ヘッドライト テールライト の点灯化始めました♪

今回から、トミーテック 鉄道コレクション 和歌山電鐵 ‘たま電車’ と ‘いちご電車’、それに
JR105系和歌山線の3編成に、ヘッドライトとテールライトの点灯化を行いたいと思います(^^)

ちなみに各パーツの詳細ですが、1両あたり
1:1608 赤色チップLED ¥10 x2個
2:1608 オレンジ色チップLED ¥10 x2個
3:定電流ダイオード(5.6mA)E-562 ¥30 x2個
4:汎用小信号高速スイッチング・ダイオード 1N4148 ¥2 x2個 が必要で
費用の合計は¥104/1両となる予定です。

まちゃけんさんの記事を参考にさせていただいています<(_ _)>

RIMG15822_20130727063759.jpg

で、相変わらず私自身、電気的なことは全く疎いためw、

とりあえず自分が解りやすいように配線図?を描き、チップLEDより扱いやすい砲弾型LEDを
使って実験してみることにしました(^^;)

RIMG15824.jpg

そして、出来上がった回路の片方を裏返してワニ口クリップで挟み、、、
スイッチ、おーん♪

( ̄O ̄;) おおっ!

RIMG15826.jpg

さらに前進後進を切り替えて、
もう一度 スイッチ、おーん♪

w( ̄o ̄)w オオー!

以上で、つつがなく点灯実験が終了し、、、 (゚Д゚;)

RIMG15827.jpg

いよいよ車両本体への取付の始まりです(^^)

で、まずは念のために‘光らせたい部分’ と ‘光らせたくない部分’とを完全に切り離し、

RIMG15829.jpg

さらに行き先表示板が点灯した時に窓ガラスまで光らないよう、
屋根部分をアルミテープで遮光しておきました(^^)

RIMG15830.jpg

そして、客室部分にも窓ガラスも取り付けて、今回はお終いです(^_^)

RIMG15831.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
着々ですね

着々ですね。
鉄コレが模型になる?のも時間の問題。

これで、建物も車両加工もバッチリであればスッカリ電飾職人ですな~♪
マイスターの称号を差し上げます。(笑)

自分も・・・
ボー茄子資金で、最近、電飾パーツや人形を物色中です。
なかなか難しいですね。
何を選んで良いのやら。

2013.07.27 07:34 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]

いよいよ始まりましたね~。

クリアパーツの切断、難しくなかったですか?
自分の車両のパーツを眺めていると、切れるかな?とニラメッコしてました(笑)

運転席と客室を区切って、テールライト点灯時は乗務員室も一緒に点灯出来れば、雰囲気は増すかも♪

私の夢です(笑)^^

2013.07.27 09:48 南紀くろしお #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
いよいよ最後の難関、ヘッドライトですわ。
大変そうなので、やらないでおこうと思ってましたが、
室内灯だけじゃ寂しいですからね!
もう少し頑張ってみますね(笑)

>ボー茄子
かつて棒に茄子を挿して、ボー茄子って笑い話がありました。
ところで世間一般には、既にボーナスは支給されてるんでしょうね!
私んとこは未だなんだけど、一体どうなっているのかな(^^;)

2013.07.27 14:36 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>クリアパーツ
ナイフで何回かスジを入れたあと、ニッパーでパチッと挟むと簡単に切れましたよ。
ただし、切った後が小さいので、無くさないように注意が必要です。

それと105系は最初から客室との仕切が付いていますから、
乗務員室だけ光らすことも出来なくはないと思います。
気力が残っていれば、ですが(^^;)

2013.07.27 14:41 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

鉄道コレクションのライト点灯は、課題の一つでしたが記事を読んでいるとなんとか点灯化のイメージがついた気がします。

ただ、所有する鉄道コレクションの車両はライトレンズすら入っていない車両も多く穴開け、レンズ調達から行わなくてはならず結構面倒な作業になりそうです。

もう少しフットワークを軽くして、作業に取り組みたいのですが、なかなか難しいですね。

2013.07.28 01:40 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

おはようございます
いやいや、なかなか大変ですよ、ライト点灯化は。
でも、やったらやっただけの感動はあるとおもいます。
とかいっても、私もまだまだ試作段階ですが(笑)

>ライトレンズ
明日の記事に書かせていただこうと思っていますが、
105系の小さなヘッドライトを紛失してしまいまして、、、
でも、穴にシリコン系接着剤を盛り上げたら、見た感じ同じようになりましたよ。
もっとも大きなライトだと、そうはいきませんね(^^;)

2013.07.28 08:53 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する