町中駅開業前夜???

長々と続けてきた町中駅改修工事も、ようやく竣工が近づいてきました(^^)

今回は最後の締めくくりとして、本線ホームへの人形の設置をおこないたいと思います。

RIMG16369.jpg

まずは、某車両整備係くん監修のもとw

283系オーシャンアローの乗務員室に合わせ、Kato 乗務員から一体を設置しました♪

RIMG16373.jpg

車内販売員さんは、このへんですかね。。。
 ↑ これを固定しちゃ、ふつうの車両は停めにくいのですがww

RIMG16374.jpg

あと、全体のバランスを確認しながら、お客さんを増やしていきました(^^)

RIMG16376.jpg

もっとも、この町中駅は、地元の和歌山駅をイメージしていますので、、、

けっして混雑せず、かといって過疎ってもないという、微妙な人口にとどめておきました(^^;)

RIMG16380.jpg

一通り、人形を並べ終わった時点での全景です♪

じつはこれに前後して、乗り場の足下に 「○や△印」 の表示を貼るかについて、
某車両整備係くんと意見が分かれたのですけど、、、
 ↑ もちろん私は、そんな面倒なのは必要無い派ですw

RIMG16382.jpg

結局は、「今はプリンターの調子が悪い」って押し切ってやりました(^^;)

てか、雰囲気的には、あって悪いものじゃないとは思いますけどねぇ。。。
でも、そんなのを貼って、いちいち停車位置に車両を合わすのは大変ですから!

ちなみに、件の彼は、「ピタッと停車位置に停められる」と豪語しています (゚Д゚)ハア?

RIMG16385.jpg

以上、今回はこれでお終いで、次回はいよいよ町中駅の開業となります(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Train Station

立派な駅になってきましたね。
と言うか元々立派ですけど、人が増える事によって本物の駅の様です。
ここまで大きいスケールだと完成するのが・・・と言うか常に何か増えたり、手を加えたりと変化が続くのだと思います。
とても夢のある素晴らしい趣味ですよね。

2013.09.17 12:11 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
立派って、ありがとうございます。
毎晩、駅を眺めながらニヤニヤしていますよ。
もちろん、缶ビールを片手に、です(笑)

この趣味は、もともとは子供の電車好きから始まったんですけど、
いつの間にか、私もどっぷりと浸かってしまいました。
ただし、建物とかはともかく、未だに電車の種類は詳しくないですけど(汗)

どうですか?
TCさんも!

2013.09.17 12:32 た625 #- URL[EDIT]
Hobby Train

ビールお好きですね!
そうですねぇ、是非自分もやりたいです。
小さい蒸気機関車に小さい貨車をたくさん・・・と言うのは自分の夢です。年代的にちょっと古くて。
カリフォルニアと言うよりもコロラドとかの片田舎のイメージが頭にあります。そんなレイアウトが作れれば最高ですね。

2013.09.17 12:53 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
ビールは大好きですね♪
暑い時は、水がわりにゴクゴクと呑んでます。
おかげで、夏バテするはずの夏の方が太ってます(笑)

それと、レイアウト作りは楽しいですよ!
小さな機関車と貨車がトコトコって、それだけで立派な“つまみ”になります。

私も最初は何がなんだか解らずに、解説本を参考に真似をしていました。
でも、基本の作り方が解れば、あとは自己流で良いんです。
自分に合った作り方が、一番良いやり方ですから。
とにかく、習うより慣れろです。

あと、蒸気機関車だったら私より京都の方に、
詳しい方がいらっしゃると聞いたことがあります(汗)
もっとも、外国型は専門外ですかねぇ(笑)

2013.09.17 13:49 た625 #- URL[EDIT]
Steam Loco

おはようございます。
ですよね、レイアウトは夢がありますものね。

鉄道に関して無知なので、何があるのか?何が良いのか?全く判らないんですが、何故か小さい機関車で貨車をある程度の数を引っぱると言うのが固定観念になってるみたいです。
それか大陸横断してくるディーゼルの大きいやつがコンテナをたくさん引っぱってくるのもカッコ良いと思います。

蒸気機関車専門の方ですか・・・アメリカ物は確認してみないと判らないですよね。

2013.09.17 23:04 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

そちらは朝ですか。
コッチは、もうそろそろ寝ようかな?という時間になりました。

>無知
私も鉄道は、全くの素人ですよ。
たぶん、レイアウトを作ってる人が集まれば、
私が一番鉄道に詳しくないと言う自信があります(汗)
でも熱意があれば作れます!

とりあえず簡単に入門できるキットとかあれば良いんですけどね!
日本では大手メーカーから出てますけど、それは日本型ですし駄目ですね(笑)

2013.09.17 23:26 た625 #- URL[EDIT]
Steam Loco

インターネットやマガジンで少しずつ研究してみます。
おやすみなさい。

2013.09.17 23:57 TC #- URL[EDIT]
出来上がってくると

いろいろ工作は厄介なことが多いですし大変ですが、完成の姿が序々に見えかけてくるとわくわく・どきどき感が出てきます。

フィギアも面白いですね。乗務員さんに車内販売員さん(←JR東海在来線特急では全廃・・・・・orz)。いい眺めです。

ビール片手にニヤニヤしましょうw

2013.09.18 01:40 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます
はい、いろいろと大変でしたけど、楽しかったです♪
このあと、上屋をつけたらほとんど見えなくなっちゃうのが残念ですけど、
仕方ないですね(笑)

車内販売員さんは、減りましたね。。。
時代の流れってやつですね。
ビール買うのに便利だったのに(^^;)

2013.09.18 06:25 た625 #- URL[EDIT]
アメリカ型ね 好きなんですけどね

こんばんは
話、振られましたね(笑い)

基本日本型ですが、明治時代に輸入された蒸気は
イギリス、アメリカ製が多くありましたので、この辺の
鉄道の歴史的な面から好きですね!

コロラド鉄道と言うと、有名な蒸気機関車がありますからね

なんといっても大陸横断鉄道ですよ!
西部劇でも、鉄道強盗なんていうのも有りましたからね!

そんな面からはお話できるかな?

2013.09.18 19:37 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
わざわざ、京都から解説ありがとうございます(汗)

>輸入
そういえば、そうでしたね。
で、イギリスの技術を導入した結果、現在の狭軌が主流になったとする説もあるとか?
というか、私が解るのはそこまでです(笑)

ところで、あちらでは、日本で言う「スターターキット」に相当するものって無いんですかね?
あれば、お勧めですのにね。
それとも、いわゆる組立式線路は無く、すべてフレキなんですかね(汗)


あと、話は変わりますけど、一眼欲しい欲しい病(笑)
一時は小康状態を保ってましたが、また再発してきました。
最近、綺麗なヒコーキ画像のブログも拝見してるせいかもしれません♪

調べたら、C社の「70D ダブルズームキット」なるものが良いかなと
思ってるのですが、いかがでしょうか?
もっとも、セブンはまだ修理中なので、予算が確保できてないのですけど(^^;)

2013.09.18 21:02 た625 #- URL[EDIT]
いいと思います

こんばんは
70D いいと思います。
動画も綺麗に撮れると思いますね!
もし、予算が許せば単焦点レンズを一本
30mmか35mm位を購入されるかマクロレンズ
を買われたら、撮影に幅が出ます。

正直、セットのレンズはF値が暗い(レンズが暗い)
ので、手ブレ補正に頼ります。

でも、室内でのレイアウト撮影の場合、光源が
限られますので、出来るだけF値の低い明るいレンズ
が欲しいです。

その為、単焦点レンズかマクロ撮影用のレンズがあると
今のブログアップの写真がより綺麗になりますし、フラッシュ
に頼らない撮影が出来ます。

わたしのブログの写真で、ラリーカーコレクションは
ニコンD300に単焦点の35mmでフラッシュ無し(手ぶれ補正無し)
で撮影しています。(接写距離20cmくらい)

これを標準レンズで撮るとなると、接写が出来ない為
50cmほど離れて、やや望遠よりの50mmくらいで撮影になり
画像が暗くなり、フラッシュをつける必要が発生します。

カメラのISO感度を上げてやれば、手ブレもし難くはなりますが
ブログにアップする際に、サイズを小さくすると粗が出ますので
ISO感度は400~800くらいで撮りたいと思います。

そう考えると、明るい単焦点レンズ 高くなくて良いので持っていると
便利です。

私の単焦点レンズはニコンのFマウントで昔のフィルムカメラ用の
物を使用していますので、現在の35mmと比べると荒いですが
ブログにアップするのには丁度良いかなと思っています。

う~ん わかってもらえたかな?

マクロレンズ
Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応
こちらはマクロ用 まあマクロだけでは無いですけどね
手ぶれ補正がありF2.8と明るいので、そこそこのお値段がします。

古いレンズですが、CANONの単焦点レンズ50mm
Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応
このF1.8と言う数字が小さいと明るいレンズです。
50mmなので少し望遠気味になりますが、スナップ撮影などにも
使えるので、綺麗に撮れると思います。
但し、古いレンズですので、手ぶれ補正は有りませんので、
一眼の基本中の基本 脇を閉めて、カメラを支えて撮る!
が必要です。

この50mmと同じようなタイプのニコン版を、私は35mmと50mm
の2個使用しています。

また、聞いて下さい。
時間が許せば、このレンズの違いの写真をアップしますよ。

2013.09.18 23:14 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます。

ご教示ありがとうございます。
昨夜も今朝からも、わからない言葉は検索しながら何度も読み返しました(汗)

とにかく、このセットに決めました!
レンズ2本がついてるとはいえ、
当初のミラーレス機の3倍、100K近い予算オーバーですけど(爆)

あと、キット以外の単体?のレンズって高いですね。。。
それとも、キットのが安いのか?
仰るように、単焦点レンズやマクロ撮影のレンズなるものも欲しいです。
ブログ的には、キットのより、それらのレンズの方が楽しめそうですしね♪
それに、カメラを持って出かけるには、ケース?もいるのかな?
とりあえず、早急に家族会議を開き、予算の要求をおこなわないといけません(^^;)

てか、昨日、セブンのショップさんから電話があり、
依頼したところは治ったそうですけど、また別のところが壊れたらしく、
まだまだ、時間と諭吉さんが要りそうなのです (T_T)

>う~ん わかってもらえたかな?
たぶん、わかってないと思います。
解ったような解らないような?
はやく解るように、もっと勉強しないといけませんね(^^;)

2013.09.19 06:18 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する