駅ビル屋上に祠を作る

遊園地やビアガーデンwなど、町中駅ビルの屋上に作りたいものは山ほどありますが、
それに手をつけちゃ、とんでもなく日にちがかかると思いますので、、、
 ↑ てか、すでにかかってますしww

最後にひとつだけ、駅の安全と発展を祈願して、屋上に「祠」をお祀りしたいと思います(^^)

RIMG16331.jpg

で、とりあえず、‘さんけい’の祠が一基残っていたため、それを組み立てることにしました♪

RIMG16332.jpg

画像は、各パーツをナイフで切り出したところです(^^)

RIMG16334.jpg

速乾タイプの木工ボンドで組み立てています。

相変わらず精度がいいので、組み立てても気持ちがいいです♪

RIMG16336.jpg

出来上がりました(^^)

素材の紙自体に色がついているので塗装の必要がなく、私向きのいい製品です。

RIMG16338.jpg

続いて、祠をお祀りし、かつ一般のお客さんが出入りするパブリックスペースと、
チラーなどの設備機器を設置するスペースとを区画するため、、、

少し前に購入していた、アトラス?のフェンスを用意しました。
 ↑ なんか英語が書かれてますけど、読めませんww

RIMG16340.jpg

屋上にピンバイスで穴をあけ、瞬着を垂らして接着しました(^^)

RIMG16342.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
気持ちが分かります・・・

遊園地やビヤガーデンを作れればいいけど、今はちょっと・・・
分かります。私も、いつもそんな感じ。(^^;;

ベニヤ平原が沢山残っていて、一部に拘ると、まだまだ先が長いですもんね~

祠、いいですね。
おっと、さらに、主役の祠を差し置いて、フェンスがいい味出してますね。
アトラスか。探してみようかな・・・
値段も手ごろで、良い感じ。

2013.09.11 12:33 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

こんにちは
こちらは柵を柵として使ってますね!
私は、相変わらず別のものとして使っていますが(笑い)

祠、私の勤め先にもあります。
会社ですので、お稲荷さんです。
狛犬ならぬ、狛狐が、あ・うん、でいます。

こういうのは、やっぱり日本人的なんですね!
そこら中に八百万の神々がいる!
それをレイアウトにも持ち込むというセンスが。

2013.09.11 13:02 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
>遊園地
名古屋のデパートの屋上に、可愛い観覧車を見たことがあります。
本体は真鍮棒で作れるけど、カゴが難しそうで。。。
トミーテックからアドバルーンに続いてでないかな?、と期待してましたが、
需要がないのか、かつての勢いは無いですね(汗)

それと、もうこの駅もいい加減に飽きてきましたので、
まもなく別のところの工作を始めようかと考えています。
また何年か経ったら、2期工事として再開しますわ(笑)

>アトラス
たしか大阪のKato総本山で買ったと思います。
検索したら白?もあるようですね。
ちなみに色を替えたかったけど、溶剤で劣化するかも?と、
結局はそのまま使いました(^^)

2013.09.11 14:12 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
柵でベルト?をつくられてますね♪
ナイフで指を切らないように(笑)

>祠
大きな会社とか、旧家でも見かけることがあります。
いつもお掃除とか、大変らしいです。

それはそうと、ここ数日、そちらのお稲荷さんの総本山で、早大生が騒いでますね(怒)
信仰心は無い私ですら、開いた口がふさがりません。。。

それと、祠自体は先代ビルの頃から考えていましたよ。
当然、和歌山駅には無いですが、小さい頃よく行った百貨店にはありましたから(^^)

2013.09.11 14:16 た625 #- URL[EDIT]
罰当たり

こんにちは
そうらしいですね。
お稲荷さんの山の裏手に有る、鳥居が並んでいる場所です。

私も、取り立てて信心深い訳では有りませんが、かといって
神々や仏様を冒涜するような事はしたく有りません。

彼の地は、行かれた方はお分かりに成ると思いますが、
空気感が違う場所です。

街の喧騒は消え、静かな場所です。
とても、こんな場所で騒動に成るような事を行おうと思う気持ちには
とても成れないような場所だと思っていました。

どういう気持で、こんな”しょうもない”行いをするのか?
私には、分かりかねます。

小さい時から、壁に耳あり、障子に目あり、悪いことをしたら
直ぐに分かるし、神さん、仏さんが見てはるで!と言われて
来ました。

そんな神様のお膝元でするとは?
私にはホントに分かりません。
私の子供には、よくよく言い聞かせていきたいと思うばかりです。
嘆かわしい事ですね!残念です。

2013.09.11 16:41 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
先程もニュースでやってましたね。
母の晩ごはんの相手で、横に座って缶ビールを飲みながら憤慨してましたよ(^^;)

男の子(大学生ですけど)なら、つい目立ちたい一心でというのはありますけど、
これを本当に、やっちゃお終いですね(汗)

ここまで格式の高いところではありませんけど、
私自身、地元のそう言う場所に出入りすることがあります。
けっして跪いたりとか、手を合わせたりとかはしませんが、
ちょっくらご免なさいねって、心の中で呟きながらお邪魔するんです(笑)

たぶん、この学生さんもここまで大騒ぎになるとは思ってなかったと思いますよ。
ちょっとした悪戯心でとは思いますが、、、
私の中では件の食べ物の事件より、罪深いかなと思ってます。。。
まあ、若気の至りってことで、この学生さんの未来に幸あれ、ですかね。

2013.09.11 18:44 た625 #- URL[EDIT]
祠といいフェンス

ビルの屋上の他駅や乗務員・作業員詰所にも祠がよく設置されていますね。自分も祠をひとつ自作しましたが、さんけいさんの在庫があればもうひとつ購入し製作したいです。(劇場横に設置)

アトラスのフェンスもいいです。ちょうど自分が今やっている法律事務所のガレージと庭を仕切るフェンスでいいものがないか悩んでいたところです。

調べたら値段も手頃そう・・・・。

2013.09.11 21:26 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
もうひとつ

名古屋の百貨店屋上の観覧車といえば三越(元オリエンタル中村)ですね。今はオブジェになってしまいましたが日本最古の観覧車とか?

昔の百貨店の屋上といえばミニ鉄道が敷かれていたり、いろんな遊戯設備が置かれていたものですが、かなり数を減らしたような・・・・。

「嫌われ松子の一生」でも松子がデパートの屋上遊戯施設に心をときめかすシーンが描かれていましたね。

2013.09.11 21:36 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。
それとコメントは、一つにまとめてお返事させて頂きます(^^)

>祠
あっ、そうですか!
実際の駅にも、祠が有るのですね。
安心しました♪
私の地元では見かけたことがありませんので、
有る意味、公共交通を担う駅ビルにこんなのって有るのかな?、と
迷いながらの製作でした(宗教的な意味合いでです)
良かったです。

さんけいさんのは、これの他にもう一セットの祠があります。
ふたつ合わせて、4種類の祠が有りますから、使い分けには迷わないかと思います。

アトラスのフェンスは、少し前に購入して、この度初めて開封しましたが、
外国製って大味という不安を良い意味で裏切ってくれ、良かったと思います。
国産でももっとお手頃のはありますけど、
これはこれで、ここぞというところにはお勧めですね。

>観覧車
あらら、オブジェですか(汗)
いつからか解りませんけど、残念です。
何年か前に、車のツーリングで見つけました。
街を歩いていて、見上げて感動しましたよ。
大人数での行動でしたので、下から写真を撮って通りすぎましたけど、
間近でじっくりと見れなかったのが心残りです。。。

私が小さな頃、地元の百貨店には、いろいろと楽しい施設が有ったように覚えています。
金魚や昆虫売り場は当然のこと、ゆっくりですけどジェットコースターのようなものもありました。
残念ながら、ミニ鉄道は覚えてませんけど、これも作りたいものの一つですね。
もちろん車両はトーマスと新幹線できまりですけど、
トミーテックさん、出してくれないですかねぇ(^^;)

2013.09.11 22:24 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する