駅ビル屋上に祠を作る その2

町中駅ビルの屋上に祠を作っています(^^)

まずは0.5ミリプラバンの端材を接着し、

RIMG16345.jpg

画像のような、小さな箱を作りました♪

RIMG16346.jpg

色を塗って緑を植えれば、フラワーポット ←はたしてこの名称が相応しいのか???
の出来上がりです(^^)

RIMG16348.jpg

前回作った祠と共に、屋上に接着しました。

RIMG16351.jpg

続いて祠といえば、アレも忘れちゃいけません (`・ω・´)キリッ

ピンバイスで、1ミリ真鍮棒に0.75ミリの穴をあけ、、、

RIMG16353.jpg

0.7ミリ真鍮棒に、0.5ミリ真鍮棒を抱かせたものを、

RIMG16356.jpg

差し込んで、はんだ付けしました(^^)

RIMG16358.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
シンボル

こんばんは
シンボルですね

私が毎朝通勤で使っている道があります。
その通り沿いに、神社があります。
その神社のご神木が、道に飛び出ています。
でも、その部分を切り取るのではなく、道を少し迂回
させて、通してあります。
これって、やっぱり日本人的なんでしょうね!
神々は近くに居られる、粗末にするものでは無いという

京都は、こういう場所が他にもあります。
斬ってしまえば、道がまっすぐになり、渋滞も発生
しないのですが、決して斬りませんね!

何時までも、そんな心を残して行きたいと思います。

2013.09.13 22:39 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
はい、それです。
千本も無いですけど(笑)

>ご神木
難しい問題ですね。
道が真っ直ぐになったら便利なんですけど。。。
迂回させるのは、行政側も苦渋の選択だったでしょうね。

ちなみに私の地元でも、県道の拡幅工事の真っ最中です。
2年後の和歌山国体までに開通と聞いたことがありましたけど、
舗装どころか未だに家が建ってるところもあるようですよ(^^;)

2013.09.13 23:33 た625 #- URL[EDIT]

今度は屋上の祠なんですね^^
そういえば、大きなビルの屋上に時々見かけた様な気がします。やはり建物関係の知識と言うか、目の付け所が違いますね~^^

フェンスも細かい創りで全体が引き締まって見えます。
祠の前に砂利を撒くとどうでしょう?


*  *  *


私事ですが、8日に実母が他界しました。
超ハードな毎日を送っておりまして…
四十九日が終わるまでは落ち着かないと思いますが、ちょっと息抜きにた625さんのブログに遊びに来ました^^

毎回コメントを入れられるかは分かりませんが、訪問回数は徐々に増やせられると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

2013.09.14 09:25 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
コメントを頂いていたのは存じていたのですが、
今日は一日中出かけていましたので、お返事が遅くなり申し訳有りません。

>祠
はい、幼い頃に見た風景を再現しました。
もとろん明日の更新では、砂利も敷きますよ。
この辺りは定番の仕上げですね。


それとお母様が亡くなられたとのこと、おかけする言葉も見つかりません。
お母様のご冥福をお祈りいたします。

私自身、今まさに家族総出で母の介護をおこなっている真っ最中ですので、
南紀くろしおさんの心中をお察しすると、目頭が熱くなります。

拙ブログですが、いつでも息抜きがわりにお越しくださいませ。
私もいろいろと大変で、最近は工作意欲も湧かず、ダラダラとした更新ばかりですけど、
少しでも南紀くろしおさんのお役に立てると思えば、更新意欲も湧いてきます。
お互い、ボチボチと頑張りましょう!

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

2013.09.14 18:51 た625 #- URL[EDIT]
ビルも路線も守られて

こんばんは。
ビルの上に祠もつくってしまうというのは、とてもいいなと思いました。また、設置前の記事には、お約束のシーンもあって楽しいです。
それと、駅ビルは繁盛し、路線も守られてという感じですね。次回も、楽しみにしています。

2013.09.14 21:48 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
はい、祠は何があっても作りたかったものの一つでした。
なにはともあれ夢が叶い、ホッとしました。

>お約束
フェンスの脇に立つ作業員さんですね。
いつもわざわざ、このためだけに瞬着で仮止めするのですけど、
今回は、予想以上にしっかりとひっついていて、
撮影後に外すのが大変でした(笑)

2013.09.14 22:24 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する