鉄コレ ヘッドライト点灯化・実験 試作の繰り返し

鉄道コレクション JR105系和歌山線に、ヘッドライトとテールライトの点灯化を行っています(^^)

前回の続きで、各ライトレンズをニッパーで切り離し、、、

RIMG15833.jpg

運転席裏側から接着する過程で、矢印の部分のを紛失してしまいww

やむを得ず、透明なシリコン系接着剤を盛ってごまかしておきました(^^;)

RIMG15835.jpg

続いて実験に使った砲弾型LEDを、1608のチップLEDと取り替えて、、、

RIMG15837.jpg

赤色と

RIMG15838.jpg

オレンジ色の色味を、それぞれ確認したところ、

RIMG15839.jpg

赤色はともかく、オレンジ色のが想像以上にオレンジな光で、、、
 ↑ 黄色しか良かったかもw

仕方なく、1608の白色チップLEDにクリアイエローを塗り、電球色として使うことにしました。。。

RIMG15840.jpg

で、これだけ実験を繰り返せばもう大丈夫だろうと、
とりあえず手の入りにくい車体奥側のヘッドライトから工作を始めました♪

てか、コレって完全に私の判断ミスでしたねぇ
小さいほうがスペース的に融通が利くだろうと 1608のチップLEDを選んだのですが、

RIMG15841.jpg

はんだ付けはともかく、接着ひとつするにも大きさがあまりに小さいため、
扱いにくいったらありゃしないんです(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
狭い所は

こんにちは
なかなか頑張ってますね
狭い所の固着は、ホットボンドですよ!
結構良いですよ!
失敗しても簡単に取れるのと、不要な部分は削れるので!
チョット熱いですけどね!

ではでは

2013.07.29 12:28 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
いやいや、大変なのに手をつけちゃいました。
「105」 「たま」 「いちご」の3編成に!って大口を叩きましたが、
もう「105」だけで撤退したい気分です(汗)

>ホットボンド
せっかちなので、ガンが温まる間が待てないと言うか。。。
使い勝手が良いのは解っているんですけどね(笑)

ところで夏風邪、大丈夫ですか?
我が家も何時も、子供から親に感染ってパターンが多いですね(^^;)

2013.07.29 14:19 た625 #- URL[EDIT]

なるほど。狭い所にはホットボンドなんですねφ(..)メモメモ


1608のチップLEDって1.6mmx0.8mmなんですよね? そんな小さな物体に(笑)ハンダ出来るなんて凄過ぎです^^

ヘッドライトとテールライトが接近してるので、余計に作業がやりずらそうですね(汗)



本日、和歌山支局へ行ってきました。
市内での買い物予定が、時間が足らず全く出来ませんでした(大汗)

2013.07.29 21:22 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
>1608
小さい方が、遮光の範囲が減ると思ったんです(笑)

でも、はんだ付け自体は慣れればそう難しいことじゃないですよ。
フラックスをたっぷり塗って、ハンダこてをチョンとあてれば引っ付いています♪
ジュッと蒸発する気化熱で、熱を逃がすような感じでね!
それより、虫眼鏡で裏表を見分けたりとか、要らぬ手間の方が大変なのです(汗)

>買い物
往復の時間だけでもかなりかかりそうですからね(汗)
次はお盆休みに期待でしょうか?

私も普段から最近のJは!って文句ばかり言っていますが、
車で10分あまりの距離に何軒かありますから、
ある意味感謝しないといけませんね(^^;)

2013.07.29 22:18 た625 #- URL[EDIT]
照明って難しい

照明道って深いですね~
た625さんの影響を受け、ちょいと照明に挑戦を始めました。

いきなり、実験で建物が透け透けでビックリ。
こちらの記事を読み直そうかと思ってます。(笑)
コツを真似しなくっちゃ。

2013.07.30 00:43 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

ようこそ照明道へ(汗)
とりあえず、透け透けは銀の塗料をペタペタですね♪

あとは部屋ごとの明るさを揃えたりとか、
逆に空室だけ消灯したりとか。
もちろん空室の壁も遮光しないと、となりの部屋の灯りが漏れてきますし(笑)
はまれば抜けられなくなること間違いなしです(^^;)

2013.07.30 06:40 た625 #- URL[EDIT]
ライト職人へ

こんばんは。
つい先日、情景などのライト点灯を手がけられたと思っていましたら、あっという間に、車両まで自由自在に取り付けられるライト職人になっていてすごいなと思います。
本来ライトを設置する仕様でないとろに、光の色や加減など、細かところまでこだわった作業はすてきです。
すごく大変そうですが、続きもがんばって下さい!

2013.07.30 18:19 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

こんばんは
「好きこそ物の上手なれ」ってことわざがありますが、
上手になったかはさておいて、この数ヶ月、私なりに精一杯出来たなぁ!と、思います。
本当は電気的なことは大の苦手な筈なんですけどね(汗)

あと、今回の鉄コレも、地元を走る車両ということで張り切りていますよ!
もっともここ数日は苦戦中というか、作業量が多かったり、トラブルがおこったりと、
停滞していたりしているところですけど(^^;)

2013.07.30 21:42 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する