だらだらと鉄コレ台車の集電加工♪

今回もだらだらと、鉄道コレクション いちご電車の台車に集電加工を行います(^^;)
 ↑ もういい加減に パパッと終わらせたいんですけどねww

まずは必要なパーツ一式。。。
日本橋の某本店で、〆て¥436なり。

RIMG15725.jpg

そして2.5ミリのキリを使い、グリグリっと少し楕円な穴を開け、、、

RIMG15727.jpg

中心ピンには、集電シューのガイド代わりとなるパイプを被せます♪

RIMG15730.jpg

以上、慣れもあって思いのほか早い時間で台車の加工はお終い。。。
 ↑ そりゃあ、これだけ同じことばかり繰り返せば、誰でも慣れますって(^^;)

RIMG15732.jpg

続いて床板に集電スプリングを通すため、3ミリのキリで長穴を開けました。

ちなみに穴が少し斜めになっているのは、私の心の中を表していますw

RIMG15736.jpg

照明ユニットと集電板は、既に出来上がっていたものをはんだ付けしました♪

RIMG15740.jpg

三角アクリル棒には電球色を発するよう、黄色いマスキングテープを貼り、
LEDに近い側には光を調整する目的で、上面にのみアルミテープを貼っています。

それと子供から、座席の色を塗り分けてないとクレームが出ましたが、、、
なにを戯けたことを言ってるんだか、M車に至っては動力が剥き出しなのにねぇ (゚Д゚;)

RIMG15744.jpg

点灯させました(^^)

画像左のたま電車は以前と変わらず、15mAのCRDと‘透明’な三角アクリル棒の組合せで、
右のいちご電車は、10mAのCRDと‘黄色加工’な三角アクリル棒の組合せです。

RIMG15745.jpg

ちなみに私の撮り方が下手なのか、この画像じゃどちらも同じような色味ですが、、、
実際の目で見たいちご電車は、期待通りの淡い電球色を発してくれています(^_^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

私は相変わらず、純正パーツ不使用で集電化をがんばってますが、暑くて暑くて…。ここ1週間は進歩無しです(笑)

落ち着いた色合いの室内灯を拝見したかったですが、撮影って本当に難しいですよね。た625さんの工作力にはいつも感心させられます^^

2013.07.19 17:58 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
毎日暑いですね。
せっかく涼しいところに場を移したのに、家に帰ると疲れてだらだらするだけで、
全く前向いて進んでいません(笑)
かといって室内灯が早く終わったところで、
いまさら暑い2階に戻り、レイアウト作りも出来ないし(汗)

>撮影
色合いもそうですが、光を写すと明るさも目で見たのと撮影したのとでは全然違いますね。
実際は薄暗くて淡い光なのに、凄く明るく写ったりとか。
まぁ、私の撮影が下手ってことなのでしょう(^^;)

2013.07.19 20:03 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する