鉄コレ室内灯自作 ゆるーい電球色の完成♪

今回も相変わらず、鉄道コレクション ‘たま電車’と‘いちご電車’への室内灯取付です(^^;)

車両全体としての明るさは、電流などの調整でほぼ満足いく結果が得られたもののww、
砲弾型LEDとアクリル棒の組合せに因るのでしょうか、、、
ローカル色を演出するための電球色が裏目に出て、白色ではさほど気にならなかった
車体前後での光の‘ばらつき’や‘陰影’が目立ち、改良するのに悪戦苦闘しています。。。

最初はアクリル棒を黄色く塗ったら簡単に出来るとたかを括っていたのに、
こんなに難航するなら、ローカル線だけ電球色のチップLEDのほうが良かったのかな?と、
後悔することしきりですw
 ↑ しかも撮影すると、なぜか白っぽく写るというおまけ付きで

RIMG15751.jpg

だた、このまま放っておいても解決しないわけで、

とりあえず4両全ての条件を揃えようと、たま電車のCRDを15mAから10mAのに取り替えたり、

RIMG15752.jpg

手付かずだった‘いちご電車’の動力車にも、新しくLEDユニットを取り付けたりとか、、、
少しずつですが前を向いて進んでいきました(^^;)

RIMG15755.jpg

でも、だらだらと作業していると、ハンダこてで車体を溶かしたりとか失敗が多いですね。。。

RIMG15756.jpg

で、ちょっと閃くことがあったのでw、ほんの少しだけ手を加えてみました(^^)
 ↑ まだ試作中なので、タネ明かしは次回以降です。。。

画像は加工後に点灯したところですが、悩みの種だったLEDに近い側の眩しい光も和らいで、
落ち着いた色味に変わっています♪ (当社従来比)

RIMG15757.jpg

4両、並べました。

白くもなく、かといって黄色くもなくってな色味です。
 ↑ かなり脳内補正が入ってます(^^;)

RIMG15759.jpg

部屋の灯りを消しました♪

欲を言えばキリがないですけど、私にしてはまずまずの出来かな???

RIMG15760.jpg

それに、これ以上黄色くなったら、旧国鉄の客車風になってしまいますからねぇ(^_^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

おーっ♪ いい雰囲気になりましたね~^^

あとは、おもちゃ電車の発売待ちですね(*^_^*)


2013.07.21 22:53 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます
はい、ようやく良い感じになりました♪

>おもちゃ電車
早く出てくれないと、作り方を忘れちゃいそうです(^^;)

2013.07.22 06:17 た625 #- URL[EDIT]
良い色

最後の画像の灯り具合、ちょうどいいですね♪
地元電車愛を感じます。(笑)

鉄コレの開拓が終わると・・・
お気に入り電車群(和歌山駅ゆかりの電車群?)の照明化、かなり落ち着いたことになります?

2013.07.22 12:33 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
ありがとうございます。
ここまで作るのに、すごく苦労しましたよ。
なんと言っても、地元の電車ですからね(笑)

>開拓
室内灯はまもなく終わりですが、
あと一つ、どうしても光らせなくちゃならないところが残っています(汗)
今朝も早起きして試作しましたが、はたしてどうなることやら(^^;)

2013.07.22 13:37 た625 #- URL[EDIT]
影響されてます

こんばんは。

室内灯の記事に感化されて、私も照明に手を出してしまいました!
自作は出来ませんので既製品からのスタートです。

2013.07.22 20:31 だくてん #- URL[EDIT]
だくてんさん こんにちは

こんばんは
照明、始められたのですね♪

私はなんでも自分で作りたいほうなので、パーツから自作しましたが、
大手メーカー以外にも色々と既製品がありますからね!
案外そちらの方が、時間とか考えれば賢い選択かもしれません(汗)
陰ながら応援させていただきますね(^^)

2013.07.22 21:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する