真夏の日本橋 鉄模紀行と近畿車輛の謎の車両、他

一昨日のことですが、子供と二人、大阪は日本橋まで遊びにいってきました(^^)

画像は、ちょうど出発時刻、お昼前の和歌山市駅です。
お盆のせいで通勤の方が少ないのでしょうか、人影もまばらで閑散としています。。。
この街で生まれ育った者として、すこし寂しい風景でした (´エ`;)

RIMG16109.jpg

そして1時間ほどで南海難波駅に到着し、近くのお店でお昼を頂いたあと、、、

数日前に、Nゲージレイアウトがリニューアルオープンしたばかりの
レンタルレイアウトの「亀屋」さんにお邪魔しました(^^)

RIMG16122.jpg

広くて涼しい店内に入ると、左側にはHOレイアウト、右側にはNレイアウトが設けられ、
前回のもなかなか凝った作りでしたが、今回のはさらにバージョンアップされているようで、
あちこちに立体交差が設けられていたりとか、すごくいい雰囲気になっています。

さらにじっくりと観察すると、レールや道床まで丁寧に塗装されていますし、
これは工作好きの私にとって、よだれものの絶品なレイアウトです(^^)

そして、さらにこの後、ループ線も製作されるとのこと!
時間が許せば、子供の夏休み中にもう一度訪ねてみたくなるような亀屋さんでした♪

RIMG16124.jpg

亀屋さんのあとは、いつもの巡回コースで周辺の模型店をまわりw、、、

またまた、なんばCITY南館にある、焼肉風風亭さんの食べ放題に行きました(^^;)

RIMG16133.jpg

とはいっても、私もすっかりおじさんに仲間入りの年齢ですから、
若い頃のように焼き肉をお腹いっぱいとはいかず (* ̄◇)=3 ゲプッ

しか~し、このままなにも食べなくては元を取れないというわけで、、、
アイスクリームを食べ続ける方向に、戦略を転換しました (゚Д゚)ハア?
 ↑ これがなかなか美味しいのです♪

でも、寒かったですよww
しまいには身体の芯から冷え込んで、ガタガタと震えが止まらず、
熱いお湯割りをお代わりしたくらいですから(^^;)

RIMG16135.jpg

で、昼間の暑さの残る なんばパークスの通路に座り込み、体を温めるバカな親子連れ。。。

RIMG16136.jpg

ちなみに購入したものといえば、塗料セットと自動車数台と‘謎の黒い包み’だけでした(^^;)
 ↑ お酒は子供の熊本土産です♪

RIMG16139.jpg

あと、これは先日、子供が学研都市線に乗車中に近畿車輛の工場を撮影したものです。

画像中央のところに、なにやら225系のような‘つり目’な車両が映ってますけど、
どこかの路線向けの新型車両なんでしょうね?
もしかして、阪和線向けだったら嬉しいんだけど(^^;)

RIMG0205.jpg

さらにここから先は、先日子供が九州は天草に行った時の画像です♪
 ↑ 載せろって煩いのです。

RIMG0356.jpg

どちらも熊本市内を走る路面電車です。
私も何度か乗ったことがありますが、良いですね、ほのぼのしてて♪

いつかは、我が家のレイアウトにも、です。。。 (´エ`;)

RIMG0360.jpg

こちらは熊本駅と三角駅を結ぶ 「A列車で行こう」号の車内の画像です♪
 ↑ くそっ、乗りたかったな!

JR九州の座席表をみるとこれは1号車らしく、
子供によると、左のカウンターバーでは、ジュースやビールとかも販売されていたとか(^^)

RIMG0432.jpg

そして天草でお世話になったお宅では、
私が以前作ったミニジオラマも健在のようでした♪

RIMG0583.jpg

以上、駄文ですが、真夏のお出かけ紀行でした(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
お疲れ様です

おはよう御座います
毎日毎日、暑いですね~
こう暑いと、外に出る気がしません。

かといって、制作がはかどる訳もなく だらだら過ごして
います。

アイス 沢山食べましたね お腹こわしません様に

車両整備係さん 無事のご帰還ですね!
楽しい思い出が出来た事でしょう
一夏の想い出ですね


亀屋さん、良さそうですね~
涼しくなったら、私も行こうかな?

さて、ジュニアくんと家の前で、水遊びの準備をしましょう
プール膨らますの 暑いな~(笑い)

2013.08.16 08:40 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
毎日、暑いですね!
2階のレイアウトも熱で変形してないか心配ですが、
階段を上がる気力さえ無くなっています。
見に行くのも怖いですし(笑)

デザートとか、普段は殆ど食べないのですが、
この時は必死になって頂きましたよ。
美味しかったですからね♪

>車両整備係
この夏休みは殆ど家にいませんね(笑)

最初は2泊の合宿で始まり、帰ってきたと思ったら、
朝早くから夜遅くまで友人達と大回りに行き、
翌日には九州で5泊し、今日の午後から2泊の合宿もあるそうです。
しかも、26日から学校が始まるとかで、
今朝から必死になって宿題をやっていますよ(汗)

>ジュニアくん
我が家も良くプールで遊びました♪
いきなり冷たい水じゃ可哀想と、朝早くから水を入れたりと懐かしいです!

もう少し大きくなるまで辛抱ですね!
ジュニアくんと、亀屋さんに行けるのは(^^)

2013.08.16 10:36 た625 #- URL[EDIT]
楽しい夏休み

楽しい夏休みのご様子、何よりです♪
息子さんと一緒に鉄おでかけできるのがいいですね~

これで、将来、FDでも買ってくれて、和歌山の高橋兄弟(親子)になれれば万々歳?

VOLKSの袋、気になりますね~
なんだろ・・・
最近は鉄道模型もかなり扱ってますからね。
こちらだと、秋葉原にお店があったような。

亀屋さん、レンタルレイアウトにありがちな安っぽさが無くて、一度、行ってみたくなります。

関東では今日からJAMコンベンション。
この週末に行ってみるつもりです。
ブログ繋がりの関西の方とも、お会いする予定。

いつかは、た625さんにもお会いできれば...

2013.08.16 12:33 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
鉄おでかけは小学生までですよ!
中学になると、なんでも大人料金になりますからね(汗)

>FD
親子でセブンなんか乗ったら、それこそ嫁に追い出されちゃいますね。
しかも、チューンドで(笑)

ボークスさんは全国に展開しているようですね♪
日本橋では後発ながら、落ち着いた雰囲気の店内で
なかなか健闘されていると思いますよ。
ちなみに、袋の中は秘密です。
あと、亀屋さんもお勧めです!

>JAM
良いですね♪
何年も前に大阪で開催されたのには行ったことがあります。
それから何年も経ったので、今年は行きたいなと子供と話していたところでしたけど、
家の事情で立ち消えになってしまいました(涙)

来年こそは行きたいですね、色々と行きたいところが有るんですよ!
その時は、よろしくです(^^)

2013.08.16 14:57 た625 #- URL[EDIT]

14日から大阪へ帰省しており、昨夜戻ってまいりました。
いやいや大阪の暑さはハンパ無いですね(T_T)

昨日の最終日に日本橋へ行って来ました。
亀屋さんにも…と思いましたが、今回は模型を持って行かなかったのでお邪魔しませんでした。リニューアルしたレイアウトを見たかったのですが。正月休みの楽しみにしておきます(*^^)v

いちごのヘッドライト、バッチグーですね^^

息子さんの九州旅行の写真、楽しみにしてました。
ありがとうございますm(__)m
上手に撮影されていますね。楽しんで来られたようで何よりです^^

2013.08.18 12:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
家族サービス、お疲れさまでした!

日本橋とか大阪市内は、空調機の排熱の影響も有るんでしょうね?
私らが行った時も、ほんと暑かったです。
何年か前までは、真夏でも天王寺駅から動物園を経由して
串カツ食べて、電気屋街まで歩いたんですけどね。
もう、そんな元気は無いです(汗)

>写真
上手なのかどうか私には判断できませんが、沢山撮ってきてましたよ(笑)
でも殆どが鉄道の写真ばかりで、向こうの家族とか、
私らが見たかったのは殆どありませんでした(^^;)

2013.08.18 13:56 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する