トミーテック・方向幕の改造

今回はトミーテック・手動方向幕の改造のお話です(^^)

てか、これはもともとうちの子供が手掛けていたもので、、、

RIMG16165.jpg

かなり前から、作っては失敗を繰り返していましたww
 ↑ 巻き取る時に引っ掛かって破れるようです。

RIMG16168.jpg

ちなみに、コレって国鉄書体というフォントらしいですね♪

どこで見つけたのか知りませんが、ご苦労なことです(^^;)

RIMG16169.jpg

で、やはりここは私の出番なわけで、ちょっと良いところを見せようと頑張ってみましたw
 ↑ インク代もバカになりませんし。。。

ちなみにコピー用紙の継ぎ目は出来るだけ薄くしたいため、テープのりを使っています♪

RIMG16173.jpg

子供はハサミでチョキチョキと切ったそうですがw、出来る私はナイフで綺麗に切りました(^^;)

RIMG16176.jpg

端に穴を開け、心棒にセットしたところです♪

RIMG16178.jpg

あとはクルクルっと巻き込んで、反対側の心棒にセットすれば一件落着!かと思いきや、、、

RIMG16180.jpg

巻いたり戻したり数回繰り返したら、またしても紙が破れちゃいました_| ̄|○

RIMG16182.jpg

というわけで、紙の端に補強のセロテープを貼って作り替えました (`・ω・´)キリッ
 ↑ オリジナルはビニール?のような丈夫な材質です!

RIMG16184.jpg

今度は大丈夫?、ですかね。。。

微妙に文字が斜めになってるのも気になりますけど、紙って引っ張ると伸びるのかな?

RIMG16186.jpg

ま、あまり細かなことは気にせずに、とりあえずなんとか動いて遊べてますので、

これにて、一件落着にしたいと思います(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

何なに?(゜.゜)

なんだかものすごく楽しそうな事をしていますね(*^_^*)

これをレイアウトのコントローラー横に置いて遊ぶとおもしろそうです!^^

た625さんって、何でも自分色に染めちゃうんですね~♪

2013.08.28 18:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
はい、お気に入りの一品が出来上がりました♪
クルクルって方向幕を回し、出発進行!って楽しいですよ(笑)

>自分色
何色ですかね?
いろんな色が混ざりすぎて、毒色かも(^^;)

2013.08.28 21:28 た625 #- URL[EDIT]
すてきで楽しいそうです

いつも、いろいろとありがとうございます。
市販されていないものやオリジナルの方向幕がほしいと思いますが、た625さんらしい、すてきなアレンジがされていて、とても楽しそうです。
子どもの頃に、カレーやシチューのルーの空き箱と、割り箸で方向幕を作ったのを思い出しました。機会があれば、また、作りたいと思います。
“特急たま”に、“まちなかライナー”の表示もいいですね!

2013.08.30 17:53 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
こちらこそ、いつもありがとうございます。

はい、なかなか楽しいのが出来上がりました♪
構想数年にしてやっとです(笑)

子供の頃は理屈抜きに手が動くんですけどね、
大人になって経験を積むと、手が動く前に頭の中で考えちゃいますから
なかなか実行に移すのはハードルが高くなってしまいます。
いつまでも遊び心を忘れずにいたいものです(汗)

それと“特急たま”ですけど、いつか中間車も作りたいなと思っています。
すでに予備の車両と妻壁は用意しているんですけど、
たま駅長のイラストを傷つけず、どうやって加工するか?
かなり難しそうですが、いつか実現できたら良いなと思っています(^^)

2013.08.30 20:28 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する