鉄コレ105系 和歌山色 室内灯取付・子供の尻拭いをする

長々と続いてきました 「和歌山駅にちなんだ車両にLED室内灯を取り付けよう!」 って企画♪
今回はその締めくくりとして、鉄コレ105系 和歌山線です(^^)

RIMG15775.jpg

で、まずは車両に装着されたボディマウントタイプのTNカプラー。
某車両整備係曰く、「最初買った時からコレがついていた」んだと。。。(^^;)
 ↑ いくら車両に疎い私でも、そんな嘘を見抜くくらいの知識はありますw

まぁ、確かにそう言うなら、そういうことにしておいても良いんですけどね、
それよりも画像じゃ見えにくいですが、矢印のところで台車とカプラーが接触しているため、
台車が傾いて水平じゃ無くなっちゃってるのです。。。

RIMG15776.jpg

とはいえ、トミーテックに (#゚Д゚)ゴルァ!! と怒鳴り込むわけにも行かず、、、
やはり世間一般には、子の不始末は親がキチッと後始末しなきゃいけないわけで、
鉄コレ台車の肩部分を削って、隙間を拡げようとしました。

が、台車の強度的に、削るのは無理だろうとの結論に達し。。。
↑ てか、このあと台車を元通り組み立てるのに、ものすごく苦労しました(^^;)

RIMG15779.jpg

仕方なくTNカプラー側を削って、お茶を濁すこととなりました (゚Д゚;)

RIMG15782.jpg

そして、元通り組み立てたところです。
 ↑ 復元バネは、元からついてなかったのです(^^;)

RIMG15784.jpg

続いて前回作ったのと同じ要領で、電球色タイプの室内灯(改)も用意しました♪

基本となる、砲弾型白色LED と アクリル3ミリ三角棒の組合せは従来のと同じで、
画像のようなアルミテープとマスキングテープを準備し、、、

RIMG15795.jpg

アクリル三角棒に貼り付けただけです♪

ちなみに減光目的で貼ったアルミテープですが、大きく貼るほど眩しい光は和らぐ代わりに、
窓越しに室内を覗いた時に、アルミテープが目立って不格好に見えたりとか、
微妙な調整が必要だったりします。

RIMG15797.jpg

以上、とりあえずM車のみ完成で、今回はお終いです(^_^)

RIMG15799.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

鉄コレの動力ユニットにTNは素直に装着出来ないんですよね? 色々と加工が必要だとか…。

鉄模復活時、TNカプラーやKATOカプラーの意味が全く分からず、ポポンの店員さんに色々と教わりました(笑)



来週あたりに、和歌山陸運支局へ中古新規の車の登録に行く予定です。市内で模型やパーツ類売っている所ってありますか?^^

2013.07.23 10:33 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
>TN
本格的な方は台車を加工されたり、復元バネも機能するようにされているようですが、
すごく難しそうなので、なんちゃって仕様で済ませておきました。
もっとも、わたし的には台車マウントタイプのTNで十分なんですけどね(笑)

>市内
遠いところまで、お疲れさまです(汗)

模型店ですが、最近はどことも縮小気味ですね。。。
ごく一般的な鉄模?だと、私の知る限り中島のJなお店くらいですかね?
岩出は遠いですしね(笑)
ましてやパーツ類となると、市内ではあまり期待は出来ないかも(^^;)

2013.07.23 12:10 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する