祝 室内灯卒業とヘッドライト入門♪

鉄道コレクション 105系 和歌山線に自作LED室内灯を取り付けています(^^)

前回のM車に続き、今回はT車への取付です。

RIMG15806.jpg

そして台車などの加工は既に何度も書いてきたので割愛し、最近手に入れたリューターの
使い勝手を試すため、集電スプリングを通す部分の長穴加工を行ってみました♪

ちなみにこのリューター、ホームセンターで3000円でお釣りがくるほどだったのですが、
回転も自在に変えられて、そこそこのトルクもあったりと、かなり使いやすい製品です。
 ↑ あと、子供が虫歯になったとき、歯を削るのに使えるかもしれません (-_-;)ニヒッ

RIMG15807.jpg

で、加工済みだったLEDユニットと集電板も搭載し、T車への室内灯組込も完了しました(^^)

RIMG15809.jpg

てか、最近の鉄コレ車両って、元から集電化に備え台車や床板に穴が開いているようですが、
肝心の集電パーツの発売予定とか、あるのでしょうかね???

今回は仕方なく、トミックス旧集電のパーツを流用しましたけど。。。

RIMG15810.jpg

そしてお約束の試験点灯なのですが、

そのたびに、いちいち暑い2階に上がる気力さえ無くなってしまい、
とうとう試運転用の線路まで、涼しい1階の部屋に引っ越してきました(^^;)
 ↑ 嫁に怒られるのも時間の問題ですww

RIMG15821.jpg

以上で、長々と続けてきた室内灯取付はひとまず終了し、、、

続いて、ヘッドライトやテールライトなどの点灯化にも挑戦してみたいと思います(^_^;)

RIMG15822.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

>最近の鉄コレ車両って、元から集電化に備え台車や床板に穴が開いているようですが

本当ですか~♪ 

先日購入した琴電(オープンパッケージ)は無かったですが、ブラインドパッケージは集電化用の穴が開いているのかな? それとも運?(笑)


いよいよヘッド、テールライトの点灯化が始まるのですね~。
どのような工作工程になるのか、すっごく楽しみです♪^^

2013.07.25 17:39 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんはんば
最近のというか、鉄コレ車両は、「たま」 「いちご」 「105」 しか持ってないですが(汗)、
なぜか「105」には、集電化の穴らしきものが開いていました。
でも、私が調べた限りでは、簡単に流用出来そうなパーツが見つからなかったので、
今回のような加工になってしまいました(笑)

>ヘッド、テールライト
既に実験、試作を繰り返してますけど、
正直言って、大変なものに手を出してしまったなと後悔しています(汗)
電気的には参考にさせていただいた記事もあり、助かったのですが、
とにかく車体が小さいところに色々詰め込んだりとか、
虫眼鏡片手に大変な作業です(^^;)

2013.07.25 19:29 た625 #- URL[EDIT]

た625さん   こんにちは。どうもです。
参上いたしました。
おお!
室内灯工作ご卒業おめでとうございます。
長丁場でしたね。
その間、楽しく有意義に拝見させていただきました。(喜
わッ!
次回は、ヘッドライト他との事!

小生とこの車輛たちはヘッドライトがあっても
点灯しません。(泣

電子部品などがあったりして難しそうです〜。

また参上させていただきます!

2013.07.26 12:12 工作隊員 #8iCOsRG2 URL[EDIT]
工作隊員さん こんにちは

こんばんは
>卒業
初めてLEDを扱いだした頃も含めると、去年の年末からやってますね。
それがいつの間にか段々とエスカレートして、後戻り出来ないくらいになっちゃいました(汗)

もっとも、卒業というと聞こえは良いですが、たぶん身に付いたものは殆ど無く、
半年もすれば綺麗さっぱり忘れてしまうのじゃないかと、自分自身心配しています(^^;)

>ヘッドライト
室内灯の数倍どころか、数十倍難しいです。。。
予定では、たま・いちご・105系だけなのですが、1か月近くかかるかもしれません(^^;)

2013.07.26 19:30 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する