道路を修理した

数回前にお話しした、夏の暑さで反り返った道路プレートを修理することにしました(^^;)

RIMG16202.jpg

ビスの跡が目立たないよう、歩道の下に皿穴をあけビスを打っています♪

RIMG16204.jpg

歩道部分だけじゃ頼りなかったため、分離帯のところにもビスを打ちました。

それと、将来的に車道にもビスを打たなければならないほど、酷く変形したとしても、
その時はビスの上に車を停め、目立たないようにしようかな?と思っています。。。

RIMG16205.jpg

ほぼ平らに戻ったので、順番に歩道を戻していきました(^^)

RIMG16207.jpg

ただし、ごく一部に歩道が癖付いて平らに戻らないところがあったため、、、
少しだけ瞬着を垂らして接着しておきました。

RIMG16208.jpg

この辺りはあまり盛り上がってなかったんですけど、予防の意味でビスを打っておきました(^^)

RIMG16211.jpg

以上で、眺めても気にならない程度まで修繕が完了しました♪

RIMG16216.jpg

あとは来年の夏ですね。
ビスの効果が解るのは!

ものすごく気の長い話ですけど、気長に様子を見ていきたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

暑さで歪んでしまった道路は1か所だけかと思ってましたが、数ヵ所あったんですか(・・?

大きなレイアウトは暑さや湿気で、土台の歪みや情景の不具合のメンテが大変だと、改めて実感しました(汗)
た625さんのレイアウトの土台はその心配は無さそうですが、薄いプラ系の物は大変ですね。。。。。

ウチのレイアウトも先日久しぶりに出してみました。
0.5mmプラ板で作った道路の一部が浮いていました(涙)
夏なんか嫌いだよー(・。・;
川で泳ぐのは大好きですが^_^;


2013.09.01 11:29 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
はい、一番酷かったのは交差点のですが、ほぼすべてが歪んでました(汗)
今年は無茶苦茶暑かったですから仕方ないですね。

それに、もともとは床の上に広げて遊ぶものですから、
割れないように軟らかい樹脂を使ってるせいもあると思います。
最初からビスで止めていたら良かったですけど、
この頃はそこまで知識がなかったですから(笑)

そうそう、昨晩は亀屋さんにいってきましたよ。
セブンを預けた帰りに寄ったのですが、ナイト走行会が行われていて綺麗でしたよ。
次回にでもレポートさせて頂きますね♪

2013.09.01 12:39 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.09.02 13:13 # [EDIT]
修理お疲れさまです

かなり広範囲な修理ですね。お疲れさまでした。

先日、涼しい部屋でも歪む?
とお聞きになられたと思いますが、
自分のレイアウト、和室の押入内なので、
押入を締め切っている際には、密閉状態です。(涼しくない)
戸を開けると「むわぁ~ん」と熱気が出てきます。(^^;;
エアコンレスの部屋に比べれば温度は低いのでしょうが、
それでも、30度台の中盤くらいは有るようです。

夏は、プラには厳しいですね。(^^;;
そうそう、プラ以外でも・・・
新しくモジュールを作っていますが、
ボンドの乾燥?の影響か、板が反り始めています。(^^;;
反り・歪みは、レイアウトの永遠の課題ですね~

2013.09.02 15:33 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
はい、放っておいたら段々と拡がっちゃいまして、
精神衛生上良くなかったのです(笑)

>押入
了解しました。
普段は締め切ってるのですね!
そりゃあ、無理もない話です。
関係ないですけど、小さな頃、親に怒られて
押入に閉じこめられたのを思い出しました(^^;)

>板
いまはコスト優先なので、廃れたやり方ですが、
薄い板に塗装する時は、表側の片面だけじゃなく、
例え隠れるところでも、裏側にも同じ塗料を塗る方法がありました。
そうすることで、少しでも反りを押さえる先人の智恵だったのだと思います(^^;)

2013.09.02 16:16 た625 #- URL[EDIT]
補修工事

こんばんは
補修工事 お疲れ様です。
今年の夏は暑かったですね
私もレイアウトの補修が必要か確認しないとと思います。

それと、お願いごとの件 お願いしますね!(笑)
大丈夫ですよ! 通じますからネ

2013.09.02 20:54 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
暑かったですね。
子供が小さかったら、外でプール遊びをしたかったくらいです(笑)

>確認
調べないと落ち着かないし、かといって見るのは怖いし、ってな状態ですね。
とりあえず道路は治りましたけど、ジェットコースターは崩壊へまっしぐらです(涙)

>お願いごと
いやいや、もう開き直ってますから(^^;)

2013.09.02 21:04 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する