車屋~模型屋~亀屋~焼肉屋~阪和線放浪記?

最近セブンが壊れないのでへそくりも貯まり、そろそろ一眼デビューかと企んでいたら、、、

お世話になっているショップから、
「○○さん、ずっと前のお話、解決出来そうなんで、車 持ってきて♪」って電話がありました(^^;)

RIMG16234.jpg

で、プチ体質改善工事をすべく、←いつまで乗る気だw

台風くずれの強風が吹く週末に、大阪は堺市まで車を走らせました♪

RIMG16231.jpg

スタッフさんと打合せのあと、、、

せっかく堺まで来たんだし日本橋まで足をのばそうと、
いつもの南海・初芝駅じゃなく、地下鉄・新金岡駅まで送って頂きました(^^)
 ↑ どちらの駅からも行けるんですけどねw

RIMG16236.jpg

そして恵美須町で下車し、周辺の鉄道模型店を巡回したあと、

少し前に新装オープンし、ちょうどこの日はナイト走行会が行われていた
レンタルレイアウトの「亀屋」さんにもお邪魔しました(^^)

RIMG16254.jpg

ちなみにこの日は車両を持たず、手ぶらでの訪問だったのですが、
子供とふたり物欲しそうに、「綺麗な夜景だなぁ」と眺めていたところ、
店長さんのご厚意でHO車両(南海8000系)の体験走行をさせて頂くことが出来ました<(_ _)>
※ 画像は照明を点けた時の撮影で、 暗い時のはこちらにあります。

でも、さすがにHO、しかも金属製の車両ですね (レンタルもあるそうです)
走行する時のガタンゴトンの迫力が、Nとは全然違います!
 ↑ 子供がHO欲しい欲しい病に罹ったようで、ブツブツと独り言を言ってました(^^;)

RIMG16257.jpg

そして亀屋さんのあとは地下鉄で長居駅まで移動し、歩くこと数分、、、
またまた食べ放題なお店に入りました(^^;)

でも、この日は野菜も食べましたよ!
 ↑ 野菜を食べなさいって、いつも嫁に怒られてますから (゚Д゚)ハア?

RIMG16260.jpg

〆のデザートも頂きました♪
 ↑ 酔っぱらって良く覚えてませんが、写ってるから食べたんでしょう???

RIMG16261.jpg

帰りはフラフラしながら、阪和線の我孫子町駅まで歩きました(^^;)

で、車内には、クラブ帰りの高校生かな?
運転席近くに10人以上の学生さんが陣取っていましたが、皆さんスマホなんですね。
かつて携帯が流行る前、自動車電話の頃から同じ番号で使ってますけど、
いつの間にか私の方がガラパゴスになってしまいましたねぇww
一家全員ガラケーな私には、羨ましくなる光景でした (゚Д゚;)

RIMG16263.jpg

ようやく、和歌山駅に到着しました(^^)
 ↑ やっぱサダンの方が楽かな?

ふとあたりを見回すと、改札横のキオスクが8月末で閉店と張り紙がしてありました。。。

RIMG16274.jpg

そして日根野行き最終の電車を見送ったあと、嫁に車で迎えに来て貰い、

臭いと説教されながら家路につきましたとさ(^^;)

RIMG0989.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

セブン君のプチ体質改善工事って何だろう(@_@;)
わたしだったら一眼レフに走りそうですが、本当に車が好きなんですね。それだけ愛されているとセブン君も幸せですね^^

亀屋さんのナイト走行に参加する。が最近の目標です(笑)
ナイト走行日に大阪へ行けるか分かりませんが、モチベーションになってます(*^_^*)
ぜひ息子さんにHO買ってあげて下さい!(^^)!

焼き肉いいっすねー。
野菜も沢山食べておりこうさんです(爆)(^O^)

2013.09.03 09:21 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます。
>プチ体質改善工事
一眼の価格推移のグラフを眺めてて、ポチる矢先に携帯が鳴りました(汗)

普通はエンジンとか触ったロータリーは、
プラグがかぶらないよう、アイドリングを高くするのですが、
私もいい年ですので、アイドリングが高いと煩いでしょう(汗)
あと、ご近所の目もありますので、ギリギリまで
アイドリングを低くするようお願いしていたのです(^^;)

>HO
あれは目(耳?)の毒です。
Nを走らせ、口でガタンゴトンと呟くにかぎります。
いつかは欲しいですけどね(笑)

>野菜
わずか一人前を食べただけで大きな顔をしています(汗)
飲み物になった野菜、大麦に米に麦に芋だと大好きなんですけど(^^;)

2013.09.03 10:10 た625 #- URL[EDIT]
コスモ

こんにちは
マツダフリークの溜まり場みたいですね~ (笑い)
でも、ロータリーエンジンはマツダだけですからね!
本当は、このエンジンで再度スポーツカーを出してほしいですね
それもスカイアクティブの技術を活かして

最近、ハイブリッドはエコでは無い!と言うことが浸透して来た
様に思います。
プリウス 7年で手放す人が多い理由が電池の寿命
クルマとしては走れても、電池の寿命で載せ替えに相当な金額が
掛かるそうで、そう言えば中古でも、古いプリウスは見ませんからね!

そう思うと、エンジンの技術を再構築したマツダは偉いなと思います。

で、一眼はどうなりました?
買うのかな?この記事を読んでいると、別のものに化けそう?
ですね(笑い)

マフラーの交換ですか?足回りのバネとかショックに変わるのかな?

楽しみにしています!
一眼も楽しいですけどね!
でも、た625さんの使い方なら、コンデジの明るいレンズの製品で
2万から2万5千円位のが使いやすいと思いますよ!

もし、よかったら、コンデジで何が良いかお探ししますよ(笑い)

一眼を買うなら、最低10万は見ないと、後で買ったけど使いにくい
って成ると思います。
レンズが最低でも2本、出来れば3本欲しいですから!

2013.09.03 12:46 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
ここのお店はなんでも治してくれますから、頼りになります。
無い部品は作ってくれますし(笑)
いまではマツダにロータリーを治せるメカさんはいませんから、貴重なお店ですね。
あと、コスモはすごく珍しいですけど、他にも「シャンテ」や「RX3」とか、
変わった車では「縦目のベンツ」も見たことがあります(汗)

>エコ
どうもエコに名を借りた商法が多いような気がして、この言葉は好きじゃありません。
(中には本当にエコなのもあるんでしょうけど)
ハイブリッドカーは、本当はどうなんでしょうね?
買う気はさらさら無いですけど、一台作るのに、
とんでもなくエネルギーが必要らしいですね(笑)

ちなみに我が家のセブンくんは、普通に走って 4km/L くらいですけど、
今年で26年目で、いまでは年間1000キロしか乗りませんから、
これこそが省エネじゃないかと、自分では思っています。

>一眼
画質云々は全く拘らないというか解らないです。
よく言われる背景のボケたのを撮りたいだけです。
あと、どこかに持って行ってもコンデジより格好いいかな?という単純な理由もあります(笑)
 (実は最大の理由かも。。。)

「とりあえず一眼っぽい」 ので良いので、10万でお釣りがくると嬉しいんですけどね。。。
そうですか、やはり10万以上要りますか(汗)
あまり高かったら、また前のコンデジみたいに、
子供が自転車のカゴに入れて走りまわり、壊されたら大変ですね(涙)

セブンの修理代次第なんですけど、いくら遅くなっても寒くなるまでにはポチっとしますよ♪
謎な列車で札幌往復の企画がありまして、それまでにはなんとしても欲しいですから(^^;)

2013.09.03 17:12 た625 #- URL[EDIT]
初めまして

た625様、
初めまして、南カリフォルニアのTCと申します。雷鳥8号様からた625様の噂をお聞きして遊びに来ました。

いろんな記事拝見しましたが、ものすごい規模とディテールの細かいディオラマでビックリしました。雷鳥さんもそうですが、ものすごく器用なんですね。羨ましい限りです。
自分も子供の頃から鉄道模型に憧れてましたが、いかんせん高価な物で未だ買うに至らずになってしまっています。

RX-7、非常にコンディション良いですね。自分もクルマが大好きです。オンボロを数台持ってますが、なかなか時間が無かったり、予算が無かったりで放置状態になってます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します、
TC

2013.09.04 03:49 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは
初めまして、TC様

お噂はかねてより雷鳥8号様よりお聞きしています。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>鉄道模型
もともとは子供に買い与えた「おもちゃ」の延長でしたが、
小さな頃からもの作りが好きな私も嵌ってしまい、今日に至っています。

一応、私が街並み担当で、子供が車両担当と分担は分かれていますけど、
規模は少し無理をしすぎたかもしれません。
よく、レイアウトに終わりはないと言いますが、最近、この調子じゃ、
本当に終わらないんじゃないかと、心配になってきたりしています(笑)

>RX-7
こちらでいう昭和62年登録ですから、26年目ですね。
憧れて手に入れた車ですが、自分でもここまで長く乗るとは
夢にも思っていませんでしたよ。

あと、古い車といえば、ご存じですかね?
マツダの 「キャロル」っていう4枚ドアの車も持っていますよ。
これはたしか私より“古い”登録ですので、50年近く前の車ですね。
屋根の中に入れているので錆びてはないですが、もう20年以上放置となっています。
いつかキチンと整備して走らせたいですけどね!

ではでは、TCさま。
次回から街並み作りを再開する予定です。
いつも拙いことばかり綴っていますが、見てくだされば幸いに思います(^^)

2013.09.04 09:29 た625 #- URL[EDIT]
リプライありがとうございます

スペースがあってこそのレイアウトでしょうね。
とても夢があって素晴らしい趣味だと思います。
ご子息と一緒に楽しめると言うのは最高です。

自分も若い頃にRX-3に憧れた事がありましたが、手に入れるまではいきませんでした。知り合いのオヤジが2台持っていまして、それに乗せてもらったりしてました。
(2台共アメリカから持ち込んだ物で、1台は13Bが搭載されていまして殆どレースカーでした)

マツダキャロル、
知っていますよ!軽自動車です。
それもお持ちなんですね・・・いつかレストアして走らせたらそれはそれは素晴らしいでしょうね。

自分の趣味のクルマは1962年ビートルと1969年のバハバグが古いクルマとなります。これも古いですよね・・・
良かったらこちらのブログも観て頂けると幸いです。

一言だけ、
ブログ読ませて頂いて思うのですが、た625様の表現がとても面白いです。失礼に聞こえたらお許し下さい。

こちらから欲しい物がある時には一声かけて下されば、お役に立てる事もあるかと思いますので、その際は雷鳥さんとご一緒にでもどうぞ。

では、これからも宜しくお願い致します、
TC

2013.09.04 09:45 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

>RX-3
こちらでも探せばあると思いますが、
買ったあとの維持が大変で、二の足を踏んでしまいます。
キャロルも同様で、レストアして走らせるだけなら良いですけど、
事故とか心配ですので、年間の保険代も馬鹿になりませんしね。

>ビートル
私の地元で、旧ビートルのポルシェルックを見かけますよ。
いつも、可愛いなと眺めています♪
あと、バハバグは子供の頃、大きくなったら乗るんだ!と決めてました(笑)

他の古い車も好きですよ。
ビートルもミニも新しくなって、私には魅力が無くなりました。
安全にはなったと思いますが。。。
とくに、いまの日本の車には興味ないですね。
乗って楽しく無さそうですから!

>表現
面白く読んでいただけて光栄です。
長文が面倒なんで、いつもぶっきらぼうな書き方ばかりしています(^^;)

2013.09.04 12:02 た625 #- URL[EDIT]
こんばんわの時間になりました

RX-3,
あのクルマのフロント周り、ボディラインと全て好きでした。
そうですね、古いクルマはパーツ探しが大変ですから、事故を考えるとなかなか気楽に乗り出せなくなってしまいますよね。

Beetle,
確かに仰る通りだと思います、ビートルもミニも何も心配せずどこへでも走って行けるクルマになりましたが、魅力は無いですよね。
Baja Bugは自分も子供の頃からの夢でした。
自分の場合はアメリカ育ちと言う事もあり、あまり日本車には縁が無かったと言う事もあり、アメリカ車とドイツ車が好きです。
日本車で乗ったのはダットサントラックくらいでしょうか。

表現、
ブログでは特に大切な事だと思います。
表現力豊かなので、想像して笑ってしまう記事がありましたよ。

2013.09.04 13:12 TC #- URL[EDIT]
TCさん こんにちは

こんにちは

今の車に無いデザインですね!
とくにフロント周りなと、対人衝突安全性を考えたら、もう作られることはないですね。

>何も心配せず
私の場合、セブンが壊れても、その状況を楽しんでいる自分がいたりします(笑)
朝、子供とセブンで出かけたはずが途中で壊れ、
電車で帰ってきたりとか、しょっちゅうでしたよ。

仕事で使う車じゃ、有り得ませんけどね(^^;)

2013.09.04 16:07 た625 #- URL[EDIT]
FCはまだまだ現役

アイドリングを低くするんですね~

自分、FD時代に...
アイドリング不調(FDには多いと思います)で、特にエアコンを入れると、交差点で停車時にエンストすることがしばしば発生していました。(^^;;

マツダのお店に持っていって
「また駄目~」と言っていたのを思い出します。

藤田エンジニアリングさんは頼もしいですね。
車ってやっぱ楽しいなぁ。
FC、早く復活するといいですね。

当方、実は、現在、車の板金中です。(^^;;
# スーパーの駐車場でぶつけた

早く帰ってこーい。(T_T)

2013.09.06 12:39 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
かつて、ポートを弄ったやつなんか、止まりそうなアイドリングで
「べっ、べっ、べべっ、べっ、ぎゅおーん」って走ってました。。。
今、そんな車に乗ってたら、間違いなくオマーリさんにタイホされますね(汗)

>エンスト
たしかクラッチスイッチの不調が原因でしたっけ?
私もFD1型を持っていた頃、しょっちゅうエンストしてました(汗)

>板金
あらら、それはお気の毒に。。。
早く治ると良いですね、お互いに(笑)

あと、ワタシごとですが、最近はすごく距離感が判らないというか、
視野?が狭くなったような気がします。
おかげで、すれ違ったり狭いところの運転が苦手になりました。
細かなのばかり作っているせいですかね。
いつも車庫入れで嫁に馬鹿にされています(^^;)

2013.09.06 13:38 た625 #- URL[EDIT]
はじめまして。

こんにちは、はじめまして。
タムと申します。

FCにお乗りなのですね。
高校卒業後、友人が乗っていました。
ホワイトでしたね。
一言、速い…それに尽きました。
そんなFCも、いつの間にかネオクラシックと呼べるようになりました。
時が経つのは早いものです。
僕も旧車は大好物です。
が、今は休止中です。
スバル謹製の4発K4で大人しくしています。
エンジンだけは男前です。
他はフツーにK4です、残念ながら。

ではまた、お邪魔します。

2013.09.06 17:33 タム #Lkzu/3qo URL[EDIT]
タムさん こんにちは

こんばんは
コメントありがとうございます。
セブンのコメントを頂けるとすごく嬉しいです。
はい、今年で26年目になりました。
途中でクラッシュとか、いろいろありましたけど、なんとか維持できています。

>速い
自分でいうのもなんですが、私のも速いです。
サイドポート+シングルタービンで1.2キロ以上かかってますから、
全開したら思わず爆笑してしまいます(汗)
もっとも、危ないから殆ど盆栽で、たまに高速をトコトコ走るだけですけど。。。

>スバル
マニアックですね。
マツダもそうですが、スバルさんも車が好き♪ってのが伝わってくる車作りですね。
ちなみにいつもここを見てくださり、お世話になっている方も
スバルにお乗りだったと思います。
ただいま板金中だそうですけど(笑)

ではではタムさん、この度はコメントありがとうございました。
どうしても鉄道模型に偏りがちなブログですが、
たまには車のお話をさせて頂きますので、これからもよろしくお願いいたします(^^)

2013.09.06 19:38 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する