鉄コレ たま電車 ライト点灯化のまとめ その2 (T車編)

鉄道コレクション・和歌山電鐵 2270系 「たま電車」と「いちご電車」に、
ヘッドライトとテールライトを取り付けています(^^)

画像は、ヘッドライトに使ったチップLEDの室内側が光らないよう、
シルバーの塗料を塗って遮光しているところです。
 ↑ あらかじめ車体との隙間は瞬着を流し、完全に埋めています。

RIMG16058.jpg

続いて、赤色LEDを使ったテールランプも接着しました(^^)

RIMG16060.jpg

そして出来るだけ丁寧に作業してきたつもりですが、やはり誤差はつきものなわけでww

たぶんLEDと穴の位置が微妙にずれていたのでしょうね???
車両によりテールライトの明るさに‘ばらつき’があったため、
0.5mA と 1mAのCRDを使い分け、明るさが揃うように調整しておきました。

RIMG16062.jpg

以上で、もっとも神経の使うLEDの取付が完了し、、、

RIMG16064.jpg

今度は銅板の端材で集電板を作り、室内の床に接着しました♪

RIMG16067.jpg

残るは車体側の配線だけになりました(^^)

RIMG16068.jpg

画像はヘッドライトとテールライト、それぞれにCRDとスイッチングダイオードを
はんだ付けしたところで、矢印は電流の向きを表しています(^^)

RIMG16070.jpg

点灯を確認のあと、(1)(2)と(3)(4)の足もはんだ付けしました。

鉄道模型の原則として、進行方向右のレールが+で、左が-なので、、、
たとえば前進時は(2)→(4)の方向のみ電流が流れヘッドライトが点灯します♪
逆にもう一方(1)→(3)は、スイッチングダイオードにより電流の逆流が防止されるため、
テールランプは点灯されないというわけです。

RIMG16071.jpg

そして進行方向とライトの間違いがないか、最後の確認をし、、、
 ↑ 途中でしつこいくらい確かめているのですが、やっぱ緊張します(^^;)

RIMG16073.jpg

T車のヘッドライトとテールライトの点灯化が完了しました(^_^)

RIMG16075.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

訪問者数79000人目のキリ番ゲット!(笑)


それにしても、コンパクトにまとめられていますね。
運転席等から見えないのが素晴らしいです^^

やはりヘッド&テールの点灯化工事はこのやり方がスマート&ベストかもしれませんね。
私の脳内設計では、チップLEDの扱いは難しそうなので、外からは見えるかもしれませんが、ライトユニットもどきを作って光ファイバーで導光…と描いておりました。

なんにせよ、本腰は涼しくなってからですね^^
それにしても暑いなあ。。。。。


2013.08.20 10:07 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
キリ番ゲット、おめでとうございます。
後ほど私のサイン入り豪華景品をお送りいたします(汗)

>コンパクト
M車は純正の動力がでんと座ってるので意味ないんですが、
せめて運転席だけどもと思い頑張ってみました(笑)

光ファイバーを持ってなかったから、この方法しか出来なかったですけど、
結果的に、このやり方のほうが単純で細工しやすいかな?
ちなみに私の脳内設計では、光ファイバーを使いLEDと車体が離れているなら、
遮光も簡単なので十分だと思います。

毎日暑いですね!
ここ何日か、朝晩は多少マシですけどね。。。
ふと思い出しましたが、去年は今頃勝浦に行ってました。
たしか行きの特急が事故の影響で無茶苦茶遅れ、料金が返ってきたっけ(^^;)

2013.08.20 13:29 た625 #- URL[EDIT]
頑張りますね

こんにちは

連日猛暑が続いていますが、よく ハンダ片手で頑張りますね!
暑いでしょ!

私は、創作意欲が湧きません!
もっぱら、ビオトープに手を突っ込んで、涼んでます。

案外、ヒンヤリしてるんですよね!

まだまだ、暑いので、体調に気をつけて!
飲み過ぎないように!ご注意を (笑い)

2013.08.20 21:26 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
早く終わってレイアウト作りに戻りたいですからね♪
暑いなんて言ってられませんよ。
仕事も遊びも途中で投げ出すのは嫌ですから(笑)

ビオトープ、涼しそうですね。
我が家もかつて、手水鉢に水草を入れメダカを飼っていました。
冬は寒いだろうと熱帯魚のヒーターを入れたりとか、過保護でしたね。
その子孫?が、今は私の父が育てていたりします。

ところで、一眼欲しい欲しい病がかなり悪化してきました(汗)
今のところC社の「x7」かN社の「D5200」くらいしか特効薬がないそうで、
どちらを処方しようか思案中です。
やっぱセブンつながりで「7」ですかね?(^^;)

2013.08.20 21:50 た625 #- URL[EDIT]
レンズの予算は

こんばんは
一眼で悩むのは、本体もですが
レンズです。
標準レンズだけでは、やっぱり難しいです。
マクロレンズにするのか、望遠レンズにするのか
単焦点レンズにこだわって見るのか?

本体とレンズに使う予算を決めたほうがいいです。
模型を取るのが前提なら、標準とマクロを

スナップ写真とかをメインにするなら、標準と単焦点と

一般的なレンズキットなら、標準と望遠になります。

レンズも、C社、N社に拘らなければ、タムロンと言うメーカー
のレンズで、広角24mm位から望遠200mm程度、マクロにも
対応出来るようなレンズも有ります。
初めて、一眼に触るなら、標準レンズで24mmから105mmくらい
までのレンズを選択すると、殆どのスナップには対応出来ます。

以前にも、少し書きましたが、何を撮りたいか?でレンズ選択は
異なります。

私なら、N社かな 今もN社なので、レンズの互換性も
ありますしね
それに、私はインターフェースがN社の方が好みです。
画質的には、C社は明るく発色がいい感じ
N社は落ち着いた感じですが、このグレードの傾向はどちらも
華やかな発色に私は感じられます。

持って、レンズと本体のバランス、ファインダーを除いた時の
見やすさ(明るさ レンズにも影響されます)を確かめて下さいね!

一眼を使って何が違うか? シャッタースピードです!
一瞬を切り取るのは、やっぱり一眼ですよ!
これは、楽しい!です。

2013.08.21 21:35 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます。
お世話になってばかりですね(汗)

金額は安いにこしたことはないので、全部ひっくるめて税込100kまでですね(笑)
(全く知識がないので、その金額が入門用として適切かは解りません)

そしてその金額で探したところ、C社の「x7」とN社の「D5200」の両機種が
標準レンズと望遠レンズの2種類がセットになって、80kでお釣りがきそうだなと。
日曜も昨日も今日も、子供と某家電量販店に偵察に行ってきました(汗)
(私より子供のほうが詳しいですし)

ところで今回のことで調べるうちに、一眼のレンズってメーカーごとに独自の規格で、
メーカーごとの互換性はないそうですね。
それどころか同じメーカーでも機種ごとに駄目な場合があるそうで、
たとえばN社の「D5200」のレンズは上位機種に使えますが、
C社の「x7」のは使えないとか(汗)
てか、そんなことも知らないで!って笑われますね。

それに今回検討しているセットのレンズは安いですけど、
単品で買ったら高いですね!
マクロレンズとか。。。
模型、撮りたいですからね♪

とりあえずもう一晩考えてみたいと思います。
いつ買うか? 今でしょ!ってみたいに、なかなか結論がでませんわ(^^;)

2013.08.21 22:55 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する