンパスに期待しつつ待つべきです。
レンズは高倍率ズーム玉キット(ニコンには18〜300mmという究極の高倍率ズーム玉がありますね)でも良いので、明るい単玉(35mm換算50mm相当)もお忘れなく。
50mmは人間の視野に近い画角のため基本のキであり、応用できる幅が広いからです。
最初はその単玉を付けっ放しにしてフレーミングを勉強し、足で立ち位置を決めることを習慣にして欲しいと思います。
ついでに絞り、シャッタースピード、iso感度の三角関係と、被写界深度についても理解しておきましょう。
又、これは賛否両論あるのですが、ズーム玉を使っていても焦点距離を意識することにより、単玉レンズを付け替えて撮影しているような感覚が身に付きます。
ちなみに僕が撮影に使っているメインレンズは、10-17フィッシュアイズーム、18-55標準ズーム、50-500望遠ズームです。
いずれの場合でもズームリングをグリグリ回して画角を決定することは、まずありません。
既に大体の焦点距離感覚が身についていますので、切り撮りたいエリアを決めてファインダーを覗き、レンズの焦点距離表示を合わせて最後は脚ですね、ズーム玉なのに(笑)。

2013.09.21 18:21 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは
私のような初心者に、お気遣いくださりありがとうございます。

はい、悩んでおります(汗)
セブンの修理もあがってきてないのに、一眼一眼って、我ながらお気楽なもんです(笑)
それと、使い道なのですが、製作中のレイアウトの撮影と、
撮り鉄(これは子供に貸します) になると思います。

>動画重視
動画は全く興味がないです。
今持っているコンデジですら、動画の撮影比率は1パーセント以下かと思います。
強いて言えば、忘れた頃にレイアウトの走行動画をTubeにアップするくらいですので、
画質はそもそも重要ではありません。
それどころか、わたし的には、一眼って静止画を撮るものという認識ですので、
動画機能が充実されているのには違和感を感じています(笑)

>痒い所に手が届く製品
なんとなく判るような気がします。。。
キャノン・ニコン両社ともそれぞれのカラーがあるといったらいいのでしょうか?
全く見当違いな解釈かもしれませんが、たとえば両社から発売のレンズキットがありますね。

似たような価格帯の、キャノン 70D と ニコン D7100 を比較すると、
ボディ単体では、少しだけ前者の方が高いですけど、
これがレンズキットとなると見事に逆転し、後者の方が遙かに高くなっています。

買う側としては、安いにこしたことはないのですが、
ニコンは敢えてユーザーの立場に立ち、高級なレンズを組み合わせているのでしょうか?と、
素人ながらに勘ぐったりもしています。
 (逆にキャノンは価格を下げ、戦略的な意味合いが強いのもしれませんが(笑)

>50-500望遠ズーム
凄そうなレンズですね!
まるで、大砲?
やはりヒコーキを撮るには、これくらいが必要なのでしょうか(汗)

2013.09.21 21:02 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。
続投です。

レンズキットでの購入はお買い得ですよ。
是非、オススメします。
値段が見事逆転…。
そうですね、レンズ単体の価格も調べてみてください。
D7100に組み合わせのキットもいくつかありますが、当然ながらレンズのお値段によって価格は変わります。
レンズのクラスも対等にして比較してみないと、本当の比較は出来ません。
どうやらニコンに心が傾いているようですが、良い選択だと思います。
基本性能の高いD7100ならば、長く使えますよ!
かなり余談ですが16-85のキットであれば、次は80-400が欲しくなると思います。
かなり高価ですね。
16-85に70-300というテもありますが、それならば18-300の方が値段が高いように感じても賢い選択です。

2013.09.21 21:50 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
価格設定が面白いですね。

>長く使えます
はい、高い買い物ですから、長く使わないと勿体ないです。
そのために悩んで悩んで、肩が凝って苦しんでいるところです(笑)

ま、とりあえず、D7100 と 16-85 のレンズキットで、あとは数をこなすことですかね(^^;)

2013.09.21 22:43 た625 #- URL[EDIT]
体で

こんばんは
タムさんからのお話は含蓄がありますね!

体で覚えろ!ですよ
ハイスピードでコーナーに突っ込んだ時のブレーキングと
一緒ですよ!

練習に練習を重ねて、自分とクルマが一体になる

カメラも一緒だと思いますよ!
単焦点での焦点距離はなれると面白いですからね~

これは標準レンズでも同じだとタムさんも書かれていますので
繰り返しませんね!

もうお疲れの様ですので(笑い)

ではでは 速く手元に届くと良いですね!
でも、セブンくんの修理が優先ですね!

2013.09.21 23:37 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

はい、そうですね!
いろいろとためになるお話ばかりでした。
なにからなにまで、ありがとうございます。

ほんと、皆様にはお世話になりっぱなしで、凄く感謝しております。。。(汗)
あとは、一刻も早く、カメラをポチらねばです(^^;)


さてさて、あと少ししましたら、涼しくなってきましたし、
子供とふたりでサイクリングに行って来ますね♪
行き先は県境を越え、しばらく走ったところにある嫁の実家までです。

往復したらかなり距離がありますけど、頑張って行ってきます(^^;)

2013.09.22 07:56 た625 #- URL[EDIT]
いよいよ

新企画が始まりましたね。

> ほかに空き地も多いですけど、とにかく気に入らないところから先に直さないと、
> 次に進めない困った性格でして。。。(汗)

自分も同じような感じなので、よく分かります。(笑)

遊園地は勿論のこと、
新装の町中駅で培ったテクを使った駅のリニューアルも楽しみです。
電飾三昧かな。(笑)

線路再敷設中は、息子さんから「運転できない」コールが出るかもしれませんね。
工期を短く工夫しないと?

2013.09.22 09:08 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
別物へ

続けてコメントさせていただきます。
大がかりな製作が完了したばかりにもかかわらず、すでに次の製作に取りかかっているのはすごいと思います。
しかも、工事を開始した様子が、また、いつものようにとてもよい感じで表現されていて、楽しませていただきました。
工期は約1年とのことですが、その間もドラマがあって、いつも途中であって、完成なのがすてきです。
こちらも、よいプロセスを経て完成していくことを、願っています。

2013.09.22 13:50 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

はい、ずっと気になってたんですよ!
壊れたジェットコースターと、拙い単調な駅が。。。
それで作り替えることにしました。
やっぱ、気に入らないところがあると、落ち着きませんからね(笑)

>運転できない
複線を一気に壊して作り替えますから、
フレキをもとに戻すだけでも10日は必要かと思います(汗)

でも、彼は運転できなくても大丈夫ですよ♪
ほかの区間で折り返しもできますし、
たとえば全く走れない時でも、ヤードの中で車両を並べ替えて遊ぶとか。。。
いろんな顔を持ってますから(^^;)

2013.09.22 20:03 た625 #- URL[EDIT]
レンズ

こんばんは
今日 チョット野暮用でカメラ屋を覗いてきました。
この夏に出た
Nikonの18-140標準ズームがよさそうですよ
望遠側に余裕があると町のスナップには便利ですよ!

ではでは お悩み下さい (笑い)

2013.09.22 20:05 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
コメントありがとうございます。

>次の製作
はい、正直言って、ただいま家庭の事情でしばらくお休みしたい気持ちもあるのですが、
ずっと同じペースで更新してきましたから、イケルとこまでいってやろうと思っています。
ただ、この先、状況次第では、しばらくお休みを頂くかもしれません(汗)

>様子
あとで家族に、「人形は置かないの?」、と言われました(笑)
やったら面白いんですけどねぇ。。。
そうなると、なにが目的か判らなくなっちゃうし、
肝心の工作が、少しも前を向いて進まなくなっちゃいますので(^^;)

2013.09.22 20:20 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは

今日は子供とサイクリングに行き、Jなお店でカタログを手に入れてきました(汗)
さっそくページを捲ると載ってましたよ、そのレンズが!

雷鳥8号さんがお勧めなら、それにしましょうかね(笑)
てか、また悩みの種を。。。(^^;)

2013.09.22 20:28 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する