工作室‘分室’ 存続の危機(汗)と LEDの実験♪

我が家のリビングダイニング兼 子供部屋?の畳を、20数年ぶりに表替えしています(^^)
 (今回は手前側だけで、残りは盆明けの予定)

おかげで夏の暑さをしのぐために設けた工作室‘分室’ですが、、、
ここで工作出来るのも、残すところあと僅かとなってしまいました。。。
だって新しい畳を汚したら、嫁にこっぴどく怒られますからねww

RIMG15893.jpg

そして、日頃苦労ばかりかけている嫁に少しでも美味しいものを食べて貰おうと、
子供が合宿で留守なのを良いことに、和歌山城近くの少々高級な中華料理店へ♪
 ↑ てか、私が行きたかっただけなのですw

メニューをみて悩むこと暫し、、、コース料理が良いと言う嫁を無視し、
「食べ放題は男のロマン」と、キャンペーン中のテーブルバイキングをオーダーしました(^^;)
で、美味しいものを沢山頂き、とっくにお腹いっぱいのはずなのに、
元をとらなきゃって‘あんかけおこげ’と‘あんかけやきそば’ を頼んだ私って。。。 (* ̄◇)=3 ゲプッ

RIMG15907.jpg

今度は工作のお話(^^)
迷走中だった鉄コレライト点灯化について、少しですが進展がありました♪

実は先日からなにが原因か解らず途方に暮れていた 「後ろ側ライトのちらつき」 ですが、
結構メジャー?なトラブルなようで、
いつもお世話になっている方々から有り難いアドバイスを頂いた結果、、、
HIRO-DSCHさんYUJIさんの詳しい解説を参考にさせて頂くことが出来たのです<(_ _)>

RIMG15910.jpg

で、詳しい解説はリンク先をご覧頂くとして、
とりあえず自分が分かり易いよう配線図wを描き、いつものように実験することにしました♪

ちなみに、参考にさせて頂いた記事の多くには、コンデンサは 1uf と書かれていましたが、
あいにくそのサイズは手持ちがなかったため、 10uf のコンデンサを使っています。
 ↑ ちょっと大きいかも(^^;)

RIMG15911.jpg

そして、まずはチカチカを再現するため、現状の車両と同じ仕様を作ります(^^)

画像のように、LED と CRD と スイッチングダイオードをだけを はんだ付けし、
 ↑ 抵抗とコンデンサは後で、です。

RIMG15914.jpg

車両の集電板に接続しました (゚Д゚;)

RIMG15916.jpg

で、スイッチ おーん

おっ、予想通り、本来なら光らない側のLEDもチカチカと光っています(^^;)
 ↑ 今回ばかりは光ってくれてホッとしましたw

RIMG15917.jpg

続いて、はたして本当に抵抗とコンデンサを加えるだけでチカチカが無くなるのかを試します(^^)

が、やはりコンデンサが大きすぎたせいでしょうか?、イマイチすんなりとはいかず、、、

RIMG15918_20130804083730470.jpg

結局、抵抗は使わずに、
コンデンサだけの時が一番いい結果となり実験は終了しました(^_^)

RIMG15920_20130804083732c7c.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

私は畳の上にブロックマットを敷いています。
が、所々汚しています(笑)
新品の畳の上はやっぱダメですね^_^;

「食べ放題は男のロマン」の意見に1票投じます(*^^)v

抵抗とかコンデンサの働きや仕組みなんぞは全然分かりませんが、近い将来は見よう見まねで工作しようと思います。早く涼しくなって欲しいなあ(*^_^*)

2013.08.04 18:27 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
>畳
わたし的にはまだまだ使えると思ってましたが、
お客さんがきた時などみっともないですからね。
至急、ホームセンターでマットを探さないといけませんね(笑)
それと食べ放題は、なんだかんだと理由をつけ、月に数回は行っています。
もう若くはないんですけどね(笑)

>抵抗
おかげさまでようやく夢が叶いつつあります♪
いつも偉そうに記事にしていますが、私もパーツの働きなどなにも解っていません(汗)
ただなんとなく、経験的に繰り返しているだけで。。。

あと、レールの掃除はすごく大切ですね。
アルコールやクリーナーで何度掃除しても収まらなかったチカチカが、
耐水ペーパーでサッと磨くだけで治りました。
あまりしつこく擦るとレールが摩耗しそうですけど(^^;)

2013.08.04 19:35 た625 #- URL[EDIT]
豪華な食事

豪華な食事、いいですね。
お子さんが中学生くらいになると、また、夫婦でそんなこともできるんだな・・・
まだ、坊主が幼稚園の我が家には遠い未来に感じます。(笑)

工作室分室、なんとか死守したいですね。
汚さない軽作業は無いものか・・・無いかな。(爆)

それと、
チカチカ問題の解決へ前進、おめでとうございます。
先人の知恵はありがたいですね。
ブログ他で、趣味の進め方が変わった様に思います。

自分も、た625さん始め、皆さんの影響で、照明工作を始めました。
影響モロ受けです。(^^;;

2013.08.04 19:45 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは
毎年夏休みは泊まりがけで旅行に行っていたのですが、
今年は色々とありまして留守に出来ませんから、たまには贅沢も良いかなと(笑)

でもねぇ、食べ放題といっても注文してから作るので、
出来上がった頃には既にお腹がいっぱいという、時間差攻撃に完敗しました(汗)

>解決
ほんと、一時は撤退も考えていました。
皆様の智恵に感謝です!

それと、ようこそ照明の泥沼へ、です(笑)
私はあと数編成で、元のレイアウト作りに戻る予定ですけど、
卓さんのお手並み拝見とさせて頂きますね♪
でも、そちらだと電子パーツとかのお店が多そうで便利ですね!
いつも日本橋に出向いた際には、パーツ屋さんもハシゴするんですよ。
もちろん何のパーツか解らないんですけど、
ゴチャゴチャした店内をみるだけでもワクワクしますので(^^)

2013.08.04 20:24 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.05 04:51 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する