鉄コレ ヘッドライト点灯化・LEDが謎の点滅???

鉄コレ 105系和歌山線の動力車に、チップLEDのヘッドライトを組み込んでいます(^^)

組み間違えた配線を天井裏で細工し、前進時にヘッドライト、後進時にテールライトと、
一見、正常に点灯したかに見えたのですが、、、
一難去ってまた一難というか、コントローラーのダイヤルを回し動力車のスピードを上げると、
なぜか消灯している側のライトまで、チカチカっと点滅しだしたのです???
※ たとえば前進時は、ヘッドライトの点灯に加えテールライトがチカチカと点滅し、
  後進時には、テールライトの点灯に加えヘッドライトがチカチカっと点滅するってことです。。。

で、これまでの作業を振り返ったり、はんだを溶かし各パーツを交換したりしたものの、
悲しいことにw、電気的な知識が皆無な私に解決する術などあるはずもなく、、、

もう止めようかなwと諦めかけた矢先に、なんの拍子かライトの点滅がずいぶん少なくなって、
完治した訳ではないですが、ギリギリ目をつぶれるくらいに落ち着いてくれたのです???
 ↑ もしかして、動力から電源をとったのと関連があるのかもしれません。。。(^^;)

RIMG15856.jpg

というわけで、動力を積んでいないT車なら大丈夫だろうと、引き続き工作を再開しましたww

まずは、取り外したままだった窓ガラスを組み込み、、、

RIMG15859.jpg

性懲りもなく、またまた扱いにくい 1608のチップLEDをはんだ付けしました(^^)

RIMG15861.jpg

でも、前回すごく苦労した車両へのチップLEDの接着も、瞬着に硬化促進剤を併用することで
上手くいくようになりました♪

RIMG15862.jpg

続いて、お約束の試験点灯を行いました(^^)

ちなみに某車両整備係くん (昨日から週末まで勉強合宿中です) が言うには、
105系は車庫で入替の時など、画像のようにヘッドとテールが同時に点灯するらしいです。

RIMG15865.jpg

そして銅板でライトに給電するための電極を作り、今回はお終いです(^_^)

RIMG15867.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

ここまで出来たのに、そんな事が起こるなんて…(怖)
やってみないと分からない事ってあるんだなあと実感しました(汗)

私も電気の事は分からないのですが、モーターからの逆起電流って言うやつなんですかね? ホントに良くわからないし、逆起電流って言葉しか知りませんが(笑)

3両編成で中間車がM車だとこの様な問題は関係なさそうですが、私の手持ちの車両も2両編成。何か対策が出てくれば、今後の参考にさせていただきますね♪^^

と言うことは、機関車はこのような不具合が多いって事なのかなあ???

2013.08.02 08:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
目の前が真っ暗になりましたよ!
だって、解決できる見込みが全くありませんでしたから。
おかげでここ数日、テンション下がりまくりでだらけています(笑)

>逆起電流
言葉すら知らなかったので検索しましたが、なんのことやら解りませんでした(汗)
何か対策が出来れば良いんですけどね。

とりあえず次回の 「たま電車」 も同じやり方で作ってみますね(^^;)

2013.08.02 12:04 た625 #- URL[EDIT]
よく似た現象として

こんにちは
よく似た現象は既成品でも発生します。

私の持つ、TOMIX製HGシリーズのディーゼルカーが
同様に、前進方向の反対側のヘッドライトがまたたぐ様に点滅
します。

一応製品の取説にも、同様の症状は出るが、製品としては
問題無いと書いてあった様に記憶しています。

この例はTOMIXの常点灯基盤のコンデンサが起因している様に
思います。

今回の配線を見させて頂いている限り、CRDで抵抗値を代えて
おられますが、念の為、抵抗を差し込んで見て、同様に走らせて
見てはどうでしょうか?

既成品の場合でも、お使いのTOMIXのN10001CLとの相性で
コンデンサを取り除く事をします。(先月に私の所でEF63で実施)

もう一つ、実施できるなら、TOMIXのN1001ではなく500か、
カトーのコントローラーSの常点灯対応ではない、コントローラー
でテストされて見てはどうでしょうか?

TOMIXのN1001CLやカトーのハイパーDは常点灯させるために
、モーターは起動(回らないが)しないが、ライトは点灯する程度の
電気を流しています。

この辺の相性も確認されてはどうでしょうか?

蛇足なら申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。

2013.08.02 12:45 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
いつもありがとうございます。
苦手な分野のことなので、どう対処して良いか解らず途方に暮れていて、
アドバイスを頂けると嬉しいです(^^)

>TOMIX製
そうなんですか!
メーカー製でも同じようなことがおきるのですね!
仕様です! というやつですね。
それを聞いて少しは安心しました(笑)

それと、コメントで頂いた 「コントローラーが怪しい」 が気になったので、
「常点灯じゃない」 トミックス旧型の N-1で試しましたが結果は同じでした(涙)
でも T車は正常なんですよね。。。
試しにT車とM車を連結して走行させると、T車は正常で、M車だけがチカチカと。。。

私の乏しい知識ではCRDはともかく、LEDとスイッチングダイオードは
逆電圧は導通しない筈なので、チカチカっとでも点滅するということは
どこかで逆電流も流れているのでしょうかねぇ?

なんかもう訳が分からなくなっちゃいましたが、
動力の集電板から電源をとり、モーターが起動するくらいの電流が流れた時だけ
症状がおきるという状況から判断するに、モーターとの相性とかあるのかな?

それとももしかして、最初にM車の配線を間違えて天井でクロスさせたのですが、
この部分がどこかで短絡してたりして(笑)
とりあえず週末は気を取り直し、じっくりと 「たま」を作ろうかと思っています(^^;)

2013.08.02 16:14 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.08.02 16:44 # [EDIT]

匿名様、貴重な情報、どうもありがとうございました<(_ _)>

既に色々な方が対策してきた課題だったようですね!
これで解決に向け、少しは光が差してきたかもしれません?

とは言っても、私には難しい言葉が多いので、プリントして
鉛筆で線を引きながら参考にしないと(汗)
ああ、これでますます北も南も、足を向けて眠ることが出来なくなっちゃいました(^^;)

2013.08.02 17:43 た625 #- URL[EDIT]

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

細かい手作業が続いていらっしゃるようでv-12

我慢強いのですねv-10

毎回の更新、楽しく拝見させていただいておりますo┐ペコリ

2013.08.03 23:26 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

おはようございます
コメントありがとうございます。

はい、根気だけは人一倍あります。
ただ、今は電気的なことが多いので、かなり背伸びしているところもあったりします(笑)
あと1か月くらいですかねぇ。。。
もう少し頑張らないと(^^)

2013.08.04 08:23 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する