レイアウトの大掃除とミカン色な室内灯?

連休最後の月曜のことですが、昼頃から雨が降り少し気温が下がったように感じられたので、
ここぞとばかりに、レイアウトや工作室の大掃除を行いました(^^)

RIMG15761.jpg

で、出るわ出るわ、空き箱とかチラシとか使い道が無いようなものばかり、、、

でもね、少し前に断捨離ってのが流行ってましたけど、、、
結局今回も、このクラフトロボで出来たプラ板の屑を捨てることは出来ませんでした(^^;)

ちなみに、いつも掃除するたびにゴミ袋いっぱいになった缶ビールの空き缶ですが、
最近は、母の相手で実家に出向いた際に呑んでくることが多いため、
今回2階にあったのは、ほんの数本だけでしたw

RIMG15764.jpg

レールも綺麗にするため、掃除機にブラシをつけて吸っているところです♪

それと、画像○で囲ったところの Kato駅前道路の交差点、、、
毎年この季節になると、部屋の暑さのために樹脂製の舗装が隆起し、
涼しくなると元通り平らになるを繰り返しています(゚Д゚;)

RIMG15767.jpg

本棚を整理すると、子供が小さい時に買い与えたトミックスのカタログが出てきました。

学校の教科書も、これくらいボロボロになるまで読んでくれたら良いのにね。。。

RIMG15770.jpg

そして最後に実家から借りてきたルンバ君に床を綺麗にしてもらい、大掃除は完了しました(^^)

RIMG15774.jpg

そして話は前後しますけど、相変わらず室内灯の工作が続きます(^^;)

前回はローカルな光?を発するだろうと、アクリル三角棒を電球色風に塗装したわけですが、
結果的にコレは大失敗で、見事なミカン色になってしまいまして。
 ↑ しかもLEDに近い側は、光が強すぎて白く光ってますしw

RIMG15717.jpg

そこで試しにアクリル棒は無塗装で、LEDだけを黄色く塗ったりとか、
はたまたアクリル棒に塗る塗料の位置を加減したりとか、迷走した結果、

RIMG15721.jpg

結局は塗料は使わず、アクリル棒にマスキングテープを貼るだけが一番手っ取り早く、
かつ、私好みの淡い色の電球色を発するんじゃないか?との結論に達し、、、
 ↑ あくまでも私の目には、です。

RIMG15722.jpg

最後に、光の強い部分をアルミテープで遮光したあと、
今後はマスキングテープを貼り重ねることで、光の色味を調整することとなりました(^^)

RIMG15723.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
暑いですね

こんにちは
相変わらず 暑い日が続きますね
水分補給は大事ですね 何を飲むかは別にして!(笑い)

私も掃除はしていますが、なかなか捨てられませんね
私は、断捨離とは無縁です。
嫁さんは、断捨離が流行っていた頃に、しきりに捨てたらとか
売ったら?と言われましたが、断固として!捨ててません!

私にとって、クローゼットの中だけは?(最近はみ出てますけど)
聖域として死守しています。

お陰で、最近は言わなく成りましたけどね!その内ジュニアに
取られるのが明白に成りましたから!(笑い)

カタログそうですよね ボロボロに成るまで見ましたね

以前、友人の男の子当時6歳くらいの子が二人来た時、私は
戦々恐々でした(笑い いつ潰されるか?と)
その時、TOMIXとカトーの古いカタログをあげようと思ったら
二人が喧嘩してしまい、仲裁するのが大変でしたよ!

今、彼らは中学生ですからね!おっと た625さんのところと
同じくらいですね!最近はませて来ましたよ!
あの時の話しをすると知らんふりしたりして!

掃除すると、色々とモノも出てきますが、思い出も出てきますね!

2013.07.17 12:40 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは
暑さはまだまだこれからですが、早くも夏バテになっています。
嫁に何時も言われるんですよ。
「夏こそはダイエットのチャンス」だ!と。
でも現実は涼しいところにばかり居るくせに、水分だけは人並み以上に摂っています(笑)

それはさておき、毎日掃除していれば汚れないんですけどね!
ついつい夢中になり、気がつけば掃除する間が無かったりとか。。。
でも最近は、電子パーツの足?まで床に散らばってましたから、
さすがに怪我をするだろうと大掃除しました。

>カタログ
私が子供の頃は、タミヤのカタログが宝物でした♪
そろそろ新しいトミックスのも欲しいですけどね、、、
改めて今回の画像を見れば5年おきに購入したようなので、
あと2年ほど辛抱して、2014~2015のカタログですね。
次に買うのは(笑)

>思い出
そう思えば、うちの子は変わらないというか、電車一筋ですね。
掃除していると、出てくる写真、どれもが鉄道絡みでしたよ(汗)
親としては、もっと色々なことにもチャレンジして欲しいんですけどね(^^;)

2013.07.17 13:42 た625 #- URL[EDIT]

プラ板の残りって、捨てられないですよね(笑)
チビっと使いたい時に、新品を卸すのはもったいないです^^

レイアウトのベース土台、初めて拝見しましたが、厚みがあって丈夫そうですね~。この位しっかりしていると、歪みの心配も要りませんね♪

2013.07.17 17:17 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは
クラフトロボは便利ですが、プラ板の余白にローラーで押さえたスジが出来たり、
データ的なカットロスが多かったりします。。。
その分、精度と時間短縮が出来るんですけどね(笑)

それと土台は、普通の住宅の壁よりは頑丈にしていますよ。
手の届かないところを作るには、片手をついて体重を支えないといけませんからね。

ところでコメントを頂いた時間が凄いことになっています。
明日は南紀くろしおさんのところに、良いことがあるかも(^^)

2013.07.17 21:23 た625 #- URL[EDIT]
掃除お疲れさまです

これだけの大きさの部屋・レイアウトですから掃除も大変ですね。
お疲れさまでした。

レイアウトルームの床をきちんと見たのは初めて?の様な気もするけど・・・
フローリングで綺麗ですね。立派なレイアウトルーム。凄いなぁ。

エアコンは無い?のでしたっけ?
これで、夏涼しければ鬼に金棒かも。

自分は押入の片隅なので、憧れてしまいます。

プラ片は工作派は避けて通れない在庫ですね~
ちょっとした工作に使えそうな勿体無い精神で、どんどん増えてしまいます。(^^;;

2013.07.18 12:47 卓 #APQVi6ko URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは
普段は締め切っているし、布団とか敷かないので案外ホコリは少ないですが、
それでも昼過ぎから始めて夜遅くまでかかりました。
途中で子供が壊したまま放置している車両を見つけ、
説教で中断も何度かありましたしね(汗)

>エアコン
無いですよ。
夏は胸がドキドキするほど暑いですし、真冬は吐く息が白くなるほど寒いです(笑)

普通のエアコンは勿体ないので、ゾウの鼻みたいなスポットエアコンが欲しいですけど。。。
毎年この季節になると、ホームセンターの売り場で眺めては、
秋になったら季節外れで値が下がるだろうと
結局は買わず終いになるんですよ(^^;)

2013.07.18 16:45 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する