鉄コレ ライト点灯化「たま」「いちご」

鉄道コレクション ライト点灯化 最終章「たま電車」 と 「いちご電車」です(^^)

今年の初めから続けてきたLED工作も、この4両でひとまず小休止の予定のため、
気合いを入れて一気に終わらせてしまおうと思っています (`・ω・´)キリッ
 ↑ てか、簡単に終わる作業量じゃ無いですがww

RIMG15895.jpg

で、先に面倒なところを済ませば後が楽だろうと、チップLEDへのはんだ付けから始めます。
 ↑ 夏休みの宿題も同じですね!、某車両整備係くん(^^;)
 
まずは画像のように、作業台にライトと同じ間隔の線を引き、、、

RIMG15897.jpg

上に貼った両面テープに、1608の赤色チップLEDとポリウレタン銅線を仮止めしながら、
はんだ付けしていきます♪

RIMG15899.jpg

それと、この仮止めに使う両面テープについてですが、、、

フラックス液のせいで、すぐに粘着力が無くなってしまうワケで、これはもう消耗品というか、
次々と新しいのに貼り替えるほうが、失敗せずにはんだ付けするコツだったりします(^^;)

RIMG15901.jpg

4両分のテールライトが出来上がりました♪

ちなみに鉄道に詳しい某車両整備係くんによると、
貴志川線の車両のライトは、日中・前進時は向かって左下のみが点灯し、
日が暮れると屋根の2灯も加わり計3灯になるなど、独特な点灯パターンだそうですが、、、
 ↑ そんなことばかり覚えてないで、もっとほかに覚えることがあるだろうww

私自身、この小さな車体にそこまで手間をかける気力もスキルも持ち合わせていないためw、
ごくごくふつーに、屋根上2灯は前進時白色で、窓下2灯は後退時赤色ってパターンでの
点灯で進めたいと思います(^^;)

RIMG15903.jpg

そしてヘッドライトを作る前に、ピンバイスでライト用の穴を開けていきます(^^)
 
RIMG15962.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ヘッド、テールランプの穴開けって気を使いますよね(汗)
ヘッドライトは超センターにポンチか何かを打たないとズレますし…(涙)

今回の車両のテールランプは四角ですか? 私の手持ちの鉄コレのテールも四角なんですが、どうやって穴を開けようか悩んでいました。。。。。
やはり、精密ヤスリでゴリゴリかなあ?
精密ヤスリ、持っていなんですよ~(泣笑)

2013.08.10 10:34 南紀くろしお #- URL[EDIT]

こんにちは。
素敵なコメント!どうもありがとうございました!
おおいに工作の励みになりますW!
感謝!

2013.08.10 11:54 工作隊員 #8iCOsRG2 URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>穴開け
ヘッドライトの形は球形になっているのでズレが止まらずに苦労しました。
最後は気合いで、ですね(汗)

>四角
それは聞かないで。。。
1両だけならまだしも、4両ありますからね
私の腕ではとてもじゃないけど、四角は無理です(^^;)

2013.08.10 12:44 た625 #- URL[EDIT]
工作隊員さん こんにちは

こんにちは
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
いつも工作隊員さんの作品を見せて頂き、励みにさせて頂いています(^^)

2013.08.10 12:45 た625 #- URL[EDIT]
頑張ってますね。(笑)

こんにちわ。
だんだん手馴れてきていらっしゃるみたいですね。
貴志川線のテールライトのライトは種別灯といいます。
文章を見た感じでは南海電車と同じ表示みたいですね。
(もともと南海ですからそのままかな?)
南海は左ひとつは各駅停車(普通列車)ですよというサインです。準急以上では2つ付いています。ちなみに回送電車も2つですよ。
会社によっていろいろ表示が違うので見てみると面白いですよ。(近鉄は左右でも違いますから。)
また遊びに来てくださいね。

2013.08.12 09:41 大阪亀屋 #- URL[EDIT]
大阪亀屋さん こんにちは

おはようございます。
いやいや、これだけ同じことを繰り返せば誰だって慣れてきますって(笑)

>種別灯
普通とそれ以外を区別しているんですね。
最初、貴志川線で画像検索したら、電球が切れているのかと思ったくらいですから(汗)
一つ詳しくなれました。
ありがとうございます。

模型でも、車体側にSWをつければ出来なくはないかとおもいますが、
大変そうですから、簡単なこのパターンで十分ですわ。

そうそう、申し遅れましたが、新レイアウト完成おめでとうございます♪
この休み中にお邪魔する予定ですので、よろしくお願いします。
ただいま突貫工事で「たま」の加工中ですので、
出来上がったら持っていきますね(^^;)

2013.08.12 11:16 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する