祝・鉄コレ105系 ライト点灯化♪

いきなり沢山の切符の画像ですが、数日前から子供が嫁の親父さんに同行し、
九州は天草まで曾孫の出産祝いに出かけています(^^)

てか、親父さんにしてみれば飛行機でいく方が楽に決まっているのに、(一人ででも、です)
そこは鉄なうちの子ww
大好きなじいちゃんに もしものことがあったらと、自ら鉄道での道案内を志願したのです (゚Д゚;)

1

まぁ、ある程度は仕方ないんですけどね。
今年は私の母が体調を崩し、夏休みにも拘わらずどこにも行けませんから。。。

でもね、あまりにも自分勝手な行程にビックリしましたよ!
だって自分が乗りたい車両を乗り継ぐがために、たとえば新大阪で待ち時間が90分とかww
しかも、むっちゃマニアックな発着駅だし (-_-#)
 ↑ 私が行けなかった妬みもあります。

確かこの日曜に帰ってくる筈なので、
どなたか途中でうちの馬鹿息子を見かけたら、生卵でもぶつけてやってくださいな(^^;)

2

では、工作のお話です♪

今回も相変わらずw、 鉄コレ105系和歌山線へのLEDヘッドライトの組み込みで、
M車は前回の加工で一段落したため、残るはT車への加工だけとなりました。

RIMG15869.jpg

M車の時のように逆に繋がないよう、何度も何度も確認しながらはんだ付けしています。。。

車内がスッキリするよう、なるべくリード線を短くしているので組み立てにくいですが、、、
綺麗に仕上げるには仕方がない拘りかと。。。(^^;)

RIMG15870.jpg

完成しました(^^)

T車はモーターのノイズの心配が無いためコンデンサをつける必要が無く、
おかげでずいぶんスッキリと出来上がりました。

RIMG15873.jpg

ちなみに天井裏は、このようになっています。

あと、行き先表示板は未点灯なのですが、、、
コレもやろうと思えば出来なくはないと思いますが、今はちょっとやる気になれず、
また何時の日にか!、ってことにしておきたいと思います。。。
 ↑ 某車両整備係くんが代わりにやってくれたら一番良いんですけどね(^^;)

RIMG15875.jpg

で、色々ありましたが、105系のライト点灯化はこれにて完了しました♪

RIMG15973.jpg

赤色LEDを使ったテールライトは予想以上に明るかったため、
隙間にシルバーの塗料を流し込み、少し薄暗く調整しています。
 ↑ もっと暗くても良かったかな???

RIMG15975.jpg

あと、細かなことを言えばクーラーとか、実車とはずいぶん違ってますけど、、、

このあたりの加工も、某車両整備係くんの今後の活躍に期待ということで、
今回はお終いにしたいと思います(^_^)

RIMG15977.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

いいですね~。おじいちゃんとの男2人旅♪
乗りたい列車の時刻を調べてのんびり?(笑)と乗り継いで。
90分待ちなんか、弁当買ったり発着する列車を眺めていれば、あっというまだと思います(笑)
息子さんにニコニコ顔で付き合う、おじいちゃんの表情が思い浮かびますよぉ^^
マニアックな発着駅って…(笑) さすが息子さんですね!


ヘッド、テール、室内の点灯化、ついにやりましたね!^^
おめでとうございます。この勢いで、たま電車も行きましょう(笑)
ますます、自分の鉄コレに点灯化したい思いが強くなりました。

2013.08.08 08:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます。
>あっというま
確かに“鉄道好き”には、あっというまですね(笑)
じいちゃんが乗り継ぎで疲れないよう、ゆったりと計画したとのことでした(汗)
時刻は、かなり前から計画していたようですよ。
しかも「みどりの窓口」で説明しやすいようにプリントまでして。
まぁなんにせよ、私も行きたかった!
ただそれだけです(T_T)

>点灯化
ありがとうございます。
おかげさまで、ようやく出来上がりました。
もう初めの勢いは無いんですけど、
頑張ってなんとかお盆休み中には片付けたいなと思っています(^^;)

2013.08.08 09:58 た625 #- URL[EDIT]
経験

おはよう御座います
いい経験ですね!
私も、小さい頃、祖父とよく歩きました
京都の大文字山とか、その頃、清水寺の近くに住んで
いましたので、東山の五条から銀閣寺近くまで歩いた事が
あります。
残念ながら、早くに亡くなりましたので、でも、歩いた記憶は
残っています。
限り有る人生なので、仕方が無いと思いますが、祖父との二人
旅は色々と話も出来、いい経験になり、思い出になりますよ!

こんな時は、一緒に行かないほうが良いですよ(笑い)
(行きたいのは、ヤマヤマですけどね)

さて、前照灯及び尾灯点灯おめでとう御座います。
綺麗に点灯しましたね!

駅のホームでの夜景、雰囲気が出て良い感じですね!

出来たら、写真の角度をもっと下げて、下から少し見上げる
様な感じで、もう少し寄って撮って見てもらえませんか?
たぶん、もっと雰囲気が出る写真になりますよ!

2013.08.10 07:05 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます
良いところにお住まいだったのですね♪

私も祖父とは色々なところに行った思い出があります。
両親は共に仕事で忙しかったもので、お出かけといえば祖父か祖母でした。
さてさて、件の息子ですが、向こうでよっぽど楽しいのか、連絡すらありませんよ。
もっとも、携帯も通じにくいしPC環境すら無いところですからね、仕方ないんですけど(笑)
明日の夜に帰ってきたら、どんな土産話があるのか楽しみです。

>写真
やっぱそうですよね。
写真に無知な私でも、そうじゃないかと思ってました。
ただその角度じゃ、レイアウトの向こう側にある部屋の壁とかドアまで映っちゃうんですよね。
それでどうしてもこれくらいの角度になってしまうのです(笑)
もっとカメラを近づけたら良いんですかね?
次の車両が出来上がったら工夫してみますね(^^)

2013.08.10 08:27 た625 #- URL[EDIT]
ボカします

こんにちは
写真ですが、私の所でも、ローアングルから撮影していますが
後ろ余り気にならないでしょ(たぶん)
ボカしているからです。
お使いのカメラにもよりますが、マイクロ撮影のモードが有れば、
後ろがボケます。
そうすると、背景は余り気にならなくなりますよ!
折角の車両ですから、カッコよく撮ってあげて下さい。

後、半日で休みの前半に入れますよ!
暑いので、体、気をつけて下さい!
38度以上ある、京都市内からでした!

2013.08.10 12:30 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
一つ前の記事でしたので、コメント頂いてるの気がつきませんでした。
スンマセン(汗)

>ボカし
確かに雷鳥8号さんとこのは、ボケているようですね。
うちのも工作風景を含め、ほぼ全てマクロモードなんですけど、
雷鳥8号さんのに比べてボケてないような???

そもそも後ろまで綺麗に写った方が良いだろ♪ってくらいのレベルですから、
違いが解りかねます(汗)
ただ、ジーって勝手にピントがあったところで、カシャッとシャッターを切るだけですから(笑)
もっと勉強せねばいけませんね、何事も。。。

そうそう、そんな下手な私ですが、一眼レフなるものも買ってみようかと企んでいます。。。
でも違いが解らないんですよね。
最近見かけるミラーレスてんですか?
そう言うのがいいのか、昔からある大きいのが良いのか?

それと、先程子供が帰ってきました♪
また明日から、嫁の怒鳴り声が。。。(^^;)

2013.08.11 22:26 た625 #- URL[EDIT]
一眼ですか

こんばんは

カメラ買いますか!
一眼レフのミラー有り無しは大きさをどう考えるかですね!
私はミラータイプの一眼レフです。

ここで重要なのは、レンズですね
用途を絞った方がいいですよ!
被写体は何か?それまでの距離は?大きさは?

撮り鉄なのか、模型のマクロ撮影なのか?

このあたりを少し纏めてから、本体を選びレンズを選択した
方がいいです。

私も、レンズは使い分けていますよ!
35mmの単焦点レンズと50mmに標準ズームと望遠80-300mm
と、楽しみが広がりますが、最初の選択は目的にあったもの
選択しないと、いいお値段の買い物ですからね!
いいですね!どこのメーカーをお考えですか?

2013.08.11 22:40 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんばんは
そう遠くないうちに買いたいなと思っています。
最近はセブンも壊れないし、鉄模もプラバンとか素材しか買わないので、
少しは資金に余裕がでてきましたし(笑)

でも、用途・目的はとくに無いんです。
というか、なんにでも使えるのが良いです♪(たぶんそう言うのが一番厄介ですね)

撮り鉄はあまりしないし、模型も今ので不満はないし(あくまでも私が、ですよ)、
だから機種を絞れないから、価格.comを眺めて、
売れ筋か注目度か満足度かどれにしようかなと(笑)

メーカーもどこが良いのか解りませんし。

性能でなら、やはりミラータイプの一眼レフなんでしょうね。
ただ、そんなのは使いこなせないだろうし、大きすぎるから、
今のデジカメの延長でどこにでも持ち出せそうなので、
ミラーレスにしようかとも思っています。

でも、買ったら買ったで子供に持ち出されてしまうかも、です。
我が家にはカメラの黒歴史ってのがありまして、
子供がうちの親父に貰ったデジカメを、
撮り鉄に行くのに自転車のカゴに入れて走って壊しちゃったんですよね。
しかも、2台も(^^;)

2013.08.11 23:17 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する